SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

【訪問記】軽く試走してきました【お宝あっとマーケット町田店】
日付
2019年03月05日(火) 00時26分
ちょいと平日の午後、暇ができたので試走に。
今回は1番最寄りの大型コースなのに1度も利用したことのなかった、お宝あっとマーケット町田店に行ってみました。
http://e-otakara.com/machida/
距離的にはうちからもっとも近いお店なんですが…バス嫌いのなよね…w

店内に入ると所狭しとガチャガチャやUFOキャッチャー、プライスゲーの数々。
フロアにくるとオモチャや工具、お菓子なんかもいっぱい売ってる…何屋なんだほんとw

さらに奥に行く事で射撃場とミニ四駆コースが。
噂に違わぬ大きさ!
あたしが遊んだことのある3レーンコースでは最大級です。
平日昼間なので他の客がいない、貸切状態で(^^;
なのでいろいろ検証してきました。

まず動画をみてください。
斬紅郎:
[movie:3]https://www.youtube.com/watch?v=_lc0rObLP7w[/movie]
雷鼓:
[movie:3]https://www.youtube.com/watch?v=isqPOXAly0w[/movie]
2台、実はタイムがほぼ同じなんです。(33秒くらい)
・・・が。

斬紅郎:HDP+3.5:1、電圧2.5V
 雷鼓:MDP+3.7:1、電圧2.8V

と、雷鼓のほうがパワーソース的にぜんぜん上で。
それで同着、ということで斬紅郎の圧勝なんです・・・

初速と加速感は雷鼓が上です、でもウェーブ(スラローム)がとても遅い。
単発コーナーは速いんですが、連続コーナーがもうブレーキかかりまくり。
コーナリングマシンとして作ったのに・・・これじゃダメじゃん!?

また、お宝町田にはLCもDBもない、中規模コースもあります。
フラット用なので、ウェーブやチューリップコーナーが多く、コーナーリングマシン向けなのですが。
こちらを使ってタイムアタックをしてみました。
まず最初は、斬紅郎がMDP+3.7:1、雷鼓がHDP+3.5:1の状態、電池は満充電で行いました。

斬紅郎:MDP+3.7:1
14:16

雷鼓:HDP+3.5:1
16:04

・・・約2秒差。
パワソのせいかと思って逆転してみると。

斬紅郎:HDP+3.5:1
14:73

雷鼓:MDP+3.7:1
15:61

これでも1秒差があります。
雷鼓のコーナーが遅い、ただ単発コーナーならかなり速いので、それはつまりフロントアンカーの仕組みが悪い、ということにつながるのかと。
試しにタミテでぐるぐる巻きにして、バンパーをリジットにして走らせると。

雷鼓:MDP+3.7:1+バンパーリジッド
14:46

・・・な?w
うーん、これじゃぜんぜんコーナーリングマシンじゃないじゃんw
どちらかといえば斬紅郎がコーナーリングマシンで、雷鼓は加速重視のスピードマシンじゃないか!?

うん、理由はわかった。
フロントアンカーの平面でのロック機構の見直しが最優先だ。

これでスプリングに出るマシンは斬紅郎で確定です。
デジタルコーナーが2箇所あるので、雷鼓では減速が激しく、たぶんまともに走れないでしょう。

とはいえ、やはりミニ四駆はおもしろいな。
なかなか思ったように行かない。

そんなだからやりがいがあるのだ。
雷鼓はここをクリアできれば斬紅郎を超えるマシンになる。
少なくとも追いつけるようにはなるはずだ。
そこを目指して、調整していこうと思う。

ライバルは自分(のマシン)!w
ではでは。
ODN (71)
実際の走行でわかること…

ミニ四駆の面白い所ですよね。
完全にリジットのマシンも一台あると
参考になると思います。
3レーンは何だかんだいっても
リジット速いですからね。
ウェーブセクション、LCは
スラスト抜けると特にクリアが
難しくなります…
咬まないローラーだと中々
キツイです。

公式5レーンはホントに魔物で
テッパンのセッティングがあっても
コースの設営状況でコンディションが
コロコロ変わるんですよね。
タイムが速いに越したことはないですが
複数周走らせてみて、より安定しているマシンが
公式5レーンでは個人的には信用できます。
サトゥー(出直し) (3)
2019年03月05日(火) 17時14分
サトゥーさん:
実は次のマシン、片軸リジッドを試す予定なんですw
復帰からずっと両軸なので気分転換に、あと仰る通りの比較用にと考えてます。
公式は安定なかなかしないんですよね。
フォースラボで悠々走れてるのに、みたいなことが多いです。
ODN (71)
2019年03月07日(木) 18時45分
ODNさん
東京大会は参加人数も多いですから…
勝ち残るのは大変ですよね。

片軸リジット車だとブレーキが固定されますので
落差が少なくストップ&ゴーのコースだと
フレキより速く安定することがあります。

四輪のトルクバランスがいいFM系やSX系
S2、ARはパーツ組みやすいですし、
VSの深みにはまる方も…
新たな価値が見つかると思いますよ♪
サトゥー(出直し) (3)
2019年03月08日(金) 00時27分
サトゥーさん:
東京大会で勝ち残るにはフォースラボに毎日行くくらいの気合いないと難しいですよね。(たぶんw)
片軸リジッドは今だからこそおもしろく遊べるのでは、と考えているところです!
そしてやるのは・・・とあるシャーシのFM改造になりますw
初片軸でいきなりFM化なので失敗しそうですが(^^;
がんばってみます!
ODN (71)
2019年03月08日(金) 23時26分
1