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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

ギヤの遊びについて
日付
2016年06月08日(水) 02時12分
ミニ四駆はギヤで出来ている…

某英霊ではないですよ…

六角穴タイプのギヤについての遊びについて
あったほうがいいのかというお話…

六角穴にギヤを通すとある程度遊びがあり
トルクが逃げるようになっている…

よく言われるのが黒クラウンと
ピンククラウンの穴の遊び量が違うとかいう…
個人的には私はピンククラウンのが好きです。
すぐ歯が欠けますが…まあ位置出し次第かも…

ではこの六角穴をシャフトに固定した場合は
トルクが抜けなくなり速くなるのかが
知りたいところ…
位置出しが大変で以前実施したことがありましたが
やめた経緯があります…速さに対するコスパがね。
確かに完全に位置出しし、
ぶれもなくせば速くはなりそう…
ただ気になる点が…

一つは衝撃に対して…ギヤの保護的な要素
ある程度遊びが有ることで
ミニ四駆にとってはクラッチのような働きが
有るんではないかと…半クラみたいな…
これのお陰でスタート時のギヤ欠けを防ぐような
効果が有るんではないかと考えていました。
もちろん立体セクションや停止した時も
同じように働くのかも知れない…

二つ目は対メンテナンス性
ギヤを固定すると位置出しの関係で
シャフトやベアリングの取り外しが手間になります
ギヤ欠けした場合は換えるのがレース中だと
大変で集中出来なくなります。

以上二つの点から遊びが有るのかなと。

ただ最近それでも速くしたいなと感じることが
あります…リスク踏まえた上で…
ギヤの六角穴の遊びについて
固定した場合は実際のところどうなのか
私の考え通りなのか…
固定したほうが良いと考えている方からの
ご意見があればコメント頂ければなぁと
思います…
サトゥー (50)
おじゃぷろ氏のフレキ作成法では接着してますね。
それで壊れにくいと書いてあるので、問題はないのかも。
あたしはメンテ性を考えてやりません(^^;
ODN (71)
2016年06月08日(水) 10時40分
新着から失礼します。

仮に…
R:駆動 F:ツルツル(干しタイヤ)とした場合

Rをピンクで固定
Fをカーボン(六角を緩く加工)

こうすればうまく衝撃を逃がしつつ、トルク抜けは最小に出来ますよ。

個人的に、日産GT-Rのアテーサみたいだなぁとニヤニヤしてます。
ナガス (14)
2016年06月08日(水) 11時03分
ODNさん
おじゃぷろさんのサイトでは確かに
スパーの固定をしています…
私のフレキはメンテ性やセッティングで
足回りを弄りやすいよう固定はしてません。
スパーをピニオンとかで挟んでやる方法が
いいかもなぁ…なんて考えてました…
これならギヤがシャーシの壁に当たらないので…
位置出しは面倒ですけど…

ナガスさん
なるほど…それFMでやると面白そうですね。
ただなぜメーカーがあえてギヤに
遊びを設けているのかが疑問なんですよ。
ピニオン等は固定したほうが速くなりますしね。
回ったら機能しないのがピニオンですが…
では六角穴ギヤはどうなんだろうと…
シャフトの太さの固体差を回避するためなのかなと
思ったこともあります。


サトゥー (50)
2016年06月08日(水) 16時00分
六角シャフトはコーナー時にタイヤにつられて動くものなので、スパーはともかく、クラウンをシャフト固定するとペラシャとのクリアランスが走行中に一定にならないと思います。
緑羽 (42)
2016年06月08日(水) 19時34分
緑羽さん
ベアリングが圧迫されると回らなくなる故の
ホイールと車軸にスキマを空けていることが
コーナーでシャフトが動くということにもつながる?
ですかね?
例えば極端な例だと
シャフトスライド(スライドシャーシ)のような
イメージですかね?車軸受けやペラシャ、
ギヤの穴にかかる負担大きいので辞めましたけど。

ベアリングを左右からスペーサーなどで挟んでやりながら
ギヤの位置出しした時は結構速くなったので
重くなるリスクを考えなければ…ホイール、車軸、ギヤを
固定すればトルクが逃げずに行ける…?
サトゥー (50)
2016年06月08日(水) 21時38分
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