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弱4「勝てないし、土地改善に関して考える」
5/19の土曜鯖で学んだことがあります。
土地改善、大事。
ということでデータを整理しようと思います。
でもやっぱり整理できてない
土地を変更できるのは、労働者・開拓者・エンジニアの3種で、エンジニアは労働者・開拓者の半分。
作業に要するターンはタイルのポイント/作業ポイントの切り上げ値とする。
ここでは作業ポイントは労働者・開拓者が1ユニット当たり1ポイント、エンジニアが1ユニット当たり2ポイントとする。
カッコ内にはタイルのポイントを書くこととする。
例:草原の森化は(10)→労働者2なら10/2で5T
森の湿地化は(15)→エンジニア2+労働者2なら15/6で3T
都市を建てると?・・・
灌漑されたものとして食料ポイントが増えるが地形は変わらない
(実際に灌漑されるわけではないが灌漑してもポイントは増えない、地形は変わる)
生産が0なら1になる
道路が敷設される
都市で無駄になること・・・
砂漠・草原・丘・平野・ツンドラ都市を灌漑する。
→都市に隣り合ったタイルを灌漑したいときぐらい?
都市建設予定地まで道路を引くとき都市直下タイルまで道路を引くこと
→開拓者の所属都市の食料が減るのを防ぐなら...道路は(4)か(2)、山なら(6)なので平野、草原だと(2)なので2労働者なら1Tで済み、移動と変わらないためこの場合道路を敷設してもいいのだろう。
タイル一覧・・・
タイル: 食料/生産/交易
湖: 1/0/2・・・海との違いは必ず内陸にあるということだけ
魚: 3/0/2・・・食料の魚か生産のクジラか
海: 1/0/2・・・湖と同様に周囲に3タイル陸地が存在すればエンジニアで湿地にできる
魚: 3/0/2
鯨: 2/1/2・・・序盤では魚が2/0/2になるので完全上位互換と化す
外洋: 1/0/2・・・湿地化ができない、トライリームでは通行できない
氷河: 0/0/0・・・極地に存在するタイル。
象牙: 1/1/4・・・極地都市の救い手、あとは海に魚があることを願うだけ
油: 0/3/0・・・極地都市の生産担当、でもいつ使うんだろう
砂漠: 0/1/0・・・土曜鯖でここに都市を立てて叱られました
オアシス: 3/1/0・・・小麦、灌漑資源に匹敵
油: 0/4/0・・・生産強い、更に油田で0/5/0
森: 1/2/0・・・生産を出すために使う子
キジ: 3/2/0・・・交易をとれれば強い
絹: 1/2/3・・・強い
草原: 2/0/0・・・都市を建てれば3/1/0となる
資源: 2/1/0
丘: 1/0/0・・・都市で2/1/0、掘れば1/3/0
石炭: 1/2/0・・・都市で2/2/0、掘れば1/5/0
ワイン: 1/0/4・・・交易がおいしい
ジャングル: 1/0/0・・・誰お前
宝石: 1/0/4・・・ワインと素の産出は同じだが、灌漑、鉱山不可
フルーツ: 4/0/1・・・都市小麦と都市フルーツは同産出
山: 0/1/0・・・都市で1/1/0
金: 0/1/6・・・交易の値は頭おかしい、高食糧タイルと重ねて利用すべき
鉄: 0/4/0・・・高生産、活かしたい
平野: 1/1/0・・・都市化2/1/0は微妙?
水牛: 1/3/0・・・高生産、
小麦: 3/1/0・・・灌漑すれば序盤でも食料3が利用できる
湿地: 1/0/0・・・微妙、防御は150%
泥炭: 1/4/0・・・改善要らず、市民労働に便利
スパイス: 3/0/4・・・強い(確信)専制都市2/1/3→3/1/4
ツンドラ: 1/0/0・・・あゝ要らない子
獲物: 3/1/0
毛皮: 2/0/3・・・都市化で3/1/3、良きかな良きかな
灌漑は湖・海・外洋に隣接した砂漠・草原・丘・平野・ツンドラで行うことでそのタイルの食料ポイントを+1する。
必要ターンは砂漠・草原・平野・ツンドラでは(5)、丘で(10)
都市タイルは灌漑されたものとして市民労働が行われる。
地形変更は森→平野(5)、ジャングル→草原(15)、湿地→草原(15)、氷河・山ではそもそも不可
鉱山は氷河・砂漠・山で生産+1、丘で生産+3
砂漠で(5)、氷河・山・丘で(10)
地形変更は森→湿地(15)、草原→森(10)、ジャングル・平野・湿地→森(15)
ツンドラでは不可
道路は水を除く全タイルで敷設可能
砂漠・草原・平野で交易+1、その他は交易不変
砂漠・草原・平野・ツンドラは(2)、氷河・森・丘・ジャングル・湿地が(4)、山は(6)
地形変更はエンジニアにのみ可能
陸地3タイルと接する海・湖タイルは湿地に変更できる(36)
氷河→ツンドラ(24)
砂漠→平野(24)
草原→丘(24)
丘→平野(24)
ジャングル→平野(24)
山→丘(24)
平野→草原(24)
湿地→海(36)
ツンドラ→砂漠(24)
鉄道は道路が敷設されている全タイルで敷設可能
生産を1.5倍し、切り捨てする
地形にかかわらず(3)
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