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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

強化シャフトの切断
日付
2013年01月03日(木) 23時46分
先日ミニルーターを購入したのですが、付属のビットでブラック強化シャフトも切断できるという情報を頂いたので早速試します。

使うのは付属の「切断砥石」というビット。予備がたくさんついてくるので使い減りしても安心。別売りオプションでも砥石10枚付きで千円くらいらしい。


切断最中の写真は両手がふさがっていて撮れませんでしたが、ときどき火花を散らしながらぐいぐい刃が入ります。


切断面はかなり荒れた状態なので、400番のフィニッシングペーパーで面取りしました。


今回わざわざシャフトを切断しようと思ったのは、620ベアリングを使った時の軸受・ホイール間のクリアランス調整のため。72mmのシャフトを61mmに切り詰めるとホイール無改造でもぴったり入るようになります。


貫通ホイールだと、シャフトのはみ出した部分が刺さりそうで怖いなあと思っていたんですよね。
貫通させておいて、さらにはみ出す部分を切り詰めるという方法も考えられます。
としを (12)
四駆郎に出て来た敵チームの大道は足裏から甲にかけて
シャフトが貫通するケガしてましたね(笑)

今思うとアレかなり重傷だろ、と。
evtk (12)
2013年01月04日(金) 09時30分
今だとシャフトが刺さってケガするなんていう展開はタミヤが許さんだろうなあ。
きっとコンデンサー回路なんかの危険な感じのギミックもダメなんじゃないかな。
としを (12)
2013年01月04日(金) 15時18分
AOの620ベアリングって分厚いですよね。
私も絶縁ワッシャと一緒に通すために約63mmシャフトとか作ったりします。
(リューターを利用してホイールに絶縁加工ができそうなのでワッシャ抜きで61mmシャフトでもいいかもしれませんが、一手間あるので。)

貫通シャフトは合理的だと思いますが、ホイールから大きく突き出ているようなものにはちょっと引いてしまいます。
足の甲から大きく突き出ているようなものにはもっと引いてしまいます(笑)
1000 (22)
2013年01月04日(金) 19時16分
>1000さん
小学生の頃はわざわざプラ棒でトゲを生やしたミニ四駆を作ったりしたもんですが、貫通シャフトの突出部分の危険性を気にするようになるとは、いやはや、わたしもオトナになったものです。
さて、付属ビットの予想外の実力に感心したところで、今度はモーターピンでも切ってみようかな♫
としを (12)
2013年01月04日(金) 21時08分
620ベアリングは持ってないのですが、
元々RC用の部品だけあって、結構はみ出るもんなんですね。
それだと1000さんも仰ってますが、
絶縁ワッシャー用途も込みで60ミリオーバーのシャフトを
作成するのはいいですね。

あと確かに足貫通シャフトはタミヤからNG食らいそうですねwww
evtk (12)
2013年01月04日(金) 23時28分
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