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| ベアリングのメンテナンスについて、どうされてますか? |
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前の日記でもコメントいただいた件。
ベアリングの管理について、、、
いろいろと気になっていることが数点・・・
① 脱脂ってどこまでやればいいの?
② 脱脂したら、油分(グリス)無くなるからすぐ錆びるんじゃね?
③ むしろ錆びついたらどうする??
④ レースの時はしょうがないとして、その後のメンテどうやればベスト??
例1)ジッポオイルでシャカシャカやって、汚れてたら液を変えてシャカシャカ。→ 次使う時まで放置
例2)ずっとジッポオイルにつけとくのもなんだから、適切なオイルさせるといい??
⑤ むしろ、脱脂しない方法はないのか?
といったところに、自分の考えが収束していきました
で、、、
写真の2つのケミカル剤を購入。今日届いたのでさっと使った感想。
(左)ベアリングにも使えるけど、通常のグリス代わりにも使えるんじゃないかな???
(右)完全脱脂した後に、コーティングすることで、滑りがよくなる(脱脂後の3倍以上になるとも説明書きには書いてある)
しかし、こんなメリットがあるとしても、オイルだって酸化するわけで。
その時は脱脂すればいいか・・・(笑)
最後は密閉容器(タッパーにゴムパッキンがついているやつ)に
・処理方法別(オイルかコーティング剤か)
・形状別(純粋なベアリング520、620)とローラー用のベアリング(850、950、1350)
・19mmプラリング付アルミローラー
で袋に小分けして保存中。
シリカゲル(乾燥剤)も注文したので、本体メンテと、環境(密閉+乾燥剤)でうまく回るようになれば・・・
ちなみに620をレース(大会)で使用するときには、カバーを開けておいたほうがいいんでしょうか?
まわり方は全然違いますが、傷みも早そうで・・・
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