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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

MSセンターは軽量orノーマル?
日付
2019年03月23日(土) 18時23分
MSシャーシはシャーシが
三分割されていて
ノーズユニット
センターユニット
リヤユニット
とそれぞれを組み合わせて
使うシャーシなのは周知の事実。

MSが登場した頃、まだ軽量センターはなく
ユニットも当初N-01、R-01だけ。
対応電池も当時はアルカリ仕様がメインで
当時はレギュ的にニッケル水素は公式では
使えませんでした。
想定外なのでノーマルセンターだと
サイズがやや大きくニッケル水素電池である
eneloopなどを使うと被服が破れたりして
使い難い訳です。
今でもノーマルセンターではネオチャンプが
きついですもんね。
軽量センターが出始めるとこちらは軽く
電池もゆとりがあり、スイッチもターンタイプで
扱いやすくなりました。

前置きが長くなりましたがこの流れならば
軽量センターはノーマルセンターの
アップデート品であるはずで選択の余地は
ないはずなんですが…

駆動系や剛性の面ではノーマルセンターを
使用する方が少なくありません。
ではノーマルセンターの魅力は何なんだろうと
考えていました。

ちなみに最近私はフレキシブルで使う場合、
電池下にプレートを使いたいので
その穴をあけるのに楽な軽量センター使ってます。

で新たにノーマルセンター車を久しぶりに
一台作ってみようかなと思っています。
サトゥー(出直し) (3)
電池抜く場合はノーマル、車高下げるために背面削るときは軽量、みたいな感じで使い分けてます。
というか軽量で電池落としすると、柔らかいので反る?のかあんましよくない感じです。
ノーマルは電池横に山状の壁みたいなのがあって、それとシャーシサイドのボコボコ?があって強いです。
逆に、車高下げるときに背面削るとスイッチが入れにくくなるのでw回転スイッチの軽量を使ってます。
このとき、背面は抜きません。
あとフレキはノーマルのほうが作りやすいです、削る場所が少ないというか。
あたしはこんあ使い分けです♪
ODN (71)
2019年03月23日(土) 21時54分
ODNさん
ノーマルセンターのスイッチは確かに
底面削ると入れづらいですね。
ノーマルは一般的なフレキでいう
バネが入る箇所の上側がリブ入ってて
強そうなのが好きです。
バッテリーホルダーの爪が引っ掛かる所も
ノーマルセンターは型番により違うので
3、4番金型のセンターを使いたいと思います
サトゥー(出直し) (3)
2019年03月24日(日) 05時06分
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