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ミニ四駆でよく話題にあがるもので「空力」があります。
ミニ四駆の重量でダウンフォースなんてかかるわけないので、無意味。
考える必要ないよ!
…が定説ですがw
しっかり考察してみましょう。
ミニ四駆で風洞実験した結果からダウンフォースの計算をした資料も見ましたが、観点が間違ってるので参考にならなかったです。
これを見てダウンフォースが無いって信じてる人が多いのかな、と思ってます。
世の中の論文が全て正しいと思ってちゃダメだぜ。
さて。
例えば、ラジコン。
スケールで言うと1/10で重量は約800gで考えます。
速度は40km/hくらいかな…つまりスケールスピード400km/hに。
重量換算では800kgになるわけで。
ラジコンのスケール感は実車にかなり近いと言えますね。
ミニ四駆は1/32スケール。
速度は30km/hと仮定すると…スケールスピード960km/hに。
重量換算は150gで計算すると…約5t!?トラックかよw
こんなミサイルみたいなものになってしまうんですよね…
で、実際に走らせて検証するとわかるんですが、ラジコンもミニ四駆も空力のダウンフォースはかかります。
ラジコンのほうは顕著に効きます。
実車に近いスケール感ですもん、当然です。
ラジコン界では普通に常識で、速いボディってありますし、ウイングサイズや角度の話はよくしています。
で、ミニ四駆は?
スケール的に量は少ないですが、もちろんかかっています。
ボディなしで飛ぶマシンがボディつけると安定する、なんてのは普通にあることで。
ただ、重量比で考えると、実車やラジコンと比べ、ミニ四駆は重過ぎるのだ。
実車やラジコンと同じ比にするなら、車重は30g程度でないとダメw電池だけになっちゃう(^^;
またミニ四駆は、重量的にグリップが出てしまう、と言う意味でもあるので、ダウンフォースの必要がないのが現状。
だって5tの車って考えたら…グリップいいなんてレベルじゃないでしょw
前後ローフリクションでも無理なバンクが無ければ速いですよね?
これが理由。
平面で充分グリップしてしまう車重なのだ。
ただ、逆に考えると。
超軽量マシンで、大きなウイングを乗せたら、そこそこ大きく効くかも。
ウイングの位置も高くし、角度も鋭角にすることでさらに効くようになるかな。
でも結局のところ、常時滑らせてるミニ四駆にこれ以上のグリップ、ダウンフォースは必要ない、が答えで。
どちらかと言えばグリップを抜きたいんですよねw
スラストもそうだけど、ダウンフォースが少ないほうが速いのさ。
なので基本的に考えなくていいよね、という結論は変わらないのでした…(^^;
ただし。
これはダウンフォースのみの考えで。
空力ってダウンフォースだけじゃないんですよね。
たとえば、MAシャーシ。
サイドのマスダンマウント用の「羽」。
これを落とすと、ジャンプ姿勢が変わったりします。
つまり、ほんとうに羽の役割をしてる、ってことになるかも。
(落とすと剛性も落ち、捻れに弱くなるとかもあるけど。)
ボディ形状だって関わってくるだろうし、グランドエフェクトだってあるでしょう。
リアヒクオはエアブレーキになってるハズだし、ダンプとかはいろいろ安定しにくくなってるかもしれない。
現状、ほとんど誰も考えてない分野で、ミニ四駆最後の思考ポイントなのかも、と思っています。
空力のことを考えたマシン、少し作ってみたくなりましたw
ではでは。 |
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