SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【党報道・党スポオンライン・プレイレポ】 「9/22定期鯖」
日付
2019年09月23日(月) 00時21分
定期鯖では久々に大陸戦が行われた模様。

【報道・オンライン】

「9/22 定期鯖結果」

9/22(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位 アイスランド(hautさん) 316点
2位 ソビエト(kinokoさん) 243点 
3位 リビア(makiさん) 219点
4位 アトランティス(Suuさん) 109点 
5位 ラオス(AI) 89点





途中参加 ※途中参加者の成績は無効とし反映されません。




途中抜け



【滅亡】
エルサルバドル(AI) ボツワナ(AIさん) グレナダ(AI)


【ルール】

T233END。 大陸戦。自由外交。

1.suuへのT100以内の侵攻禁止。ただし非戦闘ユニットやトライリームの侵入は可能。suuの領土外での戦闘も可能
2.suuとmakiとhautに初期非戦闘ユニットをプレゼント。



【ゲーム終了盤面画像】
※ゲーム終了後の画像の拡大版・高画質画像はこちらから
http://photozou.jp/photo/list/3236327/9280216

【プレイレポ】

「大陸戦」

定期鯖なのでたまには大陸戦もやらないといけません。
島戦とちがって大陸戦は科学の進みも、経済力においても、大変シビアなものになります。

なので島戦よりも大陸戦の方がその戦い方を熟知していないと自滅の道を歩むことになります。

大陸戦というのは島戦以上に初期立地での差がついてしまい、その差は島戦以上に挽回しずらいものとなります。つまりは、島戦以上に動いたり外交を活発化させないと、小国はずっと小国のまま、大国は帝国化する形です。

ですので、大陸戦の場合は、最初いかにして良い立地を得るかによって、その後の動きが確定してしまうのです。

今回のゲームもそれが顕著に表れておりました。

アイスランドやラオスは初期立地の良さからどんどん領土を増やしていき、序盤ですでに大国となっておりました。

特にアイスランドは戦い方がわかっているので、序盤から積極的に戦争を仕掛けていき、最大領域を獲得しました。

こうなると、あとは雪だるま式に都市の数の違いで、生産力を増してユニットを増やしていけば小国などあっという間に飲み込まれて行ってしまうというわけですね。おそろしい。島戦と違って道路1本で攻撃が届いてしまう大陸戦は、非常に戦争向きで、進軍も早いものとなります。

最終的にはカノン砲と鉄道でごり押しの戦いに発展します。その場合でもアイスランドは戦いを熟知しているので、カノン砲の動きをとめるためにユニットを道路の上に置いたり、とまったスタックされたカノン砲をカノン砲でたたいて一気に敵の主力をスタックキルして、反撃するなど非常に巧妙な戦法を使います。

最終的には、ソビエト・リビア同盟とアイスランド帝国の混戦模様となりましたが、最終的にはアイスランドが1位で勝利しました。




KINOKO