|
昔作成したチートAIの生産/交易量を増やすルールセットをver2.5用として作り直しました。
ついでに昔作ったものよりもAI側に有利な条件をいくつか追加しました。
AIの強化方法として”思考ルーチンの改良”は私には無理なので、古典的な強化方法である”物資チート”と”条件チート”を適用しています。
http://wikiwiki.jp/freeciv/?plugin=attach&refer=%C7%DB%C9%DB&openfile=cheatAI25-2.zip
/read cheatAI.serv
上のコマンドで読み込んだゲーム設定(AIとの外交が不可能)で、難易度:普通では敵国をすべて、難易度:難しいでは敵国を3つ、難易度:チートでは敵国を2つ滅亡させれば人間プレイヤー側の勝ちとします。期限は300ターン以内。
私は難易度:チートの挑戦は諦めました。
説明とか
; ■ デフォルトのチートAIのボーナス
; - 最大税率が 100% まで可能
; - 科学出力に 40% のボーナスを加算
; - 平静状態に変えられる不幸市民が 1人 増える
; - 発生する産業公害が -25%
; - 戦闘によるユニットの昇進確率 20%増加
; - 買収コストが 20%増加
; このルールセットの変更点
;
; ■ すべてのAIのボーナス (イベントスクリプト実装分)
; -- AIの思考ルーチンで交易路をそれなりに重視するようにした
; -- AIの思考ルーチンでターン50までは領土拡張を重視するように
; -- AIの思考ルーチンでターン50-150までは領土拡張を重視するように
; -- 「移民を食料によって制限する」を有効にしている場合、
; -- GameLossフラグを所持していないすべてのAIの初期ユニット数を二倍にする
; -- 「移民対象都市までの最大距離」の数値を設定している場合、
; -- その数だけAIに開拓者ユニットを5ターン毎に追加する
; -- 「移民が発生するターン確率」の数値が10以上の場合、
; -- その数のターン間隔ごとにAIのそれぞれの都市に所属するキャラバンを追加する
; -- 「自国内の都市に移民する確率」の数値が1以上の場合、
; -- その数のターンになったらそれぞれのAIに開拓者を10体追加する
; -- そして「他国の都市に移民する確率」の数だけ科学を与える
; ■ 普通AIのボーナス
; - 都市の交易出力に 50% のボーナスを加算
; - 都市の生産出力に 50% のボーナスを加算
; ■ 難しいAIのボーナス
; - 都市の交易出力に 100% のボーナスを加算
; - 都市の生産出力に 100% のボーナスを加算
; - 発生する産業公害が -25%
; - 4ヶ国が持つ科学技術を自動的に獲得 (アレクが優先)
; - 数学、冶金、工作機械の技術獲得でそれぞれ生産力 +1pt 追加
; ■ チートAIのボーナス
; - 都市の交易出力に 200% のボーナスを加算
; - 都市の生産出力に 100% のボーナスを加算
; - 発生する産業公害が -25% (デフォのチートボーナスと加算して合計-50%)
; - 3ヶ国が持つ科学技術を自動的に獲得 (アレクが優先)
; - 数学、冶金、工作機械の技術獲得でそれぞれ生産力 +2pt 追加
; - 1ターンにつき1ユニットが自動でアップグレード (ダビンチと加算可能)
; - 科学技術をAIから取得することができない
マルチプレイのときに足りない人数を合わせることはできないかな?
・3人が人間で3人が難しい改造AI
・5人が人間で1人がチート改造AI
|
|
|
|
|