SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

スマブラ総合SNS-SmashTerra-

ガノンの空技着地キャンセル!
日付
2016年06月01日(水) 22時57分
どうも、てこです。元気です。
今回は空中攻撃での着地キャンセルについて、ガノン目線で考察したいと思います。

テクニックの説明
一部の空中技では特定のフレームで着地することで、技の着地隙を出さずに地上に着地することが出来ます。
ふっとばされた後、やられ硬直の時これを使うことで着地硬直なしで着地することが出来るということです。
(eスポーツさんのスマブラのページより引用)
その場受け身よりも早く立ち状態に移行できます。

はっきり言って、ガノンにとっては習得必須テクニックではないですw しかし、この気持ち悪い動きは是非一度やってみてほしいですね。

一応全ての空中攻撃でこれは可能なのですがガノンの場合、空N空下空上の三つは特に難しく安定はほぼ無理なので、空前と空後でキャンセルすることになります。
Cスティックがあると比較的楽にできますが、無くても可能です。ただそこそこ難しくなります。

空技着地キャンセルの利点について

やられ状態で着地すると地面をバウンドして、そこにダウン連対応技や追撃が入ったりもしくは起き上がり行動の読み合いが始まったりなど、有利状況とは言えません。また着地時に受け身をするのを読まれて掴みやスマッシュが入ってしまった、なんてことも。

そんなときにこれをつかいます。
まず吹っ飛ばされましょう。
次に着地狩りをしようと追いかける相手のリーチ外の場所へ落ちていきます。
そして空前もしくは空後を出して、やられ状態をキャンセルし着地。

着地してからはやりたい放題です!

個人的選択肢

1、炎獄握で掴む
これはかなり強いです。ガノンの着地狩りをするのにあたり、多くのプレイヤーは暴れを警戒してガードを張ります。そこに進みながら掴めるこの技はかなり刺さります!

2、相手の背後に回り込むように回避
これは安全策になります。相手の着地狩り攻撃をほぼ避けることができます。掴み技も避けられます。なりよりこれを相手は読むことができないので、急に背後に回り込まれて多少なりプレッシャーと動揺を与えられます。もちろん離れるように回避してもokです。

3、DAでカウンター
追いかける相手に逆にこちらから突撃。空中攻撃を警戒しガードを張っていた相手もガノンが着地したら油断をしてガードを解きます。その気の緩みを狩りましょう。距離がある時は烈鬼脚でもよさそうです。相手の動きと上手く噛み合えば下スマッシュも狙えます。

空前と空後の使い分け方について
着地キャンセルを失敗した時のための保険。
空前や空後を入力するときスティックを左右どちらかに傾けることになります。ですので万が一着地キャンセルを失敗した場合、スティックの先行入力が反映されてしまい、思いもよらない方向に起き上がってしまうこともしばしば。そこにスマッシュが置かれてたり...なんてこと怖すぎるので、相手のいる方向とは逆方向に技を出すよう意識しましょう。

リスクについて
失敗すると追撃も入りますし、ダウン連が始動してしまう展開にもなりますので使うのは安定してから。また足の速いキャラクターにこれはあまり得策ではありません。まず着地させてくれませんのでw しっかりと離れて受け身をとるなり、崖に掴まるなりした方がいいです。飛び道具持ちにも気をつけましょう。相手は遠距離からノーリスクで繰り出せるのでそういう場合も崖から地上に戻るべきです。

その他ネタなど
着地する付近に拾えるアイテムが置いてある場合、空技着地キャンセルを行うとアイテムを拾います。例として、バナナやコマなど。これを使えば崖ぬるり上がり中に空前を出して崖上にあるバナナやコマをゲットしつつ隙無しで上がれます!タイミングは慣れなので練習しておきましょう。


以上!雑にですが書きたいことだけ書きました。ここまで読んでくださり感謝です!お疲れ様でした。
てこ (1)
参考にさせていただきます。
しつれん (1)
2016年06月03日(金) 05時34分
1