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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

MA改良検討③
日付
2015年09月12日(土) 02時41分
週末はミニ四駆を弄って夜更かしになりがちです。

さて、今週はMAマシンが遅い原因として、あやしいと思ったポイントを何箇所か弄りました。
コメント欄でいただいたアドバイスも参考にさせていただき、スピードチェッカーで検証(最高速度測定)しながら進めました。

取り付けているモーターはMDP、カウンターギアは3.5:1軸穴途中まで拡張&軸外面取りしたもの。

一つ目は、カウンターギア背面(歯面の逆面)が接触するシャーシの凸部分。
ここは削れていた為、とりあえず切除。
凸部分切除前:41km/h
凸部分切除後:38km/h(3km/h↓)

二つ目は、シャーシやゴールドターミナルの汚れ。
バンパー類を取り外し、その他のパーツもばらし、シャーシとゴールドターミナルを中性洗剤で洗浄。
洗浄前:38km/h
洗浄後:40km/h(2km↑)

三つ目は、緩み易いピニオンギア。
白ピニオンに多少の欠けが見られた為、モーターシャフトに傷を付けたうえで黒ピニオンを取り付け。
ピニオン交換前:40km/h
ピニオン交換後:40km/h

四つ目は、カウンターギアの交換。
以前製作したフローティングカウンターギア850+520仕様を830仕様に改造。
850+520仕様は、ベアリングを二重にする事でガタが大きく、位置出しにスペーサーやワッシャーをたくさん使う為メンテナンス性も悪かったので、カウンターギアに使うには不向きな気がします。取り外して830+モーター内部のアレに交換しました。
また、ズレ防止の為にベアリングワッシャーとスペーサーも組み付け、一つ目で切除した凸部分を補う効果を狙いました。
カウンターギア交換前:40km/h
カウンターギア交換後;40km/h

しかし…。色々やっても改善しませんね…。
感覚的に片軸SD+3.5:1なら45km/h以上出てもおかしくないと思うんだけど、どうも速度が上がらない。

単純にスピードチェッカーでの最高速度測定だから、駆動系なんだろうけど…。
こうも改善しないとなると、原因はまさかのモーターかな??
もやみん (8)
 後は実際走らせて確認ですね
 昨日私の赤MAも実走行で駆動抜けが発覚したので載せ替えました

 ホーマックのコースのタイム

 赤MA+LDP 18.32
 赤MA+HDP 16.57
 黒MA+LDP 15.12
 紺MA+アトミ2P 16.40(3000クラスマシン)
 VS+ノーマルモーター 18.72

 暇見て不良箇所探します
 A部さんの赤MAは普通に速いみたいです
 私のは3点接地なので普通にハズレシャーシです
まっさん (22)
2015年09月12日(土) 08時26分
時速40KMってことは最低限の速度は出てるけれど、
それ以上ではないって感じですね。
やれることはほぼやっていらっしゃると。
モーターと電池以外もう疑えるところがないですね…。

余談ですけど、赤MAはもろいので、
パきパき折れてきますよ。
赤MA自体はずれな気がしてきてます。
旅人 (6)
2015年09月12日(土) 09時47分
>>まっさん

駆動抜けで一番気になるのは、カウンターギアの遊びによるピニオン間のバックラッシュ的な隙間。あの凸部分はおそらくこの隙間対策ですね。
明日の試走でダメそうならまた何か考えないと…。

それにしてもA部さんのMAは速いですよね。駆動音も静かだし。
今度会った時ちょっと見せてもらおうかな。
もやみん (8)
2015年09月12日(土) 19時30分
>>旅人さん

現状思い当たる箇所は、出来る限り改善したつもりですが、速くならないですね。

モーターかなと思って、モーターも交換してみたのですが…

MDP:40km/h
HDP:32km/h
LDP:27km/h

…他のモーター遅っ!
両軸ってHDPとMDPでこんなに差があるの!?ってビックリしました。
その後、予備で持っていたMDPを軽く慣らして計測すると、そちらも40km/h…。

赤MAは色が気に入って買ったので、色による特性とかは気にしていませんでした。
レースの賞品で貰ったフェスタジョーヌのキットが予備であるので、折れたら折れた時考えます(笑
もやみん (8)
2015年09月12日(土) 19時53分
ネイビー、グリーンは速いです。黒灰色まあまあ、赤、ガンメタは△。真黒と白はまだ未経験です。駆動ギヤとシャフトに速乾フッ素塗ったら抵抗抜きは不要だと思います。出来の良いシャーシは走らせているうちに静かになります。
ノアール (1)
2015年09月13日(日) 23時38分
>>ノアールさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

MAたくさん作っているんですね。
私はMAはこのマシンが初めてで、先週こちらでアドバイスをいただきながら色々やってみて、今はある程度納得のいく速さになりました。

ちなみに、シャーシは金型は同じであれば、色によって何が違う事で速さに差が出るのでしょうか??
もやみん (8)
2015年09月14日(月) 20時06分
うちのマッハは43kmでした。
HDP36km。ただ体感ではもっと差がありそうな感じです。

あと、赤MAがフロント周りポッキリ。
なげすてました。

で、もみやんさんの日記みて気になったので、
MS作ってアタックしたらMAのタイムより2秒以上速くてびっくり。
手持ちのMAはあと灰黒白なんですが、
もう戻れないかもしれません(笑)。
旅人 (6)
2015年09月20日(日) 14時48分
>>旅人さん

43km/hは速いですね。
HDPも私の物と比べて4km/h速いですし。

タイヤとかの違いもあるので一概に言えないかもしれませんが、私のモーターはハズレなのかも…??

先日、私のホームコースでコースレコード持っている人に話を聞いてみたのですが、一番回るMDPで無負荷回転数で33000r/minとの事でした。
私のMDPは以前計測してもらった時に29000r/min位でした。もう1個ありますが、そちらもおそらく同じ位だと思います。

私の赤MAシャーシ自体は今のところ大丈夫そうですが、装着していたカーボンバンパー(JC2015限定のリア用)が折れてしまいました。残念…。

MSも速いみたいですよね。
フラットではMAより速いという話を聞いた事がありますが、どうも構造が好きじゃないんです。
いずれやるかもですが、今回MAについて色々勉強させてもらったので、両軸は暫くはMA一本かなー。
もやみん (8)
2015年09月21日(月) 22時12分
もみやんさん>
うちのMDPはまさに33000回転回ってますね!!
あたりだったのか…はたまた今が最盛期というだけか。
友達のは40KMだったのでMDPは40KM以上と思っとけば
いい感じですかね。

ただ、電池が基本1.5Vのものでやっているので、
電池のおかげの可能性もあります。

MSはほんと面倒くさいです。
が、タイムが良すぎる…。
あとフレキシブルのおかげで
マスダン少な目で済むので、結果的に軽いんです。
MAは意外にいばらの道であることが分かりました…。
旅人 (6)
2015年09月21日(月) 22時55分
>>旅人さん

軽さは重要ですよね。私は改造する時に最も重要視するのは軽さです。
軽量化もしますが、出来るだけシンプルな改造にしてパーツ点数を少なくしたり工夫します。

MSとMAでは何が違うんでしょうね。
MSの方が速いとか時々聞きますが、私にはその理由が分かりません…。

私はMAの基本を学ぶために、MAをもう一台組み立てる事にしました。
仲間内のレギュレーションで、上限3,000円以内(キット代含む)無加工で組むといったものがあって、あまり変わった事は出来ないかもしれませんが、基本を学ぶには良いのかなと。

予算内で、私なりの特色を出してやろうと思います。
もやみん (8)
2015年09月23日(水) 00時56分
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