SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

食の安全と放射能測定所フォーラム

暑いのは苦手
日付
2015年07月22日(水) 21時15分
別件の捜し物をしていたら、興味深いページをみつけた。
http://www.i-berry.ne.jp/~nakamura/pdf/noizu_ondo_henka.pdf

フォトダイオード+CsIでガンマ線測定回路のノイズの対温度変化を調べられた労作。

うちには恒温槽がないので、季節毎の雰囲気でなんとなくこんな感じと思っていたまさにその通りばっちりの情報。

氏の作品の方がうちのよりやや低ノイズ(高性能)なのだけれど、温度ノイズ毒性の傾向はまったく一緒!

15℃以下(10℃以下は尚良し)、ここは高性能ゾーン。15℃をこえると温度によるノイズ増加が顕著、25℃で80KeV前後、30℃あたりで(ノイズが)100KeV突破、40℃で(うちではためしてないけれど)ノイズが200KeVに迫る。
やはり、夏は苦手なのだった。ちなみに15℃で60KeV前後、あとは0℃まで下げても50KeV前後(5℃くらいで底打ち?)というのも、うちと(傾向は)まったく一緒だわ。

超微小信号を扱うだけに、熱雑音はどうしようもないと思われます。

蛍 袋夫