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【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

FM-Aの調整
日付
2019年10月01日(火) 07時35分
FM-Aのガチ組み車の試走をさせてきました。
印象は…ジャンプが低く中々良い塩梅。
ただ課題も…

走らせているとカウンターから異音が…
620を軸に入れて、削った段付きワッシャで
位置出ししてましたが異音がなくならず。
色々試していて、中のベアリングを外したら
静かになりました。
FM-Aの駆動系は下手にいじらない方が良さげです。
後はモーターがぐらつかないように
周囲の位置出しのみに留めました。

前にATスラダン、後にアンカーつけてますが
下りスロープ時に前側が跳ねるようにCOすることが…
こちらはマスダンを適正な重さにしたら安定しました。
マスダンを軽くしても安定するように試走を重ねます。

スロープ→立体交差→DBのような二段ジャンプ時に
衝撃をいなせず跳ねる動きが。
フロント提灯の当てどこをサイドプレートに当てていた為、上手く衝撃を緩和できず
跳ね上がってしまったようです。
サイドプレートを外して、バッテリーカバーに
提灯を浮かせるリフターを付けてみると
安定するように。
フレキ車と違い、シャーシ側で衝撃を緩和出来ないので
リフターは片軸には重要な要素かも知れないと
気づきました。

そしてごく稀に3レーンLCで弾かれることが
ありました。
LC後の出口が右コーナーという逆ぶりレイアウトで
中々きついコースなのも理由ですが
なんとか安定させたい。
原因としてはフロントスラダンのガタが
マイナススラストになっていたのかもしれないと。
0.1mm単位のガタの調整をしたら
スッポ抜けなくなりました。精度って大事(笑)
ATスラダンはスラスト抜けるとLCでCOするので
不安でしたがなんとかクリア出来てほっとしてます。

走りの質はMSフレキ車とは違いますが
FM-Aは中々面白い走りです。
もう少し調整しながら比較してみたいと思います。
サトゥー(出直し) (3)