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謎はすべて解けた ハイパーダッシュ3モーター実践編
日付
2014年06月23日(月) 02時34分
今回は読まなくても良い内容になっています。
前回を読んでない方は前回を読んだ方が為になります…きっと
謎はすべて解けた ハイパーダッシュ3モーター基礎編
http://sns.prtls.jp/mini4wd/diary.html?did=1332361d27de6165
自己研究用のデータを取ったものを記載しています。
使用コースはJCJCです。
実際に使用中の立体コース用マシンを使っています。
両軸モーターはS2シャーシのみの計測です。
使用マシン
ギヤ比は超速ギヤ、ターミナルはゴールドターミナルを使用
電池 eneloop lite 中古モーター
シャーシ S2 AR
ラップタイム 2 4 6 2 4 6
ノーマル 4.92 4.89 4.86 4.33 4.30 4.34
アトミックチューン 4.27 4.16 4.25 4.03 4.02 4.04
ライトダッシュ 4.00 3.91 3.99 3.59 3.69 3.72
ハイパーダッシュ2 3.95 4.00 4.02 3.62 3.62 3.62
ハイパーダッシュP-1 3.53 3.55 3.49
ハイパーダッシュP-2 3.71 3.69 3.70
マッハダッシュPRO 3.40 3.38 3.39
スプリントダッシュ 3.67 3.62 3.69
パワーダッシュ1 3.50 3.47 3.51
パワーダッシュ2 3.48 3.56 3.56
新品モーター
ハイパーダッシュ2 3.84 3.75 3.76 3.63 3.67 3.67
ハイパーダッシュ3-1 3.73 3.72 3.69 3.51 3.51 3.51
ハイパーダッシュ3-2 3.64 3.61 3.65 3.38 3.52 3.57
ハイパーダッシュPRO 3.53 3.55 3.49
※後半のタイムの落ちについて
3.50秒付近からレーンチェンジ出口でかなりマシンが浮き上がります。
上記の為パワーのあるモーターは4.6周目のタイムが極端に下がっています。
スピードチェッカー計測
200mでのタイムを計測
シャーシはS2
中古モーター
ノーマル 35.50(20.28km/h)
アトミックチューン 33.62(21.42km/h)
ライトダッシュ 30.12(23.90km/h)
ハイパーダッシュ2 29.56(24.36km/h)
ハイパーダッシュP-1 24.81(29.02km/h)
ハイパーダッシュP-2 23.53(30.60km/h)
マッハダッシュPRO 21.87(32.92km/h)
スプリントダッシュ 22.18(32.46km/h)
パワーダッシュ1 22.15(32.51km/h)
パワーダッシュ2 21.15(34.04km/h)
新品モーター
ハイパーダッシュ2 30.71(23.45km/h)
ハイパーダッシュ3-1 23.68(30.41km/h)
ハイパーダッシュ3-2 23.65(30.44km/h)
ハイパーダッシュPRO 23.90(30.13km/h)
計測結果はこんな感じになりました。
スプリントダッシュがダメモーターみたいですね。
激安アルカリ乾電池の計測データ
電池 トライアルアルカリ乾電池 中古モーター
シャーシ S2
ラップタイム 2 4 6 8
ノーマル 5.08 5.26 5.34
アトミックチューン 4.34 4.36 4.37
ライトダッシュ 4.25 4.22 4.43
ハイパーダッシュ2 4.12 4.15 4.28
ハイパーダッシュP-1 4.35 4.59 4.70 4.59
ハイパーダッシュP-2 4.07 4.13 4.34 4.32
マッハダッシュPRO 4.33 4.46 4.45 4.52
スプリントダッシュ 4.24 4.32 4.37 4.41
パワーダッシュ1 4.05 4.13 4.14 4.16
パワーダッシュ2 3.93 3.98 4.04 4.20
新品モーター
ハイパーダッシュ2 4.01 4.00 4.05 4.18
ハイパーダッシュ3-1 4.06 4.26 4.19 4.17
ハイパーダッシュ3-2 4.04 4.13 4.12 4.14
ハイパーダッシュPRO 3.95 4.01 3.97 4.00
新品のハイパーダッシュPROアタリかな?
モーターを軽く慣らし比較計測
※計測モーター名一部変更
新品モーター ハイパーダッシュ2→ハイパーダッシュ2-N
電池 eneloop lite
シャーシ S2
ラップタイム 2 4 6 8
ハイパーダッシュ2 3.55 3.49 3.51 3.47
ハイパーダッシュ2-N 3.45 3.45 3.39 3.40
ハイパーダッシュ3-1 3.40 3.46 3.40 3.44
ハイパーダッシュ3-2 3.27 3.35 3.37 3.38
電池 トライアル激安アルカリ乾電池
シャーシ S2
ラップタイム 2 4 6 8
ハイパーダッシュ2 3.93 3.99 4.17 4.11
ハイパーダッシュ2-N 3.90 4.05 4.13 4.24
ハイパーダッシュ3-1 3.98 4.00 4.13 4.12
ハイパーダッシュ3-2 3.98 3.98 3.95 4.09
電池の電力供給状態が良いと差が出ますね。
アルカリ電池でのタイムを見ると、悪くない…
スピードチェッカー計測
200mでのタイムを計測
シャーシはS2
新品モーター
ハイパーダッシュ2 29.56(24.36km/h)
ハイパーダッシュ2-N 30.71(23.45km/h
ハイパーダッシュ3-1 23.68(30.41km/h)
ハイパーダッシュ3-2 23.65(30.44km/h)
慣らし後
ハイパーダッシュ2 24.93(28.88km/h)
ハイパーダッシュ2-N 24.87(28.95km/h)
ハイパーダッシュ3-1 22.34(32.23km/h)
ハイパーダッシュ3-2 22.65(31.79km/h)
●補足
見た目では加速はカーボンブラシはかなり悪いです。 計測は立体区間がないので、実際は減速後の再加速は間違いなく遅くなっています。
他の方達と同じような結果が出てます。
実戦投入してみて再評価ですね。
使えない…ではなく、使える領域を探してみます。
次回は私らしい楽しい実験です。
まっさん (22)
今回も詳細なデータ参考になります!
ジャパンカップで使われた方も多いようですが
もしかしての使い道を考えるとなると
立体でのLDとHD2の中間くらいに
あえてしたいときに使えるのかなとか
勝手におもいました
もちろん電圧をあげると速い
というのはわかりつつも。
自分も試せたらジャパンカップで実践投入してみたいです
えぐち (15)
2014年06月23日(月) 15時11分
えぐちさんへ
立体だと外径26~28mm位のタイヤでギヤ比で調整でも良いかもしれません。
私はよく使うモーターを外れと当たりのモーターの組み合わせで2個ずつ持って歩いてます。
稀にアトミックチューンが一番速かったとかざらにあります。
ライトとHD2の間は当たりのライトか当たりのアトミか外れのHD2で補完してます。
使える領域があるという考え方はこんな考えかたもあります。
ストールからの加速(超低速からの再加速)は私の実験ではライトダッシュが一定速度(中速)までは1番速いという…しかも安定して
強いブレーキを使う人に限ってギヤ比試さなかったりするんですよね。
ギヤ比を落としたら見た目遅いのにタイムは速いというのが良くあります。
まっさん (22)
2014年06月24日(火) 09時07分
まっさんさん
なるほどですね
ギア比は確かに手をぬきがちですが
なんとも腑に落ちた気がします
自分も立体ではたしかにそのような経験ありです
今年のジャパンカップも4対1とかにおとしたほうが
速いのかもとおもいはじめました
何度もためすには先にすすまないとだめなんですが(笑)
模擬コースで実験してみます!
ありがとうございます
えぐち (15)
2014年06月24日(火) 09時41分
ああっ、このデータをもっと真剣に読み解いていれば。。。orz
慣らして回る様になったマッハダッシュって電流めっちゃ食うんですね。
ニッ水→アルカリで全然回らない(^^;
公式大会で両軸シャーシ使って表彰台狙うならアルカリでも回るハイパーproを見つけることが大切なんですね。
アルカリ電池用モーターって意味が解るような気がする。
親方 (87)
2015年05月13日(水) 22時27分
親方さんへ
テストの電池だとアルカリ乾電池で公式の距離時間だともっと辛いですよね
マッハ使う意味無いかも知れませんね
ハイパーダッシュにはついて行けるか微妙で、ライトかアトミに後半抜かれるのがデータとしてでてますね
後は状況でまた選ぶモーターも変わりそうですよね
まっさん (22)
2015年05月14日(木) 10時53分
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