SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

20170917 日曜鯖 ソヴィエト史観
日付
2017年09月19日(火) 01時34分
「20170917 日曜鯖 ソヴィエト史観」

皆さんご唱和ください!!共産主義の勝利である!!
 

【ヘッドフォン推奨】

[movie:2]https://www.youtube.com/watch?v=347iia4ReSA[/movie]


同志諸君。我らがソビエトと偉大なる同盟国ローマは偉業たる共産主義の勝利を世界に誇示し、鉄血の同盟を維持して共産勝利を達成した。同志諸君が勝ち取った勝利である!!

共産主義万歳!!


【順位と参加者】


1位ローマ(sinnaoさん) 531点 【同盟勝利】
2位ソビエト(kinokoさん→tatamoさん→kinokoさん) 526点 【同盟勝利】




途中参加



途中抜け


滅亡
ナチス・ドイツ(tanun3seiさん) 
ヴェネツィア(Nmahiroさん)
アメリカ(memento moriさん) Mr.orz
沖縄(gakuto001さん)
カナダ(Fazzさん)
スー(Pngさん)



【ルール】

T234END。 島戦。自由外交。 tanun3sei Nmahiro PngへのT100以内の侵攻禁止。

【ゲーム終了後の画像】
(クリックして拡大)












【地理】

北は海、西にヴェネツィア、東は沖縄、南に極地という初期位置。


【序盤】

小島が周りにないので植民地を獲得できなかった。周辺国は順調に小島を獲得した。最近どうも小島を獲得できないことが多い。今回の場合は地理的にも周辺に小島がないのでどうしようも無いのだが、島戦での序盤の定石はサイズ1から科学者を雇う方法になってきているのではなかろうかと推測している。

島なしであればやるべきことがある。それをしっかりして備えることが大事である。むしろ島なしのほうが緊張感とともに集中力が湧いてくるというものである。

さあこれから備えよう・・・というところであったが、私用でtatamoさんに代打ちをお願いした。

交易あたりで再び戻ったのだがやはり科学差が生じていた。
ローマやアメリカの早いこと早いこと。

ローマは世界最大の9都市を有する大国であった。それに続くのがアメリカ・沖縄の7都市である。



【中盤】

諸国が交易も終わり民主祝典へと入り始めた中盤戦。T143頃アメリカが動く。装甲艦ラッシュでヴェネツィアに侵攻した。T147にはヴェネツィアは1都市のみとなるが、ここで講和が行われたらしくアメリカの侵攻がとまる。

一方の我が連邦はまだ祝典途中で沿岸防衛もなく常にガクブル状態だった。

アメリカの帝国主義はとまることなく、T167 今度はナチス・ドイツから1ターンで5都市を譲渡され保護領化した。これによりヴェネツィアとドイツは事実上の属国になり下がった。


この時点ではアメリカが世界で一番の国へとのし上がっていた。

ローマとアメリカによる1位・2位争いは終盤へと続くのである。

我が連邦はアメリカの拡張主義を見て自国だけではこの先やっていけないと判断。アメリカかローマにつくことを決めた。最初近場のアメリカと組むことを考えたが、いっこうに和平を結んでくれないためローマと組むことになった。



【終盤】

アメリカ陣営vsローマ陣営vsその他という構図で終盤に入った。

科学ではローマがリードし始め、生産力ではアメリカに分があった。我が連邦はローマに科学を任せ、ひたすら戦争資金を集めた。

ここで我が連邦は考えた。我が連邦とローマの間にはカナダと沖縄がある。ローマと同盟を組むのはいいが、この2国とも友好をせねば同盟は有名無実化する。

カナダと沖縄には対アメリカで協力することを前提に組むことに成功した。
さらにスーからアメリカの視界を入手した。これを機にローマと本格的に同盟を構築。科学の交換も全面的に行う。さらに科学はカナダと沖縄に流し、沖縄とカナダを戦争させ、両国を消耗させることに至った。

アメリカの東側からローマ、西側から我が連邦が攻めることとになった。
海兵隊に戦闘機と巡航ミサイルを生産し一気になだれ込んだ。

まずは旧ヴェネツィアを解放し、次にアメリカ本土を解放した。さらにアメリカの同盟国であるドイツも開放した。一方のローマはスーを攻略すると沖縄へ侵攻した。我が連邦も沖縄へ。沖縄陥落後は同盟勝利のためにカナダを攻略した。

ここに共産主義陣営による共産同盟勝利を達成した。




【まとめ】

ローマの慈愛あふれる共産主義の絆は帝国主義者の卑劣な攻撃でも壊れることはなく、世界に輝いておりました。兄弟のごとくそびえる共産主義の英雄国はこれからも世界に偉大なる思想を広めていくことでしょう。





同盟諸国万歳!! 共産主義万歳!!


【スコアログ】
https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/711
KINOKO