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今更感はありますがSX、SXXを見比べてみました。
後発である後者の方が取り付け穴が多く
セッティングしやすい訳ですが…
バンパーカットして使うには前者の方が
フロントバンパーのリブが無い分、
加工は楽です。
後はどこが違うかなと見ていたら
モーターマウント(ターミナル部分)の厚さが
違うことに気付きました。
*ただこのSXは昔のレイザーギルに
入っていたものでしてその為かもしれません。
SXXはネオチャンプが使えるように
SXより電池を入れる部分にゆとりがあります。
まあ前者も右フロント側を少し削ってやれば
3点接地にならなくて済みますしFM化するなら
どちらにしても加工しなければ
いけないわけですけどね。
他にはペラシャ受けや電池抑え、
サイドガードなど補強部分が目立つところ。
総じて変化を控えた加工でSXXが誕生したわけで
なぜこのようなマイナーチェンジしたのかを
考えると、3次ブームとなって
ネオチャンプが使えるようになったことが理由かなと。
2012年にJCが復活した時は
ナイアガラスロープが鬼畜で
どうしたら攻略できるのかと考えていた時に
SX、SXXが優勝したマシンに使われていて
一時人気があったなと。
私もえのもとさんから購入した
EVO. 1アンダープレートを購入しまして
画像のカーボンSXXで当時の仙台大会に出ました。
完走率が低く、完走しさえすれば
ワンチャンあるかもと、
アルミ大径ホイールに白バレルで5:1ギヤで
亀走法させましたが、周回遅れにされちゃいました。
ちなみにその大会に優勝された方は神テクの
方だったのを覚えています。
ビュンビュンゴマのようなマスダンが印象的で
ビヨンセって名付けられてました。
ミニ四駆には神がいて、想像を越えた改造法が
あることに驚愕し、
ハマるきっかけとなったSX、SXX。
弄る度に色々なことを思い出されるシャーシです。 |
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