SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【党報道・党スポオンライン・プレイレポ】 「3/3日曜鯖」
日付
2019年03月05日(火) 23時32分
【報道・オンライン】

「2/24 日曜鯖結果」

2/24(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位 アイスランド(hautさん) 473点
2位 メキシコ(medakaさん) 462点
3位 ソビエト(kinokoさん) 266点
4位サハラ・アラブ民主共和国(AI→tatamoさん) 232点
5位 リビア(makiさん) 221点
6位 ハッカー(sensuさん) 173点




途中参加 ※途中参加者の成績は無効とし反映されません。

tatamoさん


途中抜け



【滅亡】



【ルール】

T235END。 島戦。自由外交。

1.makiさんsensuさんへのT150までの侵攻禁止
2.makiさん・sensuさんにはユニット1つプレゼント

【ゲーム終了後の画像】
(クリックして拡大)








※ゲーム終了後の画像の拡大版・高画質画像はこちらから
http://photozou.jp/photo/list/3236327/9237287



【特集】

「激動のアイスランド帝国」

日本のマルチ鯖のおいて長年にわたり蛮族ぶりを見せているアイスランド。その存在感は序盤から終盤までいづれの場面においても大きいものであり、マルチ鯖に参加したことのあるプレイヤーなら一度はその残虐なる行軍に遭遇することになるだろう。

しかし、それこそがアイスランドであり、そうでなければアイスランドではない。蛮族の帝国を気付けるのはマルチのあまたのプレイヤーの中でもアイスランドをおいてほかにいない。

今回のゲームではそのアイスランドが一位となったが、それはアイスランドの蛮族らしい強かさが光る展開となった。

とはいえ、アイスランドは最初から帝国というわけではなかった。

序盤から中盤で君臨したハッカー帝国。
そのハッカー帝国に侵攻される受難の時代。アイスランドは6都市から3都市まで減り、24ターンにわたり長い間ハッカー帝国の支配を受けた。

T152頃、ハッカー帝国の衰退とともに逆襲を果たし、さらにハッカーの小島都市まで奪い復讐まで果たす。この時ハッカーはアラブとの戦争にも負け大きく領土を失う。最大11都市を誇ったハッカー帝国はこの時本土4都市にまで減少していた。

ハッカーへの復讐を果たすことで満足しないのがアイスランドである。すかさず隣国リビアへ南下する。リビアは当時新興のアラブ帝国とメキシコとの三国同盟を締結し、安全保障については盤石なる外交攻勢を誇っていた。

しかしそんなものもお構いなしのアイスランドである。自ら3-1を選ぶ。それがアイスランドの矜持である。

T184にリビアの1都市を占領したアイスランド。予定ではここでリビアに同盟国が援軍を送るはずではあるが、二国からの援軍は来なかった。そしてなぜかリビアの東の隣国ソビエトが援軍を送る展開となった。二国は援軍を送るどころかT189にメキシコが同盟を破棄しアラブに宣戦を布告。なんと戦争状態に陥ってしまったのである。

当時ソビエトはリビアとアラブと同盟を締結していた。ソビエトは小島も持たない小国であり、安全保障の観点から同盟を結んでいた。

しかしこの小国に受難が訪れる。西のリビアに援軍を送ったはいいが、メキシコのアラブ侵攻を受けて東のアラブにも援軍を派遣しないといけなくなった。いきなり東西二正面の戦線ができてしまい、小国のソビエトには大きな負担となったのである。両方に援軍を送っていては本土防衛も希薄になる。そこでソビエトはアラブの進言に基づき、リビアから守備隊を撤退させることを条件にアイスランドと和議を結んだ。ソビエトは以後、メキシコとの戦争に突入する。

アイスランドはソビエトの撤退により攻勢を強めてリビアを侵攻を進めた。リビアは途中ハッカーに平和的に1都市を割譲してもらい何とか生き残るものの、リビア領は1都市を残して完全に陥落した。

一方メキシコはアラブ本土を占領し、アラブは西へ敗走を続けたものの、ソビエトの援軍により態勢を立て直し、ソビエト主導で一転してメキシコ本土へ逆侵攻を行っていた。

それを見て蛮族の血が騒ぐアイスランドはメキシコへ侵攻。さらにソビエトとの和議を破ってソビエトにも侵攻。
もはやどこの国とも戦争するやりたい放題の蛮族プレイである。味方はいない。

ソビエトは慌ててメキシコ本土の占領軍を自国の本土へ引き返させた。それにより手薄となったところへメキシコが反撃する。

ソビエトはメキシコ本土の占領地をアラブに割譲し、守備隊を本土へ帰還させ、ソビエト本土でのアイスランドとの戦争に集中する方針となった。

アイスランドもソビエトとの戦争に戦艦や爆撃機を投入し総力戦に突入する。
アイスランドは攻勢を強めたが、ソビエト赤軍の堅守にめぼしい戦功をあげられなかった。

その間にメキシコが態勢を整え、メキシコ本土のアイスランド軍を駆逐し、ゲーム終了となった。

蛮族らしい全敵対でも帝国を維持し、スコア1位を取るアイスランドはさすがだなと思う。





【スコアログ】

https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/790
KINOKO