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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

リバースワンウェイ
日付
2012年12月01日(土) 01時08分
1000です。

はじめにお断りしておきますが、つけ間違いではありません(笑)
意図的なものです。
(追記:コメントでご指摘を受けた通り、レギュレーション違反の可能性がありますので、気にされる方はご参考ということで…。)



今回のネタは、タイトルの通りワンウェイホイールを通常と逆向きにつけることです。
4輪でこれをやってしまうと当然まともに走らなくなってしまいますが、2輪(リヤ)だけなのがミソです。

目的は以下の通りです。

<コーナリング対策>
今回のマシンでは、コーナリング中にフロントのアウト側のタイヤにトラクションをかけるようにしました。
他の3つのタイヤは浮かせるか空転させます。
駆動輪を1つに絞る理由は以前の日記で紹介した通り各タイヤの走行距離の違いによる抵抗を抑えるためですが、以前とは逆で最も走行距離の長いタイヤで走ることにしてみました(こっちはこっちでメリットがあります)。
このマシンはローラーベースが後ろ寄りなので最も走行距離の長いタイヤとはフロントのアウト側のタイヤです。

さて、前置きが長くなりましたが、まずローラーセッティングでインリフトを発生させてイン側の2輪を浮かせます。
次にアウト側の2輪が残りますが、走行距離を考えればリヤタイヤの方がフロントタイヤよりも遅く回転する必要があります。
このためにリヤのワンウェイを逆向きに取り付けて回転を遅らせられるようにしています。
リヤ駆動にしてフロント側を通常の方法で取り付けたワンウェイとする方法もありますが、フロントローラーのスラストを生かしてトラクションが稼げそうなのでフロント駆動にしました。


<ジャンプ対策>
着地のときに前のめりになると不安定になる、と聞きました。
前のめりを防ごうとするのがこのセッティングのもうひとつの目的です。

ジャンプのときはフロントタイヤの方が先に飛ぶので、フロント・リヤとも飛び出す速度が同じであればフロントタイヤの方が先に着地するはずです。
これだけでも前のめり傾向にはあるはずです。
ところが、よく考えれば先に飛ぶフロントタイヤが浮いた瞬間にリヤタイヤに駆動力が集中するのでリヤタイヤの方が勢いがついて高く遠くへ飛ぼうとする傾向がありそうです。
これは前のめりを強める原因だと思われるので、ジャンプとのきにはリヤの蹴り出しを弱めたいわけです。
そこで、リヤのワンウェイを逆につけることによってフロントタイヤが浮いたら駆動力が抜けるようにしてみました。


普通に走っているだけであれば、ワンウェイは作動していないはずなので、特に抵抗が生じるものでもないと思っています。
後輪に伝わらないトルクは前輪に行くので問題ないです。
懸念点としては、ジャンプのときに左右のワンウェイのどちらか作動しないとバランスを崩す可能性があることですが、脳内最速理論では「すべてのパーツは設計通りに稼働する」ことを仮定することもできるので問題ありません(笑)

マシンは作りかけなので、完成したら暇なときに(来年にでも)新橋あたりで試してこようかと思います。
お尻から着地できないかなー。
1000 (22)
ワンウェイの逆付けってレギュに引っかかるようなことを
どこかで見た気がしますが、
あまり詳しくないので間違いでしたらすみません。

モーターはハイパーミニ…ですか?
一次世代としては胸熱なのですが、
今やアトミックチューンが完全に性能を上回っているらしく、
コレクターパーツ化している模様です。
僕のような前マシンチックに作る人間には
ありがたいパーツなので、
店舗で見つけるたびに確保しています。
evtk (12)
2012年12月01日(土) 01時21分
初めまして!

ワンウェイの逆さ付けって確かレギュ違反だったような…
エロブリッツァー期待 (16)
2012年12月01日(土) 02時24分
> evtkさん、エロブリッツァー期待さん

コメントありがとうございます。

これレギュ違反だったんですか。知りませんでした…。
四輪駆動じゃないと見なされるということですかね。
一応後輪にも若干のトルクは伝わるので四駆といえば四駆かも…、と言い訳するのはやめておきましょう。

大会に出る予定はないもののレギュレーションの範囲は大きく外れたくないのがポリシーなので、ちょっと考えものですね。

MSシャーシで後輪側に低速ギヤ+ワンウェイを使っても同じ様なメリットが得られるかもしれないです(こっちは少し抵抗が大きい)。これも走行中は前輪駆動なのでレギュ違反ですかね?むしろギヤが「定められた組み合わせ」じゃない?

あと、写真のモーターはあのハイパーミニです。
ただモーターとギヤ比は最後に選ぶのでこのハイパーミニも他のモーターへ交換されてしまうことでしょう(笑)
昔はもうなんでキットに付いていないのかと思うくらいこればかり使っていました。
1000 (22)
2012年12月01日(土) 07時43分
ワンウェイの逆付けはダメなんですね。

ちなみにフレンドの人がタミヤに問い合わせたところ、MSの前後でフロント3.5リア4.0みたいに比が違うのはオッケーみたいですよ。

Hikaru (57)
2012年12月01日(土) 23時11分
> hikaruさん

情報ありがとうございます!
これはこれで研究用ということで、狙い通り結果が得られたらMSシャーシで作り直してみようかと思います。
そっちはそっちでまた面白い要素がありそうです。

MSシャーシってギヤ比のバリエーションが少ないですねー。
1000 (22)
2012年12月02日(日) 00時05分
某SNSで教えていただいたのですが、やはりワンウェイホイールを逆向きに取り付ける改造はレギュレーション違反として扱われるそうてす。
ちなみにホイール内部のピニオンギヤを抜く改造も違反らしく、そう思うとすごく納得してしまいました。
1000 (22)
2012年12月02日(日) 23時51分
いつも1000さんの発想は、私の発想の遥か先を行っております(笑)

ホームコースでスロープ直後に180度ターンがあるので、極力ブレーキやフロント荷重でのセッティングではなく、リヤの駆動をいかにして抜くかを考えていました。

早速ローハイトワンウェイ買いに行ってきます(^^)
シロパパ@MS (41)
2012年12月03日(月) 00時30分
> シロパパさん

コメントありがとうございます!

ローハイトということはもしかしたらタイヤ径の違いを利用した前輪駆動化ですか?
ローラーのスラスト補正がなかなか難しそうですね。
1000 (22)
2012年12月03日(月) 21時21分
ホイールはフロント固定、リヤワンウェイとして、前後3.5:4.0にすれば、リヤデフ及びセンターデフとして作動するなあと考えまして(^-^;)

タイヤ径が違う前輪駆動だとしたら、ラジ四駆のFF車両でドラッグ仕様にしたら、カッコいいかも( ´艸`)
シロパパ@MS (41)
2012年12月04日(火) 02時19分
> シロパパさん

それです!まさにセンターデフです!
私が最近ワンウェイホイールに求めているのは専らセンターデフとしての機能でした。

しかもそのMSシャーシを使う方法なら1WAYセンターデフじゃなくて2WAYとして機能できると思うんですよね。
(フロントの回転よりリヤの回転の方が速くも遅くもなれる、という意味で。)
ローラーセッティングにも自由度が増えそうです。
1000 (22)
2012年12月04日(火) 22時38分
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