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RPGエディターSNS

  【執筆総合】
作成日
2011年01月10日(月) 16時32分
ガイド執筆関連の情報交換や議論などのためのトピックです。

2011/2/11
「ガイド執筆にあたって」から名前変更。
真波
誠に勝手ながら、トピックの名前を少々改造させていただきました。

未執筆の記事と執筆済のものがちょっと紛らわしかったので、

《変更前》
(未)x◆~~
(済)◆~~

  ↓

《変更後》
(未)x◆~~
(済)~~

に変更しました。
また、それにあわせて「執筆にあたって」および「雑談」のトピックの名前も変更しました。

《変更前》
ガイド執筆にあたって
雑談トピック

《変更後》
  【執筆総合】
  【雑談トピック】

とさせていただきました。
事前に何の告知もなくやってしまったので戸惑われた方もいらっしゃることと思いますがご容赦くださいませ><
真波
2011年02月11日(金) 23時32分
割とすぐ書けそうなところをメモ。
そろそろ未執筆トピも減ってきたので、次の方針かな。?
他に「これ書いたら?」という未執筆の記事があれば、お気軽にどうぞ。
--------------
x◆プレイヤーが触れると起動するイベント
 起動条件「プレイヤー接触」
 [s][color:969696]※「イベント接触」の記事がない?ので、ここで説明するべき?[/color][/s]ありましたのでここでの説明は不要です。

x◆一度消えたら二度と出てこないイベント
 宝箱とか。セルフ変数

x◆会話した回数を覚えているイベント
 セルフ変数。「\self[0]回目です。」とか

x◆普通のイベントと並行して動作するイベント
 起動条件「並列実行」
 内容を選ぶのが難しいかも?分かりやすく、無限ループしないもので。

x◆土地にどこから入っても気付かれるイベント
 接触範囲拡張+起動条件「プレイヤー接触」

x◆街の入口に、大量に場所移動イベントを並べなくても済む方法ってないの?
 接触範囲拡張

x◆主人公・イベントの移動速度を変更したい
 「特殊設定」→「ゲーム基本設定」→「キャラクターの移動速度調整」

x◆選択肢が表示される位置を変更したい
 システム変数で選択肢X位置、Y位置を変数操作してから選択肢表示
---------------
真波
2011年02月14日(月) 01時00分
>>真波さん
お疲れ様です。

「イベント接触」の記事は、既に作成されている、
◆相手が触ってくると起動するイベント
がそれに該当すると思います。

記事に関しては、作成する方向で良いと思います。

-----

そういえば、
【マップ作成編】の項目全部に○がついているのですが、
どなたかが作成中なのかな…?
ユノ
2011年02月20日(日) 17時02分
>>ユノさん
ありがとうございます。
では新しいトピックを立てますねー。

>イベント接触
…ほんとだ、完全に見落としてました。
では、説明はプレイヤー接触だけでいいですね。

>マップ作成編
…あ、○をつけたのは私です^^;
確か、全てHdkさんが個人的に執筆中とのことで、もし他に書こうとする人がいたらかぶってしまうな、と思って勝手につけてしまいました。
真波
2011年02月20日(日) 18時03分
>>真波さん

あ、なるほどー。
マップ作成編の方、了解いたしました。
ユノ
2011年02月20日(日) 18時06分
お久しぶりです。

いい加減何とかしないと!ということで現在書きかけている記事を4つ掲載致しました(トピックを新規に作りましたので宜しく)。

お時間のある時にでもチェックしていただければ幸いです。
ちなみに僕は間もなく時間がとりにくくなります。

>真波さん
oをつけてくださったのですね。ありがとうございます。
と同時にもはや逃げられなくなりましたね・・・(逃げる気はゼロですが)!
ちゃんとこの責務を果たします!
Hdk103-Arch
2011年03月29日(火) 00時57分
パーフェクトガイド結構埋まってきましたねー。うれしいです。
>Hdk103-Archさん
素晴らしいです。よく知っていましたねあんなこと。全部初めて知りましたよw

初心者は、どうしても難しいことがやりたいらしいですねw
乗り物が作りたいだとかwDBをいじくってみたいとかww
まぁ、頑張るか。
あとウディタ2どうするかなー  C=(ω`)
のと
2011年04月01日(金) 11時15分
お疲れ様です。ユノです。

しばらく時間が空いてしまったので、
状況の整理の方をしたいと思いまして。
私の方で把握していることをまとめました。
-----
■投稿完了、クローズ待ちのトピック
x◆会話した回数を覚えているイベント

■執筆完了、レビュー待ちのトピック
x◆オートタイルの境界を自由に描きたい
x◆マップ全体をずらしたい
x◆マップ3レイヤーをまるごとコピーしたい
x◆もっと楽にマップ画面をスクロールさせたい

x◆プレイヤーが触れると起動するイベント

■執筆中、記事待ちのトピック
x◆一度消えたら二度と出てこないイベント
x◆普通のイベントと並行して動作するイベント

■クローズが完了したトピック
エディタの数値欄に、変数を指定したい
-----

一覧を作成してみたところ、
レビュー待ちのトピックが多いようですので、
私の方ではこちらから取り掛かっていこうと思います。
ユノ
2011年04月13日(水) 01時02分
4/29時点での進捗状況をお知らせいたします。
※5/6(金)最新に更新しました。
-----
■投稿完了、クローズ待ちのトピック

■執筆完了、レビュー待ちのトピック
x◆オートタイルの境界を自由に描きたい

■執筆中、記事待ちのトピック
x◆一度消えたら二度と出てこないイベント
x◆普通のイベントと並行して動作するイベント

■公開完了、クローズ済みのトピック
x◆もっと楽にマップ画面をスクロールさせたい
x◆会話した回数を覚えているイベント
x◆マップ全体をずらしたい
x◆マップ3レイヤーをまるごとコピーしたい
x◆プレイヤーが触れると起動するイベント
-----

私の方ではレビューの方を先に完了させていきたいと思っています。
その後に執筆まとめの必要な2件を消化すれば、
残作業の方は無事完了ですね。

真波さん、もどられましたら、クローズ作業の方、
よろしくお願いいたします。
(クローズの方確認いたしました。ありがとうございました)

※ごめんなさい。クローズ作業はトピックを立てられた方の担当のようです。
勘違いしてましたー。
-----
ユノ
2011年04月29日(金) 21時40分
お疲れ様です。ユノです。
5/8(日)時点での進捗状況をお知らせいたします。
-----
■投稿完了、クローズ待ちのトピック
x◆オートタイルの境界を自由に描きたい

■執筆中、記事待ちのトピック
x◆一度消えたら二度と出てこないイベント
x◆普通のイベントと並行して動作するイベント

■執筆完了、レビュー待ちのトピック
■公開完了、クローズ済みのトピック
無し。

-----
私の方では残りの2トピックの執筆に取り掛かります。
その後、残作業が無くなり次第
新たにトピックを立てていこうと思います。

【基本システム編】<イベント編>
【マップ作成編】

この辺りは未執筆項目が少ないようですし、
さくっと仕上げてしまいたいところです。

以上です。よろしくお願いいたします。
ユノ
2011年05月08日(日) 23時11分
>>ユノさん
状況整理、いつもありがとうございます。
本当に助かってます(´人`;)
-------

みなさん、ありがとうございます!><。
全然来ないなんてほんとにご迷惑おかけしてます…(´`;;)""ペコペコ
とりあえず、自分にできる事を探して、記事ネタ(?)を書いてます。
自分用のメモ書きだったので若干あれですが、もしよければ…。一意見として「ふうん」と見て下されば幸いです。
まだ全部ではありませんが、未執筆の記事は一通り方針だけでも書くつもりです。

------------------
【基本システム編】
<イベント編>
x◆主人公を回復させたりダメージを与えたい
└[コモン4:○回復・ダメージ処理]を使用。サンプルゲーム中の例はマップ2とダンジョン内の回復ポイントがあります。与ダメ・回復を両方やるのなら、ダメージを与えてから回復の方がHPの変化が分かりやすいでしょう。フラッシュや暗転・効果音などのエフェクトのつけかたも、別ページを参照させる感じでもさらっとあると素敵です。
x◆イベント内で、メニューやセーブ画面を出したい
└[コモン15:○各種メニュー呼出/セーブ許可]を使用。サンプルゲーム中の例は、ダンジョン内のセーブイベントがあります。新規作成したニワトリのイベントで呼出など。
x◆所持アイテムや所持金、パーティメンバーによって、イベントの反応を変えたい。
└所持アイテム・所持金なら[コモン17:▲所持金・アイテム数取得]、パーティメンバーなら[コモン19:▲メンバー情報取得]を使用します。記事の分類は「基本システム編-イベント編」ですが変数操作が絡むので、やや説明に苦労するかもしれません。
<上級設定編>
x◆武器に属性を設定したい
└…すみません。【基本システム編-<戦闘編>】「ステータス異常を作りたい」で(作ったステ異を付加する武器を)もう勝手に書いてしまっていました;;;;; よければテンプレとしてどうぞ…。/属性としてデフォルトで設定されているのはUDB10「┣属性耐性」の「物理50%軽減」ですが「武器」ではなく防具向けの属性ですよねー…うーん、ステータスを新しく作るべきかなー…。ベターなのはポイズンダガーあたりでしょうか。
真波
2011年05月10日(火) 17時48分
実に1カ月ぶり…すみません。
レポートとサークルに追われて…。;
書きためた記事ネタをUPしておきます。

-------
x◆敵に弱点属性・吸収属性を設定したい
└UDB7「属性の設定」にある炎攻撃と冷気攻撃を使って、UDB10「┣属性耐性」で「(UDB10:)2:冷気属性 炎攻撃+50%」などとするのが分かりやすいかな…。ついでに逆は「3:炎属性 冷気攻撃-150%(50%吸収)」とするとか。ただ、実際に試そう!となると、属性技や属性武器の設定が必要になるのでそちらは別記事【ステータス異常を作りたい】(執筆済)へ…。
x◆敵の属性・ステータス異常への耐性を決めたい
└UDB9「敵キャラ個体データ」の「属性耐性」「状態変化耐性」で設定します。ゴブリンを属性耐性"物理50%軽減"にしてみるなどどうでしょう。
x◆戦闘時の「防御」効果もステータス異常なの?
└そうです。   …だけじゃダメですよね;"「常と異なる」と書いて異常。「ステータス異常」と聞くと、毒など悪いものを連想しがちですが、普通以外の状態(防御や力ためも含めて)、全てがステータス異常です。「防御」ステータスを付加するためには、「防御」のステータス異常を付加する技(ガードなど)や武器を、付加したい対象に使う必要があります。"とかどうでしょうか。記事がノンスクロールで終わるのもあれなので、せっかくですし「敵にステータス異常「防御」を付加するとどうなるか」や、ステータス状態についてのうんちくとか、力ため暴発についても触れてみてもいいかもです。
x△◆メニューに自作コマンドを入れたい
└UDB15「ベースシステム設定」の特殊メニューA(B)を使って、(そこに入れるよさそうなコモンがないので)何かコモンを新しく作って入れるとか…。「自作コマンドです」という文章表示だけでも十分かな。サンプルゲーム中の例では、「相談」コマンドがあります。
x△◆ゲームシステムの詳細設定をしたい
└UDB15「ベースシステム設定」でできること、例えば「戦闘後にHPとSPが全快する」という設定が出来るということを紹介していくだけ?。もっと詳細な設定がしたい人のために、UDBで設定できないことを、何か思いついたらやり方を余談に書いておくのも素敵だと思います。挙げるときりがないとは思いますが…。;
真波
2011年06月08日(水) 00時15分
いつもありがとうございます。
このたび、執筆コミュのアップローダーとして使用していたレンタルアップローダー「[b]LODA.JP[/b]」が来月末、2012年3月31日をもって[b]サービス終了[/b]となるため、別のアップローダーを「[b]uploader.jp[/b]」でレンタルしてきました。
以降はこちらを使っていただけると幸いです!
なお、過去にLODA.JPにアップロードされたファイルは新しい方に移してありますー。

[link:'http://ux.getuploader.com/wodita_guide/']新しいアップローダー[/link]

([link:'http://loda.jp/wodita_guide/']旧アップローダー[/link])(3月1日~:アップロード機能停止 → 3月31日:サービス完全終了)
真波
2012年02月06日(月) 21時53分
お疲れ様です。

パーフェクトガイドを久々に見てみると、僕の執筆した記事が

[size:24][b]全て消えてました[/b][/size]。




・・・orz・・・なにゆえ・・・。

恐らく例のクラッキングが原因かと。

これを機に、今まで執筆した記事を全てVer.2に対応したものに置き換えることにします。
まあ今こそ[b]好機[/b]なんですよっ!

[color:CCCCCC][size:10]余談ですが、近鉄(近畿日本鉄道、大阪から名古屋まで広範囲に路線を持つ、関西屈指の大手私鉄)はかつて伊勢湾台風で路線が壊滅する被害を受けましたが、それを機に線路幅を広げる大工事を行い(狭軌→標準軌)、高速化に対応したそうです。
今回の出来事で、そんなことを思い出してしまった元鉄研部員です・・・。[/size][/color]
Hdk103-Arch
2012年02月13日(月) 21時15分
Hdk 103-Archさん>

あああ…本当だ、消えてますね…;;
まだ、草稿として上げられたものが執筆コミュアップローダーに残っているので、ゼロからの復興ではないと思います…!
私も何かできることがあればお手伝いします。
[color:B7B7B7]他の項目の執筆もできるかな…バイトの頻度落とそうかな…[/color]
真波
2012年02月14日(火) 19時24分
私の方もちらちら動けるかな、と思いつつ。
3月中旬までウディフェス、その後素材企画の方が、
仕上げ段階に入ります。

少しずつ動けるようにはなってきていますので、
こまめにこちらの動きの方、見るようにいたします。
ユノ
2012年02月15日(水) 01時37分
どうも。

取り敢えず、今まで書いてきた記事4つをVer.2に対応させ、アップローダーに掲載しましたのでご確認お願いいたします(アドレスは各々の記事に書いてあります)。
Hdk103-Arch
2012年02月15日(水) 23時50分
さて、ずっとほったらかしのMAP_006「マップに音楽を設定したい」についてですが、取り敢えず「新規にマップを作成する際に音楽を設定する方法を教授する」方向で執筆しようと思っております。

何か意見ございましたら忌憚無くどうぞ。

なお、そもそも音楽をデータベースに登録する方法については、別記事「BGM・効果音素材をゲームで使いたい」で取り上げるべき内容かと思いますので、そちらで執筆しようと思っております。


・・・そもそも時間がなくなりかけているのですが・・・。
Hdk103-Arch
2012年04月04日(水) 22時38分
お久しぶりです。
ウディフェスの仕事も落ち着いてきたところで、
ようやっとこちらの企画の切り直しを提案できるところまで来ました。

現在は企画書や進捗管理などをしっかりやって、
完成までいけるよう、再び真波さんと打ち合わせしています。

執筆を手伝ってくださる方は、
お手数ですがこちらの掲示板に返信くださるか、
Twitter(@hinezumi_juno)までご連絡ください。

新環境の連絡などさせていただきます。
以上です。よろしくお願いいたします。
ユノ
2013年03月23日(土) 16時22分
どうも、Hdkです。
最近かなり忙しくなってます。4月よりさらに大変なことになりそうな状態ですが・・・。

[b]僕も改めて協力させていただきたく存じます。[/b]

[size:8]ちなみに、僕が昔書いた記事は公式の方でサイト改竄騒動のとばっちりで吹っ飛んでしまったらしいです。
それらについては、Ver2に準拠したものに書き直しているものを既に用意しております。
・・・って見直したら書いたのが今から1年以上前・・・[/size]
Hdk103-Arch
2013年03月24日(日) 20時13分