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RPGエディターSNS

マップをきれいに作りたい
作成日
2011年01月10日(月) 17時38分
マップをきれいに作るには…。マップエディタツールの説明(塗りつぶしなど)と自動マップ生成の説明、といったところでしょうか?

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2011/2/13 Sun.
皆様のおかげでこの記事の執筆はひと段落しました。
ですがまだまだ加筆が必要なはずですので、「これ足したら?」などございましたら、ご遠慮なくどうぞ!
真波
記事案の方を確認しまして、
使えそうなスクリーンショットを撮影しました。
使いやすそうであれば、是非ともご利用ください。

[link:'http://loda.jp/wodita_guide/?id=2']ダウンロード[/link]
ユノ
2011年02月08日(火) 23時36分
ユノさん、わざわざありがとうございます!
すごくいい素材でした。ありがたく活用させていただきます!
(一応確認させていただきますが…矢印や文字入れなどの加工はさせていただいても大丈夫ですよね?)

本文に【ゲーム上でどう表示されるか見たい】の項目を追加して、イベントレイヤーでの外観確認も入れる予定で、今週中に編集をやってしてしまおうと考えています。
真波
2011年02月09日(水) 01時06分
>>真波さん
環境を整えてスクリーンショットを取っただけですので、
もちろん、ガンガンに加工していただいて構いません。

こちらの記事はかなり解釈の難しい記事ですし、
まとまった形で一度投稿してみて、
気づいたことがあれば更改、という形で大丈夫だと思います。

html作成まで手が回らず、すみません。
よろしくお願いいたします。
ユノ
2011年02月09日(水) 21時47分
ありがとうございます。おかげさまでいったん完成いたしました!

[link:'http://loda.jp/wodita_guide/?id=9']ダウンロード[/link]
これで問題がなければ、早速公式ガイドにアップしようと思います。
お時間のあるときにゆっくりとでも見ていただけたらと思います。
真波
2011年02月11日(金) 13時28分
お疲れ様ですー。
レイヤーの説明に図も追加されていて、これはわかりやすいと思いました。
苦労しましたが、かなり良い記事になりましたね。

一箇所だけご検討お願いしたいところがありまして。

レイヤー4のところなんですが、すこーし立ち位置が曖昧な印象を受けましたので、
あくまで おまけ、というような立ち位置を強調してあげた方がよいように感じました。

そちらの方がより一層はっきりした説明になると思います。
追加の画像と執筆案を用意いたしましたので、お役立てください。

【執筆案】
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【レイヤーが三枚で足りない時は?】
WOLF RPGエディターVer2.00の段階では、レイヤーは3枚が上限です。
ですが、イベントレイヤーを使って
レイヤーを四枚組み合わせた見せ方をすることは可能です。

例えば、1[床]、2[テーブル]、3[皿]、4[ケーキ]のように
置きたい場合、ケーキを「イベントの設置」を使って
同じマスに配置することでそれっぽくなることがあります。

右の図では、イベントレイヤーにケーキを置いて、
「宿屋のテーブルの上の皿にケーキをのせる」を表現しています。
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それと、どこまでを執筆協力に含めるか悩ましいのですが、
今回はesc23さん、Hdk103-Archさんは執筆者として含めない形でしょうか?

・文案を作成する
・htmlにする
・画像を提供する
・記事について修正案を出す

この辺りは執筆者に含める形だと思いますが、
今回のように、

・議題に参加し、意見を言う

というのを執筆協力に含めるか、という所は
はっきりさせておいた方がよさそうです。

あ、もちろん含めるか含めないかは真波さんの判断で大丈夫ですよ!
大事なのは線引きをはっきりさせておく、ということだと思います。
ユノ
2011年02月12日(土) 00時35分
ユノさん

すんません、本当すんません・・・!

もう一つ気になることがあったので書こうかと思っていたらここまで話が進んでしまい・・・。

イベントレイヤーについてですが、以下のことは上記の執筆案に追記するべきでしょうか?

************************
この方法を用いたときに、実際のゲーム画面で、イベントで配置したものが別のチップのうしろになっているよ!なんてことが起きていたら、マップチップの通行設定を確認してください。
▲や★になっているチップがある場合、それらのチップはイベントの上に描画されます。
ここでイベントで配置したものを一番前に表示したい場合について対処法を書き出します。
▲のチップがある場合
イベントの設定で「主人公より上」にチェックをつけましょう。
こうすれば、イベントで配置したチップが一番前に表示されます。
★のチップがある場合
この場合は厄介です。
今のところイベントを★チップより上に描画する方法がありません。
支障がなければ、問題のチップの通行設定を▲などに変更することで対処はできます。
************************

後出しになってしまい、本当にすいませんでした。
(もし僕の名前を入れるならば、最後にでもどうぞ)

さて・・・議論に参加し、意見を言った人の名前を執筆者に入れるべきか・・・これは悩ましいですね。
僕が以前学会の委員会で論文を出したときは、オブザーバーの人も取り敢えず全員謝辞で名前を挙げたのですが・・・。
今回はどうなんでしょうか。
取り敢えず、真波さんの判断に任せることになりそうです。
Hdk103-Arch
2011年02月12日(土) 01時04分
>> Hdk103-Archさん

*おおっと*

あー、タイル設定については少し詳しく説明した方が良さそうですね。
▲や★については裏技的なところよりも、
基本的なことについて解説するのが先のような気がします。

…っと思ったら、通行設定についてはすでに記事があるようです。
4枚目のレイヤーは基本的には裏技扱いで、
どうしても覚えなければならないことではないので、
あんまり詳しく書く必要は無いと自分は感じます。
ユノ
2011年02月12日(土) 04時52分
余談などで、ダンジョンマップ自動生成機能について、説明したほうがよいのでは・・・。と思いますが・・・。
あと、編集で使用できそうな画像集をUPしておきました。
のと
2011年02月12日(土) 09時51分
こんにちは、真波です。長文になってしまいました…
まずは、ユノさんとHdkさんのご意見をもとにHTMLを修正いたしました。

[link:'http://loda.jp/wodita_guide/?id=11']ダウンロード[/link]

>レイヤー4
ありがとうございます。ユノさんの文章をそのまま引用させていただきました。Hdkさんの通行設定についてのことですが、(私は)やっぱりこの方法を提示した以上は、それに伴う欠点(?)の解決法も挙げる必要があるのでは、と…。とりあえず書き入れてはいますが消せます。画像に、早速のとさんの素材を利用させていただきました。

----------
>執筆者名
すみませんすみません本当ごめんなさい><;テンプレート貼りつけただけで完全に忘れてました;;[color:FFFFFF]何やってんの!自分しっかり!;[/color]
そうですね、貴重なご意見をいただいたということで、執筆参加者に含めるつもりです。早速修正したいと思います。おさわがせしました;
…執筆者名は、迷った挙句こうなりました。
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<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。>
・真波(草案、HTML、画像3枚提供)
・ユノ(画像8枚提供、修正案)
・Hdk103-Arch(修正案、議論参加)
・のと(画像1枚提供、修正意見)
・esc23(議論参加)
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いまだにすっごく順序が微妙な感じで、自分で決めてしまうと(そもそも自分が上の時点で)気持ちが悪い^^;ので、順番に問題があれば気兼ねなく言ってくださいー。(実際のHTMLには貢献内容は書いていません)
あ。Hdkさんと、のとさんはホームページをお持ちですか?

----------
>>のとさん
なるほど。他の記事にはマップ自動生成についての記述を求めるものがないようですし、今から書いてみてあとで加筆しようと思います。素材の提供、ありがとうございます!早速使わせていただきました、感謝ですm(_ _)m

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それと、この記事は他の記事と違って、必ずしも上から読んで行くものではなさそうだと感じたので、ページ内リンクで目次を付けました。リンク先が正しいことは確認済みです。不要でしたら外しますね。
真波
2011年02月12日(土) 11時28分
HPなら昔やってただけです;
ブログは最近更新してないし・・・。
と、いうことで持ってません。ザンネン
のと
2011年02月12日(土) 12時41分
>>のとさん
ありがとうございます。
では、記事でのリンク貼りは無しにしておきますね^^
真波
2011年02月12日(土) 12時44分
どうも。
うう・・・まだ体調が・・・。

僕はHPの類は一切持っておりません。
(ブログつけたらええやろ、ってたまに言われるくらいネタの多い生活をしてるそうですが、[size:8]大きなお世話です[/size])

というわけで宜しくお願いします。

・・・通行設定はどこで解説すべきなんでしょうか・・・。
Hdk103-Arch
2011年02月12日(土) 15時19分
>>Hdk103-Archさん
だ…大丈夫ですか?^^;
こんなときに話を振ってすみません;;
お持ちでないんですね、了解ですー。

アップし終わっても、あとからいくらでも訂正出来る仕様なので休んでいただいても大丈夫ですよ…^^;

何でしたら、SmorkingWolf氏にお話しして、新たなページを作っていただいてもいいかな、とも思います。
真波
2011年02月12日(土) 15時35分
ありがとうございます。
ご心配おかけします。
[size:10](この体調のおかげで家でこんなことやっていられるのですが)[/size]

取り敢えず了解しました。
そういえば通行設定は、パーフェクトガイド内に解説しているコーナーがありましたね(「マップチップの通行設定を変更したい」、これは執筆済みでした)。

現在ここの説明を補足する画像を作成中ですが・・・PhotoShop手強い・・・。
出来次第、こちらに投稿しますので、取り敢えず現在の段階で了承が取れれば、そのままガイドに掲載して結構ですよ。

ま、ぼちぼち他の記事も作成を進めておりますので、機を見てこちらに投稿しようと思います。
Hdk103-Arch
2011年02月12日(土) 15時59分
[size:10](フォトショいいなぁ)[/size]
ええと、その説明はどこに載せたらいいですか?
「マップチップの通行設定を変更したい」かな?

これはみなさん共通ですけど、無理しないでくださいね。
あせらずゆっくりやっていきましょうo(^-^*)o
真波
2011年02月12日(土) 16時26分
この説明については、この記事の最後あたりに

**************************
なお、通行設定の▲や★については、パーフェクトガイド内の
「マップチップの通行設定を変更したい」
をご覧下さい。
**************************

とでも書き加えておけばいいのでは、と思います。
記事のアドレスは
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/MATERIAL_001.html
です。
(この記事はミケさんが執筆しておりました。▲や★について、詳しく解説してましたので、是非ご一読を)

[size:10](PhootoShopとかは大学卒業時、なけなしの貯金をはたいて購入しました。またアルバイトの貯金がたまってきたので、修士修了までに次のVerを導入したい・・・)[/size]
Hdk103-Arch
2011年02月12日(土) 16時37分
わざわざありがとうございます…^^
では、説明の最後にリンクを埋め込んでおきます。
読んできました…簡潔にまとまってて、やっぱりわかりやすいですね。他の人が書いた記事を読んでいると、本当に頭が下がります^^;自分もこれだけいい文章が書けたらなぁ、と思うのですが…。

[size:10](なるほど…最近、大学生は就活などにいろいろと忙しくてアルバイトもできないと聞きます…。…いや、それ以前に、私の場合貯金すら出来るのかが危ういですっw頑張って貯めよう…)[/size]
真波
2011年02月12日(土) 17時09分
何度も何度も加筆修正修正してます、すみません^^;
のとさん提案の「自動マップ生成について」も含めて書いてみました。

[link:'http://loda.jp/wodita_guide/?id=14']ダウンロード[/link]

これで…大丈夫、かな…?
真波
2011年02月12日(土) 23時25分
ふぇぇ、HRってwidth指定できるんですね。知らなかった。

内容については問題ないと思いますー。
ユノ
2011年02月13日(日) 14時17分
確認ありがとうございます。
早速アップしてきました!


[size:10]HRのwidth指定は『タグの部屋』さんのお力をお借りしました。
ただの改行も、100%の線も、どちらもふさわしくなかったのでその間を取って…。[/size]


執筆が完了しましたので以後 加筆修正案など受け付けます。
この記事は特に、一度完成しているようで"未完成"の記事です。
「マップをきれいに作りたい」という言葉自体に、解釈の揺れが出る記事ですので、これ以上にどんどん書き足す必要があるはずです。
もし何かひらめいたら、ぜひご意見をお願いします。
真波
2011年02月13日(日) 18時26分