SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ゲーム制作SNS】ハッピー☆ナイトメア

某フリゲサイトのコメントの話
日付
2014年04月01日(火) 23時52分
僕は、某フリゲサイトが好きだったりする。
ちなみにそこは、フリームさんではない(笑)

で、その好きなフリゲサイトでは星をつけて感想コメントを書けるようになっている。(もうバレバレかな)

コメントを眺めるうちにいろんなパターンが見えてきたので書いてみる。
書いてみるだけで、だからどうだと言うつもりはない。言うつもりはないけど、だからどうだと言ってる感じになるかもしれない。いや、言うつもりはないんだよほんと。

■実況で使います⇒星オール5つ
・なんじゃそら。
・プレイしてから評価しろよ。
・「届くのが遅いから星-1」のAmazonレビューを彷彿させる。


■実況で使います。ダメだったら速攻で消しますので。
・おい待て犯罪者。消したところでお前犯罪者だぞ。
・悪いかもしれないと思いながらヤルとか、もう神経的にアウトだろ。病院いけよ。心配だ。


■おもしろかったです⇒おもしろさ:星3つ
・おい(笑)


■ボロクソ
・どんなコメントでも欲しい作者と、ガラスハートの作者がいるからね。まあ、好き好きだろうけど。書き込むか書かないでおくか、考えもんだ。
・面白くない作品は、コメントがそもそもついてないってことが多いね。ゼロコメ無視よりは、何かあった方が良いかもしれないけど、「わーん! もう二度と作るもんかー!」って感じで傷つくかもしれないからね。……それ狙いで書き込む悪魔もいるかもね。


■長文コメ
・おー、と思って読み始めて、途中でめんどくなってやめる。作者は長文コメもらうと嬉しいだろうね。


■謎の上から目線
・同業者かな。知識があると口出ししたくなるのは分かるけど、果たしてそういう場だろうか。メール送ればいいのに。
・僕レベルにまで達観する(老いる)と、もう何見ても「よく頑張った!」といいたい気分になる。最後までがんばって満足感が作者に生まれたらいいんだよ。グリーンだよ。


■べたぼめで5つ星
・たぶん本当にほめてるんだけど、自演感がなきにしもあらず。
・本当に面白かったなら、もうちょっとダラダラ褒めてやってよ、と思ったり思わなかったり。


■あたりさわりなく4つ星
・たぶん本当の感想なんだけど、自演感がなきにしもあらず。
・もうどんなコメントでも自演感。ステマなんて存在を知っちゃうと、もう疑心暗鬼ですわ。
・はっ……まさかボロクソコメは、擁護コメを誘う自演では? なんて回りくどいことはさすがにしないか。


■作者返信
・その返信で、最新コメントが流れるという事実に、気付いているのだろうか。確信犯なら何も言わないけど、気付かずやってるなら、なんともはや。


■ネタバレ
・バカを装った荒らしじゃね? と思ったり思わなかったり。
・本気で書き込んでるとしたら、よっぽど面白かったということだろう。


とまあ、やはり僕がどうこういう問題ではないことばかりでしたとさ。

MEDETASHI! MEDETASHI!


……じゃねーわ。ゲームつくろっと!
ホラ男
レビュー事情について調べてみたけど、
いろいろあるんだなぁ・・


多くは語らないほうがよし、なんだね( ´ω`)
RiGS I/K
2014年04月02日(水) 19時28分
> RiGS I/K@いるむん さん

感想・レビューは人それぞれなので、何書いてもアリっちゃアリ、というのは正論なんですけどね。

レビューありのサイトを利用する制作者は、罵倒される覚悟が必要である! ということも言えるんでしょうけど、小学生・中学生で初めてゲーム作ったような人にそれを求めるのも無理があるという。

レビュー内容がボロクソになった時も、作者を応援するコメントで締めてあげるとか、フォローがあると良いと思います。
ホラ男
2014年04月12日(土) 22時52分
1