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MSシャーシはシャーシが
三分割されていて
ノーズユニット
センターユニット
リヤユニット
とそれぞれを組み合わせて
使うシャーシなのは周知の事実。
MSが登場した頃、まだ軽量センターはなく
ユニットも当初N-01、R-01だけ。
対応電池も当時はアルカリ仕様がメインで
当時はレギュ的にニッケル水素は公式では
使えませんでした。
想定外なのでノーマルセンターだと
サイズがやや大きくニッケル水素電池である
eneloopなどを使うと被服が破れたりして
使い難い訳です。
今でもノーマルセンターではネオチャンプが
きついですもんね。
軽量センターが出始めるとこちらは軽く
電池もゆとりがあり、スイッチもターンタイプで
扱いやすくなりました。
前置きが長くなりましたがこの流れならば
軽量センターはノーマルセンターの
アップデート品であるはずで選択の余地は
ないはずなんですが…
駆動系や剛性の面ではノーマルセンターを
使用する方が少なくありません。
ではノーマルセンターの魅力は何なんだろうと
考えていました。
ちなみに最近私はフレキシブルで使う場合、
電池下にプレートを使いたいので
その穴をあけるのに楽な軽量センター使ってます。
で新たにノーマルセンター車を久しぶりに
一台作ってみようかなと思っています。 |
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