SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

2017/04/14 レート戦プレイレポ
日付
2017年04月15日(土) 03時54分
レート戦初めてのスコアトップになれるかと思ったのに(´・ω・`)





今日はアレク直行引きこもり不思議建造プレイ。気分的にやりたかったからやったんだが科学交換禁止ルールだからかアレクの恩恵が非常に大きかったように思う。次もしようかしら。
本土は6都市。アレク直行なのでもちろん離島なし。T30には既に新兵戦士埋めを完了し鉄壁(笑)の守り。東が古代ローマ、西がウクライナ、かなり離れた南がスー族、北が極地。

陶器→識字のアレク直行。首都には穀物庫を建てて育てるつもりだったが本土が広すぎてT30までに埋めるのがムリそうであったため穀物庫を建てずに首都で2体の開拓者を出した。
その後は空中庭園で生産貯めをし識字研究完了後にアレクに変えて無事建造完了。

西のウクライナが離島4つか5つ持ちで非常に脅威であるため仮想敵国はウクライナ。末永くローマと仲良くしたかったなあ・・・w
哲学ドーピング→大学をほぼ嫌がらせ目的で消化した後は民主主義が降ってくるまでずっと税に全力で振り引きこもり不思議建造。
装甲艦で攻撃する予定だったのでマゼランをとり、他の不思議は適当にダヴィンチを選んだ。ウクライナの後の独走を考えるとニュートンを取っておくべきだったと後悔。

民主主義が降ってきたので祝典を開始したところローマが首都に来襲。城壁を建てていたためマスケRを難なく跳ね返す。さすがに城壁を建ててからじゃないと不思議を作って遊ばないです(´・ω・`)

殴られたら殴り返す主義なので仮想敵国はウクライナから古代ローマに変更。大局的に見ればウクライナ攻撃が正しかったのはわかっているがそんなことは知らん!!w
蒸気機関が降ってきたので全力で集めてローマ攻撃。攻撃開始から13Tで本土+離島1を奪取。もう一つ離島があったが武士の情けで攻撃しないであげた。(面倒だったという理由の方が大きいw)

ローマ領のほとんどを占領したのはいいが領地が広大になったため内政が超大変でてんてこまいだった(´・ω・`)
鯖管権限で1Tの時間を120秒にしてやろうかと何度思ったことか・・・w
ようやく混乱から立ち直った頃にはウクライナが科学研究で独走しており宇宙に旅立っていた。これはヤバイよということでウクライナの周辺国&マヤ人と連携するが後の祭り。宇宙船が到着しウクライナの宇宙勝利が確定した。
宇宙とウクライナへの玉砕がなかったらキューバのスコアがトップだったのに(´・ω・`)

【反省点】
・ローマ攻撃の前にマヤ人・ガリアと会話しなかったこと。
・ピークは14,000を超える守銭奴化。研究はハンデに任せて税に全力+生産を使い切って買えない都市が多かったから多少はね。後に不思議を4つ購入して消費した。

【感想】
アレク直行引きこもり不思議建造プレイ楽しかった(小並感)
負けたのは悔しいが宇宙勝利を初めて見ることができちょっと嬉しいw

ハンデ
【視界】
マヤ人

【科学全部譲渡】
マヤ人→飛行術・戦術など
ウクライナ→レーザー・ロケット工学など

【科学単独】
マヤ人→株式会社
ウクライナ→小型化
古代ローマ→忘れてたけどもらうものなかった可能性が高いかも

【大使館】
マヤ人、ウクライナ、古代ローマ、
moheji
未来の日付になっている……?
ハネイ
2017年04月16日(日) 12時00分
あっほんとだ指摘サンクス
テンキーの押し間違いをしたみたいだw
moheji
2017年04月16日(日) 12時05分
1