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RPGエディターSNS

要望・質問トピック
作成日
2011年01月11日(火) 10時44分
要望や質問があればこちらにどうぞ
分かる人はどんどん答えてあげてくださいな
半角アットマーク
初めまして。
ノベルゲーム製作コモンver1.14ありがたく使わせて頂いてます。

早速要望なのですが・・・現在製作中の乙女ゲームに是非
「主人公の名前変更」が出来たらなー、と思います。

プレイヤーが入力した文字を表示する・・・みたいな?

ウディタ超初心者といいますか、ゲーム製作自体ド素人なもので一応全ての項目には目を通したつもりなのですが、
、、、、、、、、つもりでしたらすいません。
yukidiru_2929
2011年02月02日(水) 23時06分
ご意見ありがとうございます
命名システムとは盲点でしたね・・・

組み込もうと色々試してみたのですが
どうやら外部読み込みのテキストに文字列変数呼び出しの特殊文字が含まれていると
上手く機能しないようです

ウディタそのものの機能不全のようなので即時対応ということはちょっと難しそうです
ウディタ本家に不具合報告を提出しておきますのでしばらくお待ちください

設定した名前は\s[30]で呼び出せるようにするつもりです
半角アットマーク
2011年02月03日(木) 13時17分
お待たせいたしました
命名システムを実装したver1.15を更新致しました
不具合ではなく私の力不足が原因でしたね・・・

予定とは異なり 「名前」 の文字列で呼び出すことになりました
解凍してすぐの改良点.txtに使い方を載せておきましたのでご確認ください

半角アットマーク
2011年02月08日(火) 21時30分
実装ver1.15ありがとうございます!

これで、プレイヤーがよりゲームに感情移入がし易くなったと思います。本当にありがとうございます。

実は他にも「あったらイイナー」と思うものがありまして・・・。
図々しいかとも思ったのですが、折角なので!質問します。

立ち絵キャラが目をパチパチ・・・つまり常時「まばたき」させてみたいのですがどうでしょうか?
yukidiru_2929
2011年02月12日(土) 09時18分
まばたき機能(立ち絵のアニメ)を実装したver1.16を更新です

末尾にanime_n (nは0からの通し番号)と付いたピクチャを表示すると自動で瞬きしてくれます
瞬きの頻度はランダムに切り替わるようになっています
アニメするピクチャは常に左上(charaコマンドのデフォルト設定)を基点にした座標になりますのでそれだけご注意を

ちなみにアニメの有無を常時管理するようになりましたので
(誤差程度ですが)若干処理が重くなっています ご了承ください

ついでにcharalang[]やname[]のコマンドでnamemake[]でつけた名前が使えるように修正しました
半角アットマーク
2011年02月13日(日) 10時58分
実装ver1.16、ほんとにもうありがとうございます。

ぐっはー、ですが、すいません。

瞬きしてくれません・・・。

画像の作り方が悪いのか、コマンドが正しく入力出来ていないのか・・・。
申し訳ありませんが、頭の沸いた馬鹿でも分かるような詳しい説明をお願いします。

あと、namemake[]でつけた名前がcharalang[]、name[]でうまく表示してくれません。
こちらの方もご教授下さい・・・。

あと、日付が空いてすいません。
宜しくお願いします。
yukidiru_2929
2011年02月20日(日) 01時43分
システムはあくまで「作った自分が」普通に使えるように組んでいますので
やはり他の人に使ってもらうとなると難しいですね・・・

ではまず目パチの方から
例えばピクチャフォルダに以下の名前の画像があるとします
立ち絵①_0 立ち絵①_1 立ち絵②_0 立ち絵③
これらの場合、目パチ機能は[b]使えません[/b]

次に以下のような画像ファイルがある場合
立ち絵①_0 立ち絵①_1 立ち絵①anime_0 立ち絵①anime_1 立ち絵①anime_2
この場合は末尾にanime_ と付いた画像をchara[]コマンドでどれか一つを表示されれば
立ち絵①anime_0→立ち絵①anime_1→立ち絵①anime_2→立ち絵①anime_0
の順に自動的に切り替わり、目パチが機能します
0~2のどの画像を表示しても最後にはanime_0と付いている画像で停止します
末尾にanime_のない画像に関しては特に影響はありません

要は末尾にanime_nをくっつけた画像ファイルをchara[]コマンドで表示させる、という使い方になります
また、目パチさせるファイル名にはanime_の部分以外に半角数字を使わないでください
内部処理の影響で正常に表示されなくなってしまいます


続いてnamemake[]の機能についてです
namemake[]とname[]は完全に別扱いのコマンドになります
登録した名前をname[]で表示するのならname[「名前」]と入れることになります
「名前」の部分は登録された文字列ではなく「名前」という文字列のまま入れてください
システム的にはnamemake[]は入力された文字を「名前」という文字列変数に格納するという機能です
ウディタでは\v[1]を変数1番として表示したりできますが、同様に「名前」を登録した文字に置き換えて表示するという似たような使い方になります

ちなみにver1.15ではcharalang[]とname[]へは未対応でした
それらはver1.16以降からの対応になりますので一応ご確認ください
半角アットマーク
2011年02月20日(日) 08時39分
はじめまして。
ver2.01使わせていただいています。
半角アットマークさんのおかげで私のような知識ゼロの人間でもノベルゲームが作れそうです。素晴らしいコモンを本当にありがとうございます。

実は先日あちらでver2.00でも目パチしたいとリクエストした者です。
あの後、テスト画像を用意して目パチ試してみましたが無事にパチパチしてくれました。
しかも目パチ以外にも他の機能も強化されていてすごくありがたいです。

これも半角アットマークさんと最初にリクエストしてくださったyukidiru_2929さんのおかげです。横からですがありがとうございます。


本日は使っている中で3点気になる動きがあったのと、要望があってコメントさせていただきました。

まず、気になる動きについてですが、
・タイトル画面からコンフィグに進み、ウィンドウの透明度を変更したときのみタイトルに戻るとなぜかウィンドウとメニューが表示されます。

・目パチについて
anime_0に(・v・)←こういう絵、anime_1に(^v^)←こういう絵を設定したんですが、右クリックして前面に立ち絵がきたとき(^v^)の状態で目パチが止まってしまいます。
anime_0の状態で止まるようにか目パチを続けるようには出来ますか?

・バックログについて
今つくっているノベルは最初がwindow[2]で途中からwindow[0]に変わるんですが、バックログを表示するとwindow[2]時のログが文章が重なって表示がおかしくなってしまいます。

以上3点です。
お前の設定がおかしいだけだよってやつだったらすみません。


最後に要望なのですが、セーブ画面に年月日時間とテキストファイルの名前と行数が表示されますが、あそこを本編のスクショと本編の文章を表示させるようにというのは難しいでしょうか?
できたらセーブファイルが分かりやすくていいかなと思いました。
よろしければご一考ください。

長々とすみませんがよろしくお願いします。
seranipoji
2011年02月21日(月) 18時39分
ご意見ありがとうございます
要点に修正を入れたver2.02を更新しましたのでご利用ください

・タイトル画面コンフィグのウィンドウ透明度
システムを改築した際の設定ミスのようです
ver2.02で修正しておきました

・右クリックして前面に立ち絵がきたとき
ver2.02で右クリック時のピクチャも瞬きするようになりました

・window[]切り替え時のバックログ
0,1→2,3への切り替えは(下のほうの余白は別として)問題ないのですが
2,3→0,1への切り替え時に重なっておかしくなってしまうのは現状では仕様ということになっています
修正の草案は何とか出来ましたが、ちょっと時間がかかりそうなので対応は少しお待ちください


・セーブの詳細表示について
本編の文章を表示させるのは現状でも可能ですが
スクショを表示となるとかなり難しくなります
ウディタにはイベントコマンド(システムの内部処理)でスクショを保存する機能がないのですが、
代用処理を作ろうと思うと処理が落ちのせいでまともに機能しなくなる恐れがあるので今のところ保留ということになっています

とはいえスクショをセーブに使いたいのは私も同じです
ウディタ本体のver2.00正規版で機能が追加されたら改良したいと思いますのでウディタの機能改善を期待しましょう
半角アットマーク
2011年02月21日(月) 20時46分
半角アットマークさま
ものすごい素早い対応ありがとうございました!
先程ver2.02導入しましたところ目パチもタイトルもちゃんと出来ました!
バックログについても気長に待ってます。

セーブ機能についてもありがとうございました。あったらいいなだったので正規版の機能改善してくれるのをのんびり待ちたいと思います。

本当にありがとうございました!
seranipoji
2011年02月21日(月) 22時21分
バックログを修正したver2.03を更新しました
ついでにnamemake[]も追加しましたので気分でどうぞ

新バックログではログに5行以上の文章が登録されている場合にウィンドウモードに関わらず
サウンドノベルモードのバックログ(1ページ1文)で表示されるようになっています
ADV型は最大4行なのでそれ以上一度に表示させたログが残っていると、ということですね

その関係でADVモードのままバックログが100ページ以上更新されると(ログから5行以上の文章が消えると)
唐突にバックログもADVモードに切り替わるようになっています

一応一時的に変更して元に戻す、ということを前提に組んでみました
場合によっては章変更に便乗したバックログ全消去の命令文なんかを入れてもいいかもしれません


ログを一行毎の管理にすればどんな場合でも問題なく機能するのですが
作ってみたら異様な処理落ちが発生してしまったので草案だけ作って保留という形になっています
半角アットマーク
2011年02月22日(火) 21時20分
再び素早い対応ありがとうございました。

詳しい説明もありがとうございます。
私の現在の使い方(サウンドノベルモード→ADVモード)の場合、当分サウンドノベルモードでログが表示されるということですね。
早速導入してみたんですが、サウンドノベルモードだと名前が表示されないんですね…
こうなったら、最初からADVモードで表示するように今一度構成を考えなおそうと思います。

何度も対応していただきありがとうございました。
また要望や質問が出たときはよろしくお願いします。
seranipoji
2011年02月24日(木) 01時38分
お世話になってます。

詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで目パチ、うまく行きましたよ、半角アットマーク様ァ!
namemake[]でつけた名前もcharalang[]、name[]で表示できました。嬉しい。ありがとうございました。

ところで、またしつこいながら質問が・・・あはは

初めまして!seranipojiさんはver2.03を使っていらっしゃるんですね。
そのカキコを拝見し、触発された私は先日ver2.03を触らせて頂きました。
しかし、画面が真っ黒のまま、右下の○が回っているだけなのです・・・。

・・・スイマセン、こんなところで躓いてますが。
原因分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
yukidiru_2929
2011年02月24日(木) 20時26分
end[]、next[]コマンドを入れずにテキスト末尾まで読み込んでしまうと起こる現象ですね
ウィンドウが表示されていないところを見るとタイトルロゴ表示で引っかかっているように見えます
F12でリセットをかけるとタイトルに移行するという状況なら
タイトルロゴの末尾にend[タイトル]と入れてください

もしTextフォルダにタイトルロゴ.txtが存在しない状態で発生しているのならこちらとしては未知の不具合になります
対応を考えますので発生した際の詳細をお願いします
半角アットマーク
2011年02月24日(木) 23時05分
ご利用ありがとうございます
使いやすさに関してはとことん気を使いましたのでそう言って頂けてうれしい限りです

タイトル位置の異常は
ウディタのエディタを起動→特殊設定→ゲームの基本設定→画面サイズを800*600に変更
で直ると思います
もし直らなかった場合はちょっと謎ですので再現データを用意していただければ確認致します
半角アットマーク
2011年02月26日(土) 19時03分
お疲れ様です。

いつも素早く明快な回答ありがとうございます、半角アットマーク様。
もう少し、詳細を書くべきでしたね・・・申し訳ありませんでした。

真っ黒画面直りました。

ですが、F12でリセットをかけるとタイトルに移行するという状況でしたのでタイトルロゴの末尾にend[タイトル]を入力したのですが、画面は変わらず真っ黒なままでした。

現在はTextフォルダにあったタイトルロゴ.txtを削除してあります。
削除すると、タイトル画面が表示されるようになりましたので・・・
タイトルロゴ.txtが存在していなくても問題ないでしょうか?

あと、ver2.03、namemake[]使えますよね?
正しく表示してくれません・・・。

ご多忙のところ、ホント暇な時で構いませんので、宜しくお願いします。
yukidiru_2929
2011年02月28日(月) 00時19分
タイトルロゴはTextフォルダにない場合は勝手に処理をスキップしてくれますので必要がないのであれば入れなくても問題ありません
また、内部処理の関係でタイトルロゴにも一番上にnumber[]設定が必要だったりします
number[]がなくても実は何とかなりますが
その場合は改行を1回以上入れてからend[タイトル]を入力してください

取説に書いてないのに分かりづらい仕様ですみません・・・

ver2.03ですが、こちらの不手際で2.02がそのままアップロードされていたようです
アップロードし直しましたのでご確認ください
半角アットマーク
2011年03月01日(火) 21時44分
詳細ありがとうございます。

namemake[]も確認できました!

半角アットマーク様・・・。
長い間つらつらとお答えして頂き、本当にありがとうございました。

また、疑問や分からないコトがあった時はよろしくして下さると嬉しいです。
yukidiru_2929
2011年03月04日(金) 11時29分
お疲れ様です。

また来てしまいました。
要望があります。

今回、自作画像を使ったボタン選択肢が欲しいのです。
例えば画像のようなMAP上で行きたい場所をクリックのように。
(分かりにくくてスイマセン)
もしくは、固定の座標、個数、サイズ?でも構いません。(3つ目の画像参照)
変数によって出ない画像があったり、選択すると画像が挿し代わったり(2つ目の画像)など出来ればなおありがたいのですが・・・。
すいません、言葉足らずかもしれません。

コモンは、ver2.03です。

毎度毎度、私ばかりで申し訳ありません。
yukidiru_2929
2011年04月03日(日) 10時53分
図入りの説明書とサンプルゲームのリンクが切れているので、うpしなおしていただけますか?
響音カゲ
2013年08月22日(木) 00時45分
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