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メダリス開発録(塩の洞窟のアイテムを描く)
日付
2012年03月18日(日) 11時06分
塩の洞窟というダンジョンを作ったのですが、「そこでどんなモンスターがいるだろう?」と数日悩んでいました。
結局、当初から予定していた「電気スライム」と悩んだ末捻り出した「塩虫」というモンスターを生息させることにしました。
後、戦闘背景も描かなければならず、あまり洞窟の種類を増やすと疲れることが分かりました~~;;
ピッコロ
うーむ。画像はすごく優しいタッチな仕上がりですね。
僕は下書き修練中なのでこういうのは全然描けないです^^;
塩の洞窟っていいですよね。ありそうでなさそうな、RPGでは割と重要度の高い『冒険感』をひきたててくれそうです。
あるぅ
2012年03月18日(日) 17時57分
あるぅさん コメントありがとうございます。
デッサンの勉強とかはしたことが無いのですが、試行錯誤の結果こういう画法にすると、下手なのがわかりにくいことにきがつきました。また、この方法だとマウスだけで描けてしまいます。
1、鉛筆ツールで大まかな形を描く。下手でもいいです。
最後にそのレイヤーは削除しますから。
2、各部分をレイヤーに分けて下地の色で輪郭を描き、
その色で塗りつぶす。輪郭は少しぼかした方がいいで
す。
3、各部分に質感をつけて行く。
方法は、まず質感をつけたい部分の一つ上にレイヤー
をつくります。
下地の色より濃い色を作成し、透明度を高くして少し
ずつ筆やエアブラシツールで色を重ねてゆきます。
はみ出た部分を消しゴムで消します。
納得がいったところで下のレイヤーと結合します。
4、各部分の影になるところを描きます。
方法は、質感をつけるのと同じやり方ですが、色は黒を
使います。
5、全体の影を描く。
影は一番下のレイヤーに描きます。
方法は、部分の影を各方法と同じです。
まあ、こんな感じで描いています。
本当は、輪郭線のあるアニメ風の絵も描きたいのですが、使っているフリーソフトでは無理そうです。
ピッコロ
2012年03月18日(日) 22時33分
あ、わざわざご教授ありがとうございます!
アニメ風の絵、僕も夢ですね!
・・・消しゴム?
そ、そういえばそんなツールがあったな・・・
レイヤーって僕まだ使いこなせないんだよね‘‘;
ただ結合するだけならまだしも、透明度とかそういう処理は全然です;;
あるぅ
2012年03月18日(日) 23時04分
大抵のツールでは透明度は、筆か色に設定できると思いますよ(^_^
僕の使っているツールでは、色のほうです。
ピッコロ
2012年03月19日(月) 00時54分
僕はPictBearを使っています。
GPUがしょぼいせいか他のツールだと比較的すぐに詰まるので^^;
色の透明度は発見できました。自動とは違ったグラデーションを付けるのに役にたちますよね。
あるぅ
2012年03月19日(月) 09時28分
pictbearよりも機能は劣りますが、AzPainter2というソフトもいいですよ。
見た目がシンプルでわかりやすく、何より非常に動作が
軽い
です。
私は画像関係の作業はほぼこのソフトでやってますよ^^
鋲龍
2012年03月19日(月) 18時10分
僕も、PictBear を使ってます。なぜかというと、ウディタのHPのどこかで見て「とりあえずそれでいこう」と使い始めました。不便さを感じないのでそのまま使ってます;;
鋲龍さんお薦めの、AzPainter2 というソフトダウンロードしてみようかな?Vectorでの評価は★5つみたいですね。
ピッコロ
2012年03月19日(月) 18時55分
鋲龍さんへ。
シンプルイズベストとも言いますし、そのソフトを使ってみます。確かにPictBearはどこか分かりにくくて(自分があまり試していないことに大きな原因があるが)機能を使いきれていないところがありますし、画像製作に関する知識にも乏しいので、やはり基礎から下積みするべきかなと思いますね。
ちょっと試してみます(o・∀・)ノ ご提案ありがとうございます!
あるぅ
2012年03月19日(月) 21時50分
AzPainter2 ブラシの形が設定できない事以外は、PictBear より使い勝手がいいかもしれません。
また、HSVカラー調整がついているので(レイヤー毎)グラフィック合成器の部品にしなくてもパターン作れそうですね。
ピッコロ
2012年03月20日(火) 12時13分
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