SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

アンカーホエイル制作その7
日付
2019年03月03日(日) 20時17分
ということでシールを貼ったのがこちら!
「雷鼓MK3」です♪




スペック:
シャーシ:MSフレキ(前後逆転式)
・ボディ:アバロアMK2
(アバンテMK3+エアロアキャノピー)
バンパー:
・前後アンカー
ローラー:
・フロント:上段:9mm、下段:8-9mmW逆付け
・リア:上段:13mmAA、下段:13mmAA
タイヤ:
・フロント:スーパーハード
・リア:ローフリ
・タイヤ径:23.7mm
ホイール
・カーボンホイール
その他:
・2段式アイアンテイル
・フロントアンカー連動提灯
・HG丸穴ボールベアリング
・72mm中空シャフト
・湯呑みスタビ
重量:125g

持っててよかった「雷」シールw
そして今回は「はぴすまサーキット倶楽部」さんにいろいろお世話になったのでメインスポンサードの位置にはぴすまステッカー♪

試行錯誤繰り返して、やっとできたアンカーホエイルです。
しかしこれ、確かに流行らないわ…作るのがとても大変(^^;
工作自体は簡単だけど、微調整がゼロコンマ二桁mmを繰り返す感じで。
世の中に公開されたレシピらしいものも存在しないっぽいので、本家の画像だけが頼りだったし…
これで正しいかは正直わからないし、アレンジも相当加えているので、もし真似して作られる方はいろいろ調整してくださいね♪

重量はやっぱり軽量化無理でしたね・・・マスダンレスで120g超えてます。
シャーシの肉抜きまったくしてないのもあるけど、軽量シャーシで裏面を削り込むと強度が落ちるので、電池裏を抜けないんですよね。
(抜くとトルク抜ける)
軽量化するためには軽量シャーシ使えないというおかしなことになってるよねw<MSシャーシ

それでもうちのマシンでは最軽量であります!w
それに試走時もマスダンなしでいい感じだったし、こいつも基本マスダンレスでいいかな。

そして回帰性能の高い、コーナーリングマシンになったかな、と思います。
どれくらいコーナーリング性能が高いか、数値で出してみますか。

「ホイールベース/トレッド比」って知ってますか?
・ホイールベース/前後のトレッド幅の平均値
を計算し、
・1に近いほど回頭性がいい
・2に近いほど直進性がいい
という感じです。

スポーツカーでは1.6〜1.7になるそうで、NSXがほぼ1.6(スポーツカーの黄金比らしい)、GT-Rが1.7超えと性能を考えるのに役立つ感じで。

ミニ四駆の場合、ホイールベースは基本同じで比較にならない(一応80、82mmと2種類あるけど)し、トレッド幅も狭い方が抵抗が低い傾向にあるので、タイヤでは計算できません。
(ステアリングのある実車でないと意味ない)

なのでローラーベース/ローラー幅で計算すると。
・斬紅郎:125mm/103mm=1.21
・雷鼓:110mm/105mm=1.04
ほぼ「1」です!w
というかコーナーリング時はさらにフロントアンカーが後ろに曲がるので…ジャスト1になるかと。
縦横比1:1って、ほぼ独楽(こま)だw

また、フロントローラーの位置を後方に下げるとコーナーが速い理由はこんな感じです。
過去記事:
実車で言うと「奥まで突っ込める」、「ブレーキングポイントを遅らせられる」、俗に言う「レイトブレーキング」になるわけです。

これらを極限まで追い込め、タイヤのトレッドも限界まで詰めている雷鼓は「コーナーリングマシンである」と言えます。
逆言うとストレートやジャンプの飛型に問題が出る可能性があるかも?
この辺りはまた走らせてみてからかな。
ローラーベース実験は近いうちにやってみますね♪

まぁでもとりあえず完成できてよかった。
3レーンLCが上手く走れるといいなぁ(^^;

言うてなんだけど、写真が綺麗だ…w
(いちおう、カメラマンやってます)

ではでは。
ODN (71)
サイバーフォーミュラやマクロスのような
「速さ」を感じさせるボディで
美しく仕上げましたね。被写体を写せて
一眼レフもさぞ喜ばれているでしょう。

ホイールベースとローラー幅のレシオとは
中々面白い着眼点ですね。
個人的には最もホイールベース長い
TR-1でメチャ速い方いらっしゃるので
ミニ四駆においてホイールベースの違いは
一体何なんだろうと思っていた時代がありました。

ミニ四駆を数値化することの難しさは
コースが変わること、立体よりなのか
フラットよりなのかで求められることが異なる為
必ずの正解がないことです。
ですが分析することで何か見えてくるんじゃないかな
という点で同意致します。

つまり何がマストなのかが見えてくると。
私は今のミニ四駆は
フロントはスラストが0マイナス
にならないこと位が今のミニ四駆の
マストじゃないかなと。
それ以外は壊れないように必要な強度で
作成することかな?とは思います。
サトゥー(出直し) (3)
2019年03月04日(月) 09時42分
>サトゥーさん
ありがとうございます!撮影も楽しいですw
Xで速い人とかも、その辺りの理屈通りではないですよね。
あたしはもともと研究職なので、どうしても数字に頼ってしまいます。
遠心力でどのくらい力がかかってるか、ジャンプして着地時の衝撃とか、全部数値化しましたw
けっこうすごい力ですよ・・・
そのあたりからも見えてきていることってけっこうあって。
まだまだしばらくは研究していけそうで、楽しめそうです♪
あたしは可変スラストばかり作っているので、マイナススラストもあまり気にしてないです。
コーナー入り口だけプラスに動いてくれればまず抜けない、のは確認済みです。
あとはLCで抜けないようにしっかり鬼スラになれば、OKかな、と。
でも常時0スラでフラットコース走らせたら1発で飛んだのでwスラスト大事です!
ODN (71)
2019年03月04日(月) 21時43分
1