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こんばーなー
燃やしてくれ・・・・
こんばんは、灰になりたい俺です。
ハイにもなりたい・・・・・。
ちょうどいい・・・・・・この白い薬で・・・・・・
冗談です通報しないでくださいごめんなさい。
さて情緒不安定な俺がお送りするこの日記。
今日はお得情報と新たなチャレンジについて書くよ!
[注意 以下文中の説明で間違いが有るかもしれません、”疑わしい”と思う方はスルーしてください]
皆さん、カーボンクラウン知ってますよね?
S2ワンタッチギアカバーについてくるあのクラウンギアです
あれ、出た当初はカーボン配合なんだから硬くてそこそこ耐久力あるんだし実戦でも使えるんじゃないかって噂されていたんですよね。
組んでみるとかなり静かで『お?やっぱイケるじゃん!』
って俺も思ったんですよ。
でも実際にはシャフトの6角穴がピンククラウンに比べ緩くガタがあるのでトルク抜けしやすく、ギアのかみ合わせが緩い故に音が静かになっていただけなんですよね。
そんな問題が露呈するともっぱらギアスタビとしてしか
使われなくなり本来の用途では使用されないかわいそうな子になってしまいました。
今回はそんなカーボンクラウンさんを救ってみようと思います。
とその前に。
なぜガタがありすぎるとトルク抜けするのか?
そこを説明しましょう。
ギアは各歯が噛み合い動力を伝達しています。
通常、回転中ギアは絶えず一部分が接触し回転力(トルク)を次のギアに伝えていますが、そこにガタ(隙間)があると動力の伝達が一旦絶え次の歯が当たると同時に伝わりまた絶え次の歯で伝わるという”動力伝達の工程に空白が出来てしまうのです。
伝わる力を図で表すとこんな感じになります
通常ギア
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ガタのあるギア
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常に駆動力を必要とするミニ四駆ではこの空白の差が速度に大きく影響します。
今回のクラウンギアは歯のガタではなくシャフト穴によるガタなのですがこの六角穴が緩いという事は、モーターから生まれた回転力がピニオンによってカウンターに伝えスパーギアを回し同軸上のクラウンギアに伝わる際、一瞬のタイムラグが生じるのです。
そのラグが生じた後、駆動が初めて全体に行き渡り加速するのですが、走行中のミニ四駆には様々な抵抗が加わり常に一定回転数(速度)での走行ができません。
回転数(速度)が下がる度にモーターからの動力を受けて再び加速する際にまたしてもガタによってタイムラグが生じ加速は遅れます。
(ここからは個人的な推測による話になります)
[コースを走るミニ四駆の駆動系統には常に回転を止めようとする力、つまり抵抗がかかります。
その力は大きいときもあれば小さい時もあるのですが、大きな抵抗力が一気に抜けた場合、駆動力がオーバーランを引き起こし、その慣性による回転速度に次の駆動力の伝達が追い付かない場合 一瞬だけギアはフリーになります。
この時フリーになったギアは最も抵抗の少ない場所、つまりガタによって駆動力の伝達されない所にいってしまい 次に駆動力が伝達されるまでその場に留まります。
そして駆動力が伝わりガタによって少々遅れてまた加速する。
こうしてコンマ単位での空白が蓄積されていき結果的にマシンの速度 タイムは落ちていくのではないかと俺は思っています]
ではどうすればそのガタをなくせるのか?
簡単です
穴を潰して狭くすれば良いのです。
最も確実で簡単な方法を御紹介しましょう。
用意するものは
ナット留めホイール用シャフト
真鍮スペーサー
マスダンパー
ナット
スパナ
クラウンギア(ここではピンククラウンにて説明します)
まずはシャフトに真鍮スペーサーをクラウンギアを挟むようにセットします。
そしてマスダンパーを通していき、ナットでロックします。
(ちなみにマスダンパーを使うのはアルミスペーサーだと変形してしまう恐れがあるので、丈夫なマスダンパーの方が確実にカシメ作業が出来ると思ったからです)
組むとこんな感じ
そしたらこの両端のナットを締めこんで、クラウンのシャフト穴に真鍮スペーサーをめり込ませます。
んでもう良いと思ったらナットを緩めて外してください。
これでガタの少なくなったクラウンギアが出来上がりました。
この方法はシャフトの穴を無理やり潰しているのでやりすぎるとブレたり制度が悪くなります。
ほどほどの力加減でと言いたいのですがこればっかりは言い表せないので力加減は何度も割って失敗して習得してください。(笑)
[ここまで書いといてなんですが、この方法は必ずしも速さを保証するものではありません。
めんどくせーとか、役にたたねーよクソと思う方は素直にピンククラウンを使いましょう]
ギア周りのチューンはどうしても音での判別に頼る事が多く、静かに回るようにしようとギアを削ったり位置を調整しますが、その時にギアの噛み合わせまで浅くしてしまうとトルクの無い駆動系になってしまいます。
駆動系の基本は しっかり噛み合って 良く回ること。
音はよほどの異音でない限りそう気にする必要はないでしょう。
焦らずじっくり慣らしていけば自ずと音は静かになるはずですから。
と言う訳で長々書いた割には役に立つかどうかよく分からないカーボンクラウンギア改善方法でした。 |
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