SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

初心者・中級者チーム対抗戦【総評】
日付
2017年03月20日(月) 22時22分




おそらく始まる前は某Rさんが率いるチームか某Mさんが率いるチームがトップになるという予想をする人が大半だったであろう。しかしながらそんな下馬評を覆しmio-u(途中からsoh)チームが周辺国をボッコボコのギッタンギタンにして優勝した。優勝候補だった某Mさんチームは内政をスムーズに終わらせ大陸一の先進国であったが1位と大差の2位に甘んじた。某Rさんチーム??某Rさんが寝坊で来なかったんじゃないかな(適当)

オンライン初参加のmioさんがスコアトップ。freeciv自体を始めたばかりのkorinsさんは立地が悪いながらも善戦。オンラインに来始めたばかりのtanun3seiさんyuyaさんも結果は残念であったが狂犬mioさんチームに殴られ続けながらもよく踏ん張った。
freecivオンライン界の未来は明るいと感じさせる今回のチーム戦であった。

<結果>
【優勝】mio-u(代打soh)チーム 508
【2位】moheji-gakuto001チーム 386
【3位】wakaba-korinsチーム 269
【4位】pocket-AI(代打ryo)チーム 259
【敢闘賞】tanun3sei-yuyaチーム 106


今回この総評を書くにあたってセーブデータを主催者のkinoko氏からいただき25Tまで1Tずつ順番に見ていったのだがチーム戦+大陸戦に慣れていないことが影響しているのか探検家と開拓者、戦士の向かう方向、何に使うのかがわかっていない人が多かったと思う。
なので「私なりの」考えを書いてみる。違った場合は上級者さん訂正をお願いします。

開拓者・・・敵がいないところは後からゆっくり都市をつくれるのでまずは敵がいる方向に向かわせて都市を建てる。前線になるので山・丘・森川・妥協して森or川(以下要地)に建てたい。

探検家・・・他国と接触するまではその名の通り探検していればいいが接触したらそうはいかない。前線になりそうな要地を確保し、交代の戦士か開拓者が来るまでその場に留まり役目を終えれば新しい要地を確保しに行こう。

戦士・・・最初の戦士は即購入。要地に派遣して他国との陣取り合戦に向かう。平地に留まっても勝率がよくないので要地なり都市なりに素早く移動しよう。


人数が多いので簡単にではあるがチームスコア順に各人に対する感想を書いていく(敬称略)

mio(アストゥリアス)
他国にアスト首都2マス東の山にユニットを置かれてたらかなりキツイ立ち上がりとなっていた。南のガリアや東の中国に救われた。
初手アルファベット研究に加えて開拓者を作りまくるsmallbox戦法は弓兵Rで死ぬので次からはしないことをお勧めする。
こ、今回トップになれたのは周りに恵まれたからなんだからね!!と負け惜しみを言っておく

u(ルーマニア)
北西の端という立地で西に敵はいないのだから東に行くか首都北の国境を画定させたほうがよかった。(南は同じチームのアストゥリアス)日本の動き次第ではかなり狭い国になっていた。
代打のsohさんには、相手が初心者なんだからもうちょっと手加減してあげてもよかったのではくらいしか言うことはないw
------------------------------------------------------------------
moheji(漢族)
2都市目を10T目に建てたのは時間をかけすぎだったかなと思わないこともないが、北東の端という素晴らしい立地で、イングランドのミスに乗じて更なる勢力の拡大に成功し国境画定時点では大陸トップの国土面積だった。しかし甘々な戦略が後々まで尾を引いた。mioさんがあそこまで無双するとは思ってなかったからトップになれなかったのはしょうがないと自己弁護中

gakuto001(沖縄)
問題点は祝典に若干手間取ったのと火薬取得に気づかなかったことくらいかな。よく頑張ってくれました。私の戦略ミスで都市譲渡させたこととトップになれなかったのはゴメンなさい。
------------------------------------------------------------------
wakaba(中華人民共和国)
西南西に同じチームのガリアがいるのに探検家を西南西に向かわせたのはよくない。せめて西北西に向かわせよう。
近くの丘や山をちゃんと確保したのはgj
アストとの国境になりそうな森川とドイツ首都の2マス南にある山を確保できていたらパーフェクト。
大国アストへ侵攻する気があったなら漢族チームに科学をねだるという発想があればよかったかな。そうすればもっと早く戦争の準備ができた。
ドイツチームに冶金学をあげたのもgj

korins(ガリア)
南西の端であるがすぐ近くの北にアストゥリアスがいたためどう頑張っても国土が狭くなる。(東は同じチームの中国&内海)しかもアストとの国境沿いは草原と平地しかないので前線都市には不向き。(森に変えて都市を建てる発想があればまだよかったが。)群を抜いて立地が悪かった悲劇の国。さっさと兵舎を建てて弓でアストを殴るしかなかったがfreeciv自体を始めたばかりなので難しいか。立地が悪いなりによく頑張っていたと思う。
アスト首都の2マス東の山を探検家で確保していればファインプレーで表彰していた。
------------------------------------------------------------------
ryo(台湾原住民)
来た時点で立地差がひどかったがそれにしてはよくがんばったほうじゃない?
国民から金を絞り上げまくって揃えたカタパでようやく一都市奪取したのはいいがすぐに時代遅れのゴミとなり、後は先進国の漢族チームに一方的に殴られ続けるだけだったお気持ちはいかがでしたか?^^と要衝を譲渡してあげたのにちょくちょくいちゃもんをつけてきたことと恩を忘れて裏切り急襲してきたことに一晩経ってもまだムカついているので全力でm9(^Д^)プギャーーーッさせていただく

pocket(イングランド)
探検家や買った戦士で近くの山や丘を確保しよう。2都市目2マス西の山を確保しなかったのは痛恨(以上の表現があればそれ)のミス。(ちなみに14T目に漢族が確保)それをしないから漢族の拡大を許し圧迫を受け続けることとなった。南以外の三方を漢族チームに囲まれたせいで死ぬまで漢族チームを殴り続けるしかなくなった唯一にして最大の原因。
------------------------------------------------------------------
tanun3sei(ドイツ)
初期位置はかなり恵まれていた
探検家で北に敵がいないことを確認できたのだから開拓者を北に向かわせずに東なり南なりにもっていけばよかった。(西は同じチームの日本)
北は後からゆっくり植民できるので、そうすれば国境画定時点では大陸一の大国だったであろう。
中国にも言った場所の山を確保しなかったのはかなり痛いミス(ちなみに漢族チームの沖縄が25T目に確保)

漢族や台湾、中国ともちゃんと外交していたようだからそれは大きな評価点。
(漢族からの技術提供申し出の個人チャットを見逃していなければもっと高評価だった・・・w←しつこい奴)

yuya(日本)
東は同じチームのドイツだから西か南に行こう。東に行ったからアスト・ルーマニアチームが躍進することとなった。
不思議を早めるならユニットの解散ではなくキャラバンを使うといい。
大陸戦はまんべんなく守るのではなく前線にユニットを固めよう。(もちろん前線ではない都市を空都市にするのはダメ)
moheji