|
超獣神祭爆死のサトゥーです…
ここ最近ですがアルミホイールを
マシンに組み込んで速いマシンを良く見ます。
フラットの世界では重さが大敵で
重さを減らす為には全力を注ぐものです。
立体でも軽さは大切でブレーキ、スピード、
コーナリング全てに効くはず。
低重心化の効果を狙うなら
ホイール軸より上の部分の軽量化をした方が
マスの集中化にはいいはず…
リスペクトしている
湾岸ミッドナイトでも、BMWM3の回で
言ってたし…
…そう思っていた時代が俺にもありました…
確かに自分が以前試した時も
LC三段跳びなどの時に直進性を高める為に
アルミホイール使ってたことはありましたが
安定感増やすためにやむを得ずな感じでした。
ジャイロ効果的なものや低重心化狙って。
最近、アルミホイール使う方に理由を聞いても
はっきりとした効果を説明して頂けたことが
なかったので私も今色々調べてました。
ただ色々な方の走りを観察していると
小径でアルミを使われている方が多い。
しかもアルミのリブに当たるか
当たらないかほどの極小径…
ひょっとしたら逆ばきしているのは
ホイールのリブが復帰力に貢献している?
または最近主流の可動式ローラーステーとの
干渉を防ぐために?
または単純に跳ねにくい?
ローフリも使用者が多く相性がよい?
うーん…
どなたか教えて頂きたい…
|
|
|
|
|