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RPGエディターSNS

うーむ
日付
2012年07月11日(水) 18時57分
そういや思ったことを書いていくんだが

・顔グラ合成機で袴って未だに無いなぁ。
・グラフィック合成機の中に袴系無いなぁ。
・マップチップで800×600のはないんだね・・・。

まぁ、ふと思っただけですが
袴自体難しいのかしら・・・。
あとマップチップの方は800に合うもの無いですなぁ・・・。
変換する道具もなさそうですし。

・・・お、思っただけだよ!
勘違いしないでくださいね!!!
悪魔の礎@グラスレッド
僕の場合、800x600サイズのマップチップといえばぴぽや様の未完成マップチップしか見覚えないですねー。
そもそもあのスケールのものはノベルゲームを前提にしたとか何とかで、通常RPGを作るものではないですからね。素材が少ないのも仕方ないでしょう。

袴系の合成素材も確かにあまり見かけませんね。ウディタでは東方を除いて和風系ってあまり見かけませんからね。需要が少ないのかもしれません。

専用のものはありませんが、800x600規格も結局は4:3の比率なので、画質は専用のものに劣りますが、320x240,640x480のものを拡大加工すればなんとかなるにはなりますかね。
あるぅ
2012年07月11日(水) 22時43分
800*600の素材は全然みないですね。
ぶっちゃけ、320*240のモードのゲームしか作っていないので他のサイズの素材自体の知識が少ないです。

自分自身、画像素材を自作するスキルがないので、巨大な敵をキャラチップで表現したいときに拡大加工をよくやりますが、画質的に、許せて200%までといった印象があります。

200%以上だと画面から適度に離れてから眺めないと
ぱっと見何なのかわからなさそう。
瀬戸星人
2012年07月12日(木) 03時20分
>あるぅ さま
成程・・・ノベルゲーム系ですか。
袴系は和風だから需要が少ないのかー・・・。
でもあってほしかったりするかもしれんね。
800系は加工という事で解決できるってわけですね・・・?

>瀬戸星人さま
成程、そういう手が・・・。
他のサイズの素材自体の知識が少ないのですか、それもありそうですね。
拡大縮小という手は確かに使えそうですね。
200%以上・・・確かにそれはありそう・・・。
悪魔の礎@グラスレッド
2012年07月12日(木) 15時26分
[800系は加工という事で解決できるってわけですね・・・? ]
現状はそうするのがいいですね。
ただ800x600のこだわる理由にもよりますが、普通にRPGを作るなら他の2つの企画のほうがやりやすいのでは? と思ったりしています。
以後袴系の素材が出てきたとしたら、おそらく800系の規格ではないでしょうし・・・。
あるぅ
2012年07月12日(木) 15時36分
>あるぅさま
成程・・・。そうですね。
その方がやりやすそうですね・・・。
800系の素材は滅多に出てこないのかもしれませんね。
悪魔の礎@グラスレッド
2012年07月12日(木) 15時38分
こんにちは。そしてはじめまして。

800x600のマップチップ素材は確か、1マス40x40でしたっけ?
もしそうだとしたら、WWA向きの素材を流用できるかもしれません。

WWAについてはこちら↓
http://wwajp.com/

自分も、上記規格の小物を作ってた時期があります。(少ないですけど)そのうちまとめてアップロードするかもです。
エイルブレイズ
2012年07月13日(金) 07時34分
>EirBlazeさま
初めまして。よろしくお願いします。
確か40×40だったと思います。
WWA向きのマップを流用か、使えたらいいですけどね。
まとめてアップロード了解しました。
悪魔の礎@グラスレッド
2012年07月13日(金) 14時09分
こんにちは。
まとめてアップロード完了しました。

http://sdrv.ms/MkqQL1
↑スカイドライブ

ウディタでの動作は未確認です。
キャラチップそのものは含まれませんが、場合によっては、キャラチップの形式で使うことになるかもしれません。
エイルブレイズ
2012年07月24日(火) 19時50分
>エイルブレイズさま
凄いですな・・・。
機会がありましたら使ってみますね。
悪魔の礎@グラスレッド
2012年07月25日(水) 07時54分
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