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RPGエディターSNS

ARPGコモンの質問
作成日
2011年01月12日(水) 20時03分
ARPGコモンを利用していて疑問に思ったこと、わからないことを質問するにはこちらのトピックをご利用ください。
管理人ふぁるこむ以外でも、質問に答えられる方がいれば回答していただけると助かります。
ご協力をよろしくお願いします。
ふぁるこむ
ARPGコモンを利用させていただいてます(_ _)>
自力で解決できない事が出てきたので質問させていただきます。

戦闘態勢状態で表示されるHPゲージや各文字は、ゲーム基本設定の「基本フォント」に準じているようですが、この設定を「サブフォント」や「特定のフォント」に設定することは可能でしょうか?

今作成中のゲームで使用している基本フォントではHPゲージなどが正しく表示されません。サブフォントとして、登場する会話文全てでフォントを切り替えれば問題はないのですが…ものすごい手間になってしまいます。

何処かをいじれば解決できるでしょうか…とても個人的な内容の質問で申し訳ないのですが、何か策があれば教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくおねがいします(_ _)m
palsuke
2011年03月23日(水) 01時18分
初めまして、こんにちわ。

とても初歩的なことなのですが、いきなりわからないことが発生してしまいましたorz 

問題としては、『敵の当たり判定について』です。
ARPGコモンを使わせていただき、機能確認を兼ねて試作的に作ってみました。
HLEP(?)などの説明を見ながら進めていき、何とか敵の配置などは出来たのですが、2体目以降に攻撃をしても敵に攻撃が当たらない、と言う状態になってしまいました;

色々試したのですが、やっぱり2体目に攻撃が当たらないと言う状態ですorz

解決方法がわかる方が居ましたら、ご返答をお願いします。
><;
poyotan
2011年03月30日(水) 12時32分
すみませんorz
解決しましたorz

初期化は一回やればいいのですね;
教えてくれた方、ありがとうござました><;
poyotan
2011年03月30日(水) 13時29分
敵を倒すとイベントのページ3に行ってしまうから、(不確かですが)そこのページにイベントを発生させるための変数を入れればいいのではないでしょうか?

ページ3に適当な変数+1として、イベントの発生条件を上記の変数=1にして作る。

こんな感じでしょうか?

プログラミングとか詳しくないからあまり参考にならないかもしれませんし、間違ってるかもしれませんが。。;
poyotan
2011年04月02日(土) 00時47分
自分で作って確かめてみました。

問題点としては、多分ではありますが、セルフコモンだからかと思われます。
なのでそこを通常変数?名称を忘れましたが、セルフの1つ右にある『変』の処ですね。

kawaさんの場合で言いますと、代入先と条件の変数を『Evセルフ』から『V1:変数名』に変更します。

このとき、『V0:変数名』の処だと、勝手に8が代入されてしまって上手くいかないときがあるので『V0:変数名』以外の処でやると安心かもしれません。

そして次に、コモン93の生存フラグを『0:FALSE』にしないと発生しないみたいなのでそこを変更しましょう。

私の場合はこれで文字の発生イベントは成功しました。

上記の方法でまだ問題がある場合は、もう一度詳しい内容を記入したうえでご連絡お願いします><;
poyotan
2011年04月03日(日) 00時48分
poyotanさん、見事成功しました。
ありがとうございました!
kawa
2011年04月03日(日) 13時48分
はじめまして、こんにちは

いきなり書きますが
切りのアニメーションがなぜか前後2つ表示されます
解決法分かる方いましたらぜひ教えてください

早すぎてスクリーンショットは撮れませんでした
状態もうまく説明できずすいません
白馬の雷鳥
2011年05月01日(日) 12時06分
白馬の雷鳥さん>
まず、使っている切りのアニメーション画像をアップしてもらっても良いでしょうか?

考えられる問題はいくつかありますので、一つずつ確かめて行きましょう。
poyotan
2011年05月02日(月) 14時26分
1ヶ月以上留守にしててすいませんでした

使っている画像はサンプルの中に入っていた
切りの画像です

相当見えづらいです・・・

このアニメーションがキャラクターの前後に表示されます
白馬の雷鳥
2011年06月05日(日) 23時54分
お騒がせして申し訳ございません

突きのエフェクトを使い槍を作ってみたところ
何事も無く表示されたので改めてよく見ると
アニメパターンが6つの所を勘違いして3と入力して
前に3つ後ろに3つ表示されてたというわけです
書き直してみると何事も無く表示されました

本当にすいませんでした
白馬の雷鳥
2011年06月12日(日) 00時26分
アクションゲームを制作していますが、わからないところがあります。

敵にも、主人公と同じように攻撃させる方法がわかりません。 一度つくってみて、写真のようにしたところ、敵と衝突したら、主人公が動かず、バトルエフェクトも消えませんでした。

どのようにすればいいか、わからないので、回答をお待ちしております・・・・。
kawa
2011年07月09日(土) 18時34分
sapphireさん、ご返信ありがとうございます。
主人公は動作するようになりました。
ですが、敵キャラクターも、攻撃エフェクトをどうだすかが、まだできませんので、引き続きどなたか回答をお願いします。
kawa
2011年07月10日(日) 20時30分
こんばんはkawaさん

敵が攻撃してくることについてですが
ふぁるこむさんが何処かで言ってましたが
このコモンで敵に攻撃させることはできないそうです

攻撃させたい場合には
コモンを組む必要があると思います
白馬の雷鳥
2011年07月13日(水) 21時10分
白馬の雷鳥さん、ご返信ありがとうございます。
コモンを組み立てて頑張ってみたいと思います・・・。
kawa
2011年07月13日(水) 21時19分
コモンイベントを組み立ててみました。
しかし、テストプレイでは、キャラ画像が表示されませんでした。また、攻撃もできませんでした。
スクリーンショットには、コモンイベントの写真とイベントの写真を載せています。
毎回申し訳ございませんが、回答をお願いします。

イベントの写真は見にくいかと思いますが、宜しくお願いします。
kawa
2011年07月14日(木) 21時08分
返信遅くなりましてすみません。
非常に分かりやすい解説、ありがとうございます。
是非、使わせていただきますね。
kawa
2011年07月20日(水) 14時27分
どーもです

いつの間にか大分進んでますね

よく作りましたね
自分では途中で飽きそうですw
ボスキャラなどを作る時はもっと複雑なコモンをくむ必要がありそうですねぇ
ARPGを作るのに大規模コモンを2つ読み込むとww
白馬の雷鳥
2011年07月20日(水) 19時04分
どうもはじめまして。

ARPGコモンを使用させていただいております遊び人と申します。
よろしくお願いします。

いきなりの質問なのですが、コモンイベント106番の『アクション@ARPGコモン』の3つ目の分岐の中に


『変数操作:このコモンEvセルフ13<装備中武器> -= 20000 + 0』


とあるのですが、なぜ20000を引いているのでしょうか?

この記述を消してみたらSTが減らなくなったのは確認してあるのですが、なぜ減らなくなるのかがまったく分からず…。

あまり意識しなくてもいい部分なのかもしれませんが、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

追記:あと、ゼルダの伝説のように『右を向いて攻撃ボタンを押したらキャラクターが右方向に対応した攻撃アニメーションを行う』ということをしたいのですが、方向によってピクチャのアニメーションさせる列を変更させるにはどうすればよいのでしょうか?

分かりづらい質問ですみませんが、よろしくお願いします。
遊び人(Lv1)
2011年08月19日(金) 18時37分
sapphireさん、ご回答頂きありがとうございます!

WOLF RPGエディターフォーラムのバグ報告スレッドに答えがあったんですね…そこまで調べていませんでした(汗)

アニメーションのコモンは頑張って作成していきたいと思います。

改めてご回答頂きありがとうございます!
遊び人(Lv1)
2011年08月20日(土) 03時35分
ARPGコモンの攻撃キーの割り当てはどうすればいいのでしょうか?
aaa
2012年01月14日(土) 05時45分