SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

私のマシン(トレサスのマシンコンセプト)
日付
2012年11月02日(金) 12時24分
プロフィールにも書いてありますが、私マイキー☆のメインマシンは「ナイトレージ(トレーリング式サスペンション)」です。

この日記ではこのマシンについて写真を交えながら詳しく、ご紹介したいと思います(^-^)/


~ボディ~
まず、

今はブルーメッキのナイトレージが載っています!
新橋で限定のハッピーバッグ(福袋)に入っていた物をフレンドの方々から頂きました。
本当にありがとうございます☆

~シャーシ全般~
さて中身ですが、こんな感じになってます。




汚くてスミマセン(>人<;)<br />
いわゆるトレーリング式サスペンションマシンの典型的な形です。

初期の頃のショックアブソーバーはゴムタイヤを切ってばねと黄色いパワーバーの間に挟んでいました。

しかし、改良していく中で今はパワーバーの中にダンパーグリスを塗る方式に変更しています。
(自称:オイルダンパー)

他にも、
カウンター&スパーのクリアランス、各所の抵抗抜き等、山ほど苦労させられました(^^;;

タイヤはかなりのローハイト。
フレンドさんに削ってもらいまた!
大径ホイールを履いてても外径27mmです。
市販の小径ローハイトをノギスで測ると26mmより若干大きいくらいなので、このマシンは小径と言った方が近いです。
「サスペンションは足回りが軽い方が衝撃に対してのレスポンスが速い」とバイクレーサーの上司から聞いていたので、それを実行していますw


~セッティングについて~
・ローラー

今こんな感じです。

前後スライドダンパー(固め)。
フロントローラーは走る所によって換えてます。
3レーンでは9mmもしくは850(LCを高速で抜けるには食い付きの良いローラー必須)
5レーンでは19mmオールアルミもしくは13mmと言ったところでしょうか?
(バーニングLCしかない場合、スラストをデフォルトよりマイナスにしてます)
リアの19mmプラリンはどこ走るにも鉄板です。


・ギア
EXギアが定着しています。
当初は青いハイスピードギアを使ってましたが、材質が柔らかくて削れ易い事から今のEXギアに落ち着きました。
(硬いハイスピードギア出ないかな~?)


・タイヤ
色を見て頂ければ分かるんですが、フロントのグリップを強くしてます。
フロントでグイグイ引っ張って行く事によりジャンプ時の姿勢を前傾にしてます。
また、リアのグリップを抜くと跳ねにくくなる気がします。
(CF問題対策)


・・・


と、まぁたくさんの思想が詰まってます。
まだ書いていない部分もたくさんありますが、、、

現状はこんなところ。
改良点があれば日々見直しています。

本当にサスマシン楽しいです(^O^)/
マイキー☆ (119)
お世話になります^^
私も、私の周りも、ヨンクラの時より、
トレサスキング☆ マイキー☆さんの日記拝見させて頂いております!
私個人的には、私の勝手な妄想ですが^^ マイキー☆さんのCF論!好きです^^あると思います。www

今は、内臓サスマシンしかありませんが、トレサスチャレンジ中の私、&私の大切な仲間にも、今後も、色々ご指導、ご鞭撻、アドバイス、楽しく^^よろしくお願いいたします^^
akaHEBI (76)
2012年11月03日(土) 00時48分
〉akeyさんへ
再アップして良かった(^o^)/
ありがとうございます☆

去年まではマスダン積まずにサスのセッテイングだけで、制御する事に命掛けてました。
でも、マスダンとの併用の方が制御しやすいですね・・・f^_^;

トレサスは課題がいっぱいあって、一つ一つ地道に改善するしかないです。
自分も改善の途中です~_~;
頑張りましょう!
マイキー☆ (119)
2012年11月03日(土) 11時57分
〉akaHEBIさんへ
トレサスメインでやってるだけで、結果は今ひとつですf^_^;

日記読んで頂いてありがとうございます!
疑問に思った事や今取り組んでいる事、レース結果などアップしていきますので今後ともよろしくお願いします☆

そういえば、カウンター・フォース(CF)の話ありましたね(^^;
言い出した本人はリアにヘビーマスダンが常に装備されつつあるので、気にならなくなってます・・・

まぁ、あれも自分の妄想なので気に留める程度でお願いします。
マイキー☆ (119)
2012年11月03日(土) 14時33分
1