SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

食の安全と放射能測定所フォーラム

もうじき新バージョンのお試し版できそう
日付
2013年01月05日(土) 22時52分
明日には、らじだすバージョン0.9.9のお試しバージョン(というか、不具合なければそのまま使いたいかな)を公開できそうな感じです。

今回のバージョンアップは、派手な新機能追加はないのですが、観測所多すぎでグラフ部分がひじょーーーーーーーに使いにくいところの抜本的な改善する予定です。

他にも一部切実なご要望、ログの整理とか、があることは承知しておりますが、今回は、ともかく・・・整理した結果が見られない大問題を解決しますね。

開発中の画面は(みばえはいまとあまり代わり映えしませんが)グラフが整理させていて、すっきりです。

一応、グラフ表示は次のような動きに変える予定です。
1) 見たいところをグラフに出す
左サイドの観測局または地図のマス目をクリックすると、クリックしたところのデータをグラフに出します。

2) 普段出しておきたい観測地点を(自分ちを含めて)最大5件まで覚えさせておく機能

ボタンワンクリックで、いつでも1)の状態から、よく見るグラフに切り替えできるようにします。仮称、お友達グラフ。もちろん、知らない方をお友達グラフに登録してもOKです。

2)表示でも、観測局をクリックすると1)表示に変わります。

とりあえず、いろいろ試行錯誤した結果、こんな感じでいってみようと思います。

気になるところを即グラフ表示できるのも、よく見るところをすぐ呼び出せるのも、なかなか便利だと思います。

なによりも、いまの20件近くが一気にグラフに出てしまって、グラフの下の方の凡例やらメッセージが見えない状態は解消されます。

あと、左サイドですが、注意サインない観測所も全部出します。
やばそうなところを先頭に、あとは、登録の新しい順にならべて、最後に最近お休み中のとこを・・・といった感じ。

新メンバーが登場したときも、けっこうみっけやすいと思います。

というか、実機でうごかして確認してみてくださいな。

・・・もうちょいと作り込まないといけないとこがあるので・・・また、プログラム修正に戻りますね。
蛍 袋夫
とりあえず公開しました、お試しにおつきあいいただけるかた絶賛募集中。

https://www.dropbox.com/sh/5qdwkj5c2b1am6r/lGvYgC8JX3/radidas
のらじだす_0990.zipです。

バージョンアップ後のイメージはこちらでも(多分)みてもらえます。
http://pow2p.web.fc2.com/pgnet/sample/
蛍 袋夫
2013年01月06日(日) 09時07分
バグもあるかもですが(ひとつみっけてさっきなおしました)とりあえず冬休み中になんとか・・なった。あしたからまたしきん稼ぎの日々じゃ~~~...orz
蛍 袋夫
2013年01月06日(日) 09時11分
ケロさん、プレチェックにご協力いただきありがとうございました。
バージョン0.9.9正式リリースします。
蛍 袋夫
2013年01月06日(日) 14時20分
バージョンアップお疲れ様です。
サンプルモニターに関して、eeepadでの動作状況android4.0.3.
1)付属のブラウザ
今までこれでみていたのですが、測定所をクリックしても反応せず。
2)dolphin
前バージョン時は地図の表示動作がうまくいかず、使用せず。新バージョンンは測定所洗濯物が乾追加もいくのですが、グラフ表示せず。
3)firefox
前バージョンは、記憶?新バージョンはpcとおなじように動作している様です。新バージョンはこれでいきます。
以上、ご参考まで。計測もつぶやき始めたようです。
ありがとうございます。
eboshi
2013年01月06日(日) 16時40分
こんばんは、Android系のブラウザは私のとこでは動作確認しようがないので・・・動作状況確認ありがとうございます。

んーと、dolphinブラウザって普通のGoogle Mapsは見られるのでしょうか。1) にしても、 2) にしても、エラー箇所のレポートがあれば、手がかりにはなるのですが。

とりあえず、FFで見られているようなのでよかった~。
完全に全てのブラウザ対応は諦めてます(たとえばIE6およびそれ以前・・・)。ある程度の機能がないと、派手目の動作ができないので。とはいうもののできればなるべくいろんなブラウザで動くにこしたことは・・ないんですが。

ベースにjQueryMobileフレームワーク、Google Maps、あと図のAPIつかっているので、そもそもこいつらがサポートしてないブラウザは・・・残念ですが対応外ということで・・・
蛍 袋夫
2013年01月06日(日) 20時16分
こんばんは、新バージョンありがとうございます。

当方、Firefoxです。
一度、ページをリロードして、画面も正常に動いています、
見やすくなり、グラフもすっきり、お友達機能、気に入っております。

電源も導入して、380円のUSBも未だ健在、
皆様方に感謝申し上げます。
nekoneko11
2013年01月06日(日) 23時28分
稼働確認ありがとうございます。

え、380円のUSB、それ、すごすぎる!!
蛍 袋夫
2013年01月06日(日) 23時45分
おはようございます。
すみませんエラー個所は不明です。
vista,PC上ではchromeが1番相性良いよう。
設定をいじっているので?ですが
ff(動画ダウンロードで使用)は左側の測定所一覧の枠が狭く文字が全て表示されない事と
chrome(ffでフラッシュが動かない時)に較べグラフ表示部分が狭く、地図表示部が広い。
SEAMONKEY(メイルで使用)では、地図が映らず。測定点の位置表示は表示。
前バージョンではためしていないので?ですが新ではIE8は読み込み中のまま何も表示せず。です。IEは普段使用していないので
時間見て確認してみたいと思っています。
スマホは持っていないので?です。
eboshi
2013年01月08日(火) 07時45分
Chrome, FireFox系とは比較的相性よいです。
IE8かあ・・前バージョンはいまいち(超遅い)ながらも動いていたのですが(あまり推奨はしていません)・・・・
手があいたらちょっとみてみますわ。
ただ・・性能上、IE8とは相性が良いとはいえません。

FFのレイアウト(もじのおおきさ)の問題かあ・・
少々あたまいたいですがこれもおいおい・・
蛍 袋夫
2013年01月08日(火) 21時16分
1