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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

NF22始動(6)
日付
2014年05月24日(土) 21時27分
今日は駆動系のお話

結果からいきますと、大きく変ったのはクラウンギア。
こんな感じ。


結局、いつものVS仕様(笑)
カーボンクラウン←これで驚くほど静かに!(◎_◎;)

写真のモーター搭載位置のスポンジは失敗でしたのでこのあと剥がしました。
なんでそんなことをしたかといいますと、カウンター軸の受けが片側がモーターカバーについててそれが高さが違うんです。
それでモーター高くすればいいかなって思ったのですが、モーター浮いたら当り前にうるさくなった。
ピニオンの位置が悪くなったんだね~

モーターカバーにもスポンジ貼って、モターを軽く押し付けます。
貼る場所は違うけど、いつものVS方式v

あとはフロントにクラウンギアと壁側にお宝ワッシャー3枚かませてシャシ外側から来た620に接地。これ、伝わるかな?

リアはクラウンギアとスパーギアの間にコミュを適当に切っていれて左右の動きを抑えました。
外側は両側ともに衝立てあるので、真ん中だけで良さそう。
カウンターシャフトにフッ素も入れてみました。
で、各ギアのシャシに接触する部分に
グリスをチョンチョンと。

これは抵抗抜きっていえますか?(笑)

今の自分の限界っす。

でも最初の音とは誰が聴いても違いがわかるほど静かに。

とりあえず駆動系はこれで…

現在の様子

宮古島まもる (46)
そうか…ペラシャが1.4mmだから
クラウンがヘリカル化しているのかもしれませんね…
ということはVSやS2の逆転シャーシみたいな感じですかね…

最近の公式上位の方の中にFMS2の方やFMARの方が
増えてきたので例えクラウンの歯が逆向きに噛んでいたとしても
可能性は有るのかもしれません…

これをタミヤ車に活かすと楽しいかもですね…

サトゥー (50)
2014年05月25日(日) 00時24分
サトゥーさんへ

すいませ~ん、ヘリカルって単語がわかりませんf^_^;
やってて気づいたのは、サトゥーさんのおっしゃるとおり自分のFMARもカーボンG13なんです。
それは静かなもんです。
1度も欠けたこともありません。
だから、これにも行けるかな?って入れてみました。

でもどんな理屈なんですかね(´・Д・)」?
ヘリカルって言葉にヒントがありそうですが、ちょっとちんぷんかんぷんです。
宮古島まもる (46)
2014年05月26日(月) 11時05分
まもるさん
長文になっちゃいますがよろしいですか?

シャーシの進化の課程で
ZEROシャーシへの工夫にまで遡ります…

当時ペラシャとクラウンの位置をずらして
より低重心に…と生まれたのがZEROの特徴である…
1.4mmペラシャとピンククラウンでした…
ピンククラウンは歯が斜めになっているのは
ペラシャとクラウンが水平に噛み合わないからなんです。
で、ピンククラウンのことをヘリカルクラウンギヤと
昔は良く言ってました。
逆転シャーシにしたりすると本来は歯がペラシャギヤにたいし
噛まない方向に来るはずなんで欠けやすかったり
するはずなのです…

FM系シャーシがオレンジクラウンなのはそのためなのです。
従来のタイプ系のシャーシにはオレンジクラウンと
2mmペラシャが使われていて逆転してもギヤの噛み合わせが
変わらない歯の形をしていると思います。

SXシャーシが出た時はペラシャとクラウンの位置を
オフセット(ずらすこと)せずに低重心化したので
すげー!とおもいました。ギヤ回りを改修して
モーターの位置を下げて独特の「コ」の字配列になりました。
なんでレギュ違反ですがX系のシャーシにピンククラウンつかうと
素材の軟らかさからなのか昔は速くなる…
とか聞いたことありました…

で、まもるさんの大陸製四駆には
純正ギヤがピンクでしたよね?
FMで1.4mmペラシャでピンクだったのでギヤ噛み合わせが
オフセットされているのかなと感心したんですよ…
タミヤさんのFMはヘリカル化してないから
構造がどうなっているのかに興味がありました。

スイマセン長々と…



サトゥー (50)
2014年05月26日(月) 17時12分
サトゥーさんへ

なるほど(^o^)
ちょっとおさらいしてみると、ペラシャと車軸(クラウン)がオフセットの場合には噛ませるためにピンクヘリカル、
同位置の場合はノーマル形状でオレンジということでしょうか。
音的には形状というよりも材質の差が影響してる。

時間作って、その観点からみてみますd(^_^o)

しばしお付き合いをm(__)m
宮古島まもる (46)
2014年05月26日(月) 18時41分
回りくどい説明でスミマセン…
ミニ四駆が車高の高いオフロード車から
コースを中心とした低重心のレース仕様になる過程が
わかると面白いです♪

今タイプ1つくると大陸製四駆どころぢゃないです…
タイヤが…回らない…といった事態に…
ならしを10分とかしてた理由もわかります…
サトゥー (50)
2014年05月26日(月) 19時14分
サトゥーさん
駆動系注目して見ましたよ。
おっしゃるとおり、シャフト1.4mmでホイールシャフトとはオフセットされていました。
なのでこれはヘリカルクラウンギアが正解なんですね~
SXXもあったので見比べて見ました。
こっちはやはり同軸線上にありました。なるほど。
シャフトの太さや、クラウンの違いにある背景を知ると面白さが増しますね~(*☻-☻*)

タイプ1とタイプ3は肉抜き以外に大きな違いはありますか?
サトゥーさんのお話聴いてたら、同じならBe1欲しくなってきました。
宮古島まもる (46)
2014年05月27日(火) 16時49分
タイプ1とタイプ3ですか?

基本的な構造は変わらないとは思います。
タイプ1のアップデート版ですしね。
車軸穴あるかないかと
レギュ上の最大ギヤ比の違いですかね。
タイプ1は5:1まで
タイプ3は4:1(別売コンペギヤ)までです。
どちらもフロントに今や珍しい水色クラウンを使います…
リヤはどちらもオレンジクラウンですね。

あとはタイプ1の初期型と後期型では
バンパーにローラーつける穴とか違います…
初期のは穴すらありませんでした…

タイプ3は速い人だとフラットでも中々速くなるみたいですね…

ちなみにBe-1のタイヤはノーマルでレギュ違反です(幅8mm以下)
サトゥー (50)
2014年05月27日(火) 17時28分
サトゥーさんへ

参考教材にBeー1欲しくなって、密林で予約しちゃいました。
ギア、奥が深いデス。
そういやローラーの穴なかったですね~タイプ1初期型。
そうそうモーター横置きの1・3・?の方が、低重心極められる様な?気がするんですが、新シャシで採用ならないですかね(笑)

おかげさまで、ギアやモーターや各部品の配置にも興味が湧いてきました。
ディープですね。
宮古島まもる (46)
2014年05月27日(火) 23時01分
どんな構造でも楽しんだもん勝ちですからね。
横置きの片軸モーターだって両軸みたいに
ミッドシップにできると思いますよ♪
ワイルドミニ四駆がそうです…

電池ボックスの位置を変えたり
ギヤをいれかえて楽しんだりと
ワイルドも楽しいです…

素で超大径なんでギヤを入れ換えるだけで
ノーマルモーターでもめちゃ速いです…

そこら辺をヒントにして新しいシャーシ
でたらいいなとは思います。
サトゥー (50)
2014年05月27日(火) 23時28分
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