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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

スキッドローラー
日付
2021年03月03日(水) 05時16分



ラジ四駆ジャンプ台にはスキッドローラーが
有効なんじゃないか?
と仮説をたてました。

以下、考察。

始め、ジャンプ台の頂点でリヤタイヤが
蹴り出して前傾になる…と思ってました。
ただ、何度か走らせて行くとそれだけでは
無いんじゃないかと。

ジャンプ台頂点付近でリヤタイヤ通過後
リヤエンド(ブレーキ)が柔道の受け身のように
ヒットする…
ヒットの衝撃を受けてマシンが前傾に…

リヤエンドが弱いノーマル車の場合は
スピードが乗らないため、リヤタイヤが
頂点に当たり挙動が乱れ姿勢が前傾になり前転…

つまり

ある程度スピードが出ているマシンの場合
リヤエンドがヒットする衝撃による起因

ノーマル車のような速度がある程度に
達しないマシンの場合はリヤタイヤが
ジャンプ台頂点に接触して挙動が
前傾になる起因

それぞれの速度に合わせた前転の原因が
異なるんではないかと。

速度をある程度出して
リヤエンドに柔軟性を持たせて
かつ受け流すようなセッティング…
リヤタイヤによる蹴りだしを弱めるため
ジャンプ時タイヤを浮かせるようにする

そしてループチェンジャーのような軌道の
ジャンプ台底面のR…

うん。これはスキッドローラーが
有効なんじゃないか?

始めの仮説に到り
スキッドローラー車で
試してみた所、完走率が増しました

マッハのMSフレキでLCで弾かれる速度でも
ジャンプ時の姿勢は低弾道で
着地しているようでした。

これ、スロープ→ストレート何枚か→スロープの
テーブルトップ形状のセクション攻略に近い。

DBの場合、攻略のポイントはフロントブレーキが要。

ですがTTの場合は
ジャンプ後ストレートで加速、
その後の下りとなる為
フロントブレーキだけでは対策が
心もとなくなります。
下りのスロープ後リヤエンドが当たると
挙動が乱れ前傾になることが何回かあったなと
思い出したのです。

TTを低弾道でクリアする技術は
スキッドローラー車が有効だと
以前他の人が走らせているのを見て思い出したのです

ただこのセッティングの場合、2連ジャンプが
リヤブレーキに頼れなくなる分、
挙動が怪しくなりました。

それならスキッドローラーを可変式にして
ブレーキ、受け流しの二段構えにすれば…

その為に可変スキッドローラーを
用意しました。
これ中々良いですよ…
何事も二段構えが必要みたいです。
サトゥー(出直し) (3)