SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【党報道・党スポオンライン・プレイレポ】 「1/22日曜鯖」
日付
2017年01月22日(日) 19時19分
【報道・オンライン】

「1/22 日曜鯖結果」

1/22(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位バルバドス(orzさん⇒mohejiさん) 375点
2位アイスランド(hautさん)344点
3位フィンランド(suomiさん) 320点
4位ソビエト(kinokoさん) 314点
5位カナダ(fazzさん) 266点





途中参加

mohejiさん

途中抜け

orzさん


滅亡



【ルール】

T236END。 島戦。自由外交。


【ゲーム終了後の画像】
(クリックして拡大)












【特集】

「あなたの家のすき焼きはどんなものですか?」

今日の日曜鯖は5人といつもよりは少なめの参加者だった。
ゆったりやるというのも日曜ならではのもので、今日のチャット欄を席巻したのが「すき焼き」である。

ゲームは圧倒的内政力でorzさんがリードした印象でした。


日本は狭い国と言われてきたが、東西に長い分やはり文化が違うものである。

我々日本人はいまでこそ共通の人種という意識があるが、江戸時代前までは東西で方言が異なるため意思の疎通も時には困難であったし、人の流れも今に比べるとだいぶ遅いものだったことだろう。

だが、方言は違えども、文字が同じであったため意味は理解できたのである。

このように、同じ国でも地方が変われば何かが違うことだろう。

変わればすき焼きも変わる。今日聞いた中でもいろんな話を伺うことができた。「卵につけるのは一般的なのか?」「割り下とはなんぞや?」「砂糖と醤油をドバっと入れる」「エバラすき焼きのたれ」「すき煮」「春菊なんて入れない」「白菜は入れる」「玉ねぎも入れる!!」「シメはうどんかご飯か」「ご飯と一緒に食べるからシメはいらない」

このようにいろいろと出てきた。

東西で入れるものも違えば、家ごとに家庭の味といいますか、こだわりのようなものがあって、筆者のすき焼き観を大きく変える内容でありました。

例として我が家のすき焼きは、焼くというよりかは煮込むスタイルです。「すき煮」といったほうが早いでしょう。

鍋も浅いものはありません。そこの深い金色の鍋なのですが、最初牛脂を鍋の底にしいて、熱を入れたのちに肉を焼きます。

それができたらエバラのたれを入れて、春菊・長ネギ・ニンジン(スライスしたもの)・シイタケ・白滝・焼き豆腐と醤油も入れます。

エバラのたれだけだと甘いし、醤油も入れないとご飯に合いません。野菜から水分が出るのですが、水も加えてあとはぐつぐつ煮ると完成。エバラのたれは一回で半分~3分の2くらい使います。

生卵に通していただきます。ご飯はその時一緒に食べるので、シメとかはありません。甘辛く煮込まれた具に卵につけてご飯と一緒に食べるとそれはそれはおいしいです。

読者の皆様の家のすき焼きはどうですか?何かこだわりがあればコメントお願いいたします。


特に中部地域に住む名古屋のsensuさんの家のすき焼きには興味があります。



【このゲームのスコアログのリンク】

http://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/677/20170122.log
KINOKO
プレイレポ・・・?w


昼のすき焼き談義につられて食べたくなったので晩御飯はすき焼きを食べました。
とは言ってもあるもので作ったので、豚肉・豆腐・玉ねぎにエバラすき焼きのたれだけという超シンプルなものですw
moheji
2017年01月22日(日) 20時44分
ちょっと待て
豚肉ですき焼きって何だ
haut
2017年01月22日(日) 23時12分
>hautさん

牛肉はブルジョアの食べ物
庶民では手が出せない
moheji
2017年01月22日(日) 23時16分
銀さんのすき焼きみたいね。豚肉。
KINOKO
2017年01月23日(月) 21時51分
うちは割り下タイプだな
キド甘
2017年01月24日(火) 12時43分
すき焼きの締めには黒い半球体のプルプルしたものを入れます。
Soh
2017年01月28日(土) 00時00分
うちのすき焼きは多分KINOKOさんのと同じタイプです。
タレは市販の物ではなく一から砂糖やみりん等調味料を合わせて作っていますが(母が)
扇子
2017年01月28日(土) 02時20分
1