SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

雷鼓の改修ポイント
日付
2019年03月10日(日) 14時29分
ということで、完成した雷鼓MK3を試走してきたわけですが、納得できる速度ではなかったです。
少なくとも斬紅郎と互角くらいにはなってもらわないと困りますw

ウェーブが遅い原因は3つ。
・フロントアンカーの可動が緩すぎる
アンカーとシャーシの間にクリアランスを1mm空けてあるのですが。
これでは大きすぎるようです。
なのでこの隙間を取り敢えず埋めます。

・ボディがアイアンテイル のロックナットと干渉してる
2段アイアンテイル の補強に入れてるFRPを止めていたネジ。
このロックナットがボディを持ち上げていました。
これのせいでボディが下まで下がらない=ロック機構が効きにくい状態に。
なのでビスを外して瞬間接着剤で固定に変えます。

・フロントタイヤのグリップ
これは仕方ないかもしれない。
スーパーハードでもこれだけグリップあるんですね。
最近、ずっと縮ませたスーパーハードしか使ってなかったのでびっくりです。
簡単なのはハーフタイヤにすることですが・・・
バンパーロックで結果は出ているので、タイヤはもう少し置いておくことにします。

なので、まずやれるアンカーとシャーシの間の隙間埋めとビス外しをば。

シャーシ側にキャッチャーの切れ端を瞬間接着剤で貼り付けます。
これの上側はヤスリで斜めに削って、アンカーの戻りをよくしておきましょう。

次にアイアンテイル のビスを外す。
まぁこれは簡単なので写真は省略w

これでボディを載せてみると。
うん、ボディが下がりやすくなったし、アンカーの可動もかなり抑えられるようになった。
バンパーがリジットなら斬紅郎と互角の速度が出せたので、これなら少しは追いつけるはず。
これでダメだったらタイヤの加工をしようかな。

タイヤはフロントのグリップで小径の加速を補ってるのと、今の状態でまっすぐ飛べているので、あまりいじりたくないんですよね。
なのでどうしても、ってなったらやりましょうか。

はたして効果はいかに!?
また走らせてきますね。

ではでは。
ODN (71)
ナット1つ、ワッシャー1つで
マシンの挙動が変わりますもんね。
そこがミニ四駆の面白い所です。

僭越ながら…
マシンを拝見していて思ったのですが
フロントの湯飲みスタビってコーナーとかで
遠心力発生したときに壁に
接触してませんでしょうか?
コーナーやウェーブで特に…

私もマシン作っていて
スピード伸びないな~と感じた時に
パーツなどか壁に接触していたりすることが
あったので…

例えばMAとかだとサイドガード外側が壁に
当たっていたり
既存のステーで19mmローラー使うと
プレート部が微妙にコーナーとかで
接触していることがあるのです。

私の場合はコース内を手転がししてみて
確かめてました。
サトゥー(出直し) (3)
2019年03月12日(火) 08時39分
サトゥーさん:
一応、最下段が8mm径なので、アウトリフト前提で何かあった時の保険としてつけてました。
あとひっくり返ったときのボディ保護にw<こっちのが大きいです
しかし考えてみれば湯呑みでなくても8mmか9mmのベアリングローラーつければいいんですよね、気づかされました。
ちょっと改修してみます!ご意見&気付きをありがとうございます♪
ODN (71)
2019年03月12日(火) 13時56分
1