SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

RPGエディターSNS

雑談・相談
作成日
2011年01月23日(日) 20時11分
雑談や相談をするトピックです。

SNSメンバー全員に対して話しかけたり相談ができます。
青山茜



そうですね・・・・


その時はこれほど分かっていなかったので
(っていっても今もですが…)

いじってしまったのかもしれませんね。

・・・・・
よし!
ウディタもう一度ダウンロードしてみます。

何処構ったのか分かりませんし。
あまり進んでいませんので(笑)


何から何まで本当にすいませんでした。
これからも何か相談があればここで相談します。


真波さん、本当にありがとうございました。
優しく接してくださって、とっても嬉しかったです。



多分、又絶対ここに帰ってきます(笑)
文月 弥狗
2011年03月04日(金) 19時46分
どうも、ここに書くのは初めてです。
破壊魔@希望の羽と申します。
2.00が楽しみでしょうがないです。
出たら別作品で作ろうかと思っております。
でもどうアップデートすればいいか分かりませんが・・・。
とにかく、よろしくお願いします☆
作品もちまちま仕上げていく予定です。

余談:青山さん、小説お気に入り登録しました。
見ていたら宜しくお願いします。
悪魔の礎@グラスレッド
2011年04月13日(水) 12時37分
お気に入り登録ありがとうございます!

小説が気に入って頂けたようで大変嬉しいです。
小説は週二更新になりそうですが、頑張って更新していくつもりです。
青山茜
2011年04月13日(水) 19時37分
質問になると思いますが、よろしいでしょうか?
アレンジはどこまでOKなのでしょうか?

ダメならダメなものを上げてもいいですよ。
原曲があるもの(他作品)アレンジは禁止ですか?

例えばマ○オ&ル○ージRPG3のアレンジだったら禁止?
オリジナルのアレンジは禁止ですか?

分からないので、解答お願いします。
悪魔の礎@グラスレッド
2011年04月27日(水) 15時51分
アレンジが禁止か否かという問いならば、どの様な作品でもアレンジという行為は可能です。

ただし「著作権を侵害していない」という条件の元でのみ可能です。

二次作品というものは、原則として原作者の承諾を得て製作しなければなりません。
原作者の承諾なしにアレンジを行う事は著作権の侵害に当たります。程度は関係ありません。

なので、逆に言えば承諾を得ていればどのような物でも大丈夫ということになります。


ただこれは原則の話ですので、一般社会的には二次作品という物は
著作権侵害については黙認されている傾向が強いです。
これは出版業界に強い傾向で、二次作品の著作権侵害をあえて黙認することで、
業界全体のレベルの向上や人材育成の意味合いもあるようです。

ですが、だからといって何をやっても良いという訳ではなく、
二次作品を作成するにしても、やはり良識の範囲内で行うことが望ましいでしょう。
青山茜
2011年04月27日(水) 22時40分
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
悪魔の礎@グラスレッド
2011年04月28日(木) 08時50分
[aa]
          ,. ‐''"´ ̄ ̄ ``'‐.、
       .,.‐''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐.、
      ,.‐´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐、
     ,‐´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐、
    ,l";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'i,
   ,l";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;く ̄` `''=;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙l、
  ,,,,L;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i,  _,,,,、 ゙'''li;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i、
.,i",-..,.゙ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l" `  .~ヽ、 ~'=i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i、
゙,l´;;;;;;l l;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ''',,,==二^'''i、 ゙' ,、  ゙゙゙'!i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
`イ;;;;;;| |;;;;;;;;;!"   ヽ,,,_  ゙゙i;;;;;;;;゙l,,  i、    `゙゙ヽ、;;;;;;|
. ;;;;i´::,l";;;;;;;i"     ゙ `'t;j.、ミ;;;;;;;;;`''゙;> ,l゙ ,,,,,,-''"ヾ |;;;!
. ,;;|`::,l;;;;;;;l"       `'''─゙''ー--''"ノ /, .ヘ_,,,..-'ヽ,ノ;;l
 '';>,l;;;;;;;;l゙          _,,,,-‐  .,,." '.ノ;;;;;;;;;;ッ-、!l;;i´
l,  /;;;;;;;;i'      _,,r‐‐''"`     |  l, ゙ミ'a .、_ッ//
. "く;;;;;;;;;|    ,,,r‐'"            .i. ,!:l::::`"''"//"
:',:::',゙ー-"  ,,r''"           ,、   ,i ,!::|::::::::::://
、゙l,::'               :--、,,,,  i::::|:::::::://
'゙;;,'、::               `ヽ;;;;;;;;>":::|::::://
゙、;;ヽ、::ヽ       jll、,,,,,,,,,,,,,,.:'',、:::::::::::::::,,ソ"
 ゙、;;\:::\           `゙゙);;':::::::.,,∠-'
  ヽ;;;\:::゙.、     ー-=-'''-、 ``:::::/`      AAテストだ
    \;;`ヽ;:ヽ、      , "、:::/
     \;;;"-、゙'- ,_    ノ  レ'"
‐、.      \;;;;`ー、;:~''ー、,,,__,,.ノ
  `‐、.     ヽ;;;;;;;;;゙-、l" `
    ゙‐、    \;;;;;;;;;;゙゙'-、
[/aa]
青山茜
2011年07月08日(金) 23時14分
はじめまして。
相談というか、質問なのですが……。

ウディタ2を使っています。

@2などで顔グラフィックを指定してテストプレイをしてみると、
顔グラフィック素材が大きく表示されたため、
メッセージウィンドウに大きさを合わせようと
ユーザーデータベースの「メッセージ顔グラフィック倍率」を1/2倍表示にしました。

すると、サイズは大丈夫のようなのですが、
ゲーム画面の右下のすみっこに表示されてしまいました。

メッセージ枠の中に表示させたいのでメッセージウィンドウのコモンを見てみたのですが、
改造などはしたことがないので、変なところを触って戻せなくなるのが怖いのでなかなか手が出せません。

コモンのどの行が顔グラフィックの場所を決めているところなのか、どなたか教えていただけますでしょうか?
もしかして、顔グラフィックのサイズを変更する必要があったりしますか?

顔グラフィックのサイズは96×96、画面サイズは320×240です。
初心者丸出しの質問ですみません。よろしくお願いします。
Toko
2012年01月21日(土) 12時32分
はじめまして。
ウディタver2へのコンタクトはまだ3度目の素人でありますので、
各所至らない点がございますが、とりあえずながら。

ウディタver2でありませば、コモンイベント63 X[共]メッセージウィンドウ
この箇所で設定できそうです。
ピクチャの座標はコモンイベント42~45の数値で支配されてるようなので、
154行目にて『変数操作』でcself42、44の値を300(320-20)、
cself43、45の値を224(240-16)くらいにいじってあげると
すくしょ のような感じになる、と思います。たぶん。

コモンイベントをいじくり回す際は、予め保存してバックアップを取っておくと
気兼ねなくできるので、ちょっとずつ改変して慣れていってみて下さい☆

雑魚モンスターの戯言でしたが、宜しければ参考にして頂ければ、と思います。
(ウディタ慣れされていらっしゃる方、何か不都合があれば訂正お願い致します…)
さらし粉
2012年01月21日(土) 16時04分
Ran様

ありがとうございます!
スクショまで用意していただいて、感激しました!

そのようにやってみると、
ちゃんと顔が枠の中におさまりました。
特に@での指定をしていないメッセージの時に顔グラフィックが消えないようになりましたが、@1や@0を使えば不都合なく製作が続けられそうです。
本当に助かりました。
もし方法が見つからなかったら200枚の顔グラ全部に余白部分をつけないといけないところでした……!

今度コモンイベントなどの中身をいじいじするためのデータを用意して色々やってみようと思います。
よく考えたら、まともに触ったり中を見たことがないものを
どう改造すればいいかなんてわかるはずもないんですよね。

色々とありがとうございました。
頑張ってみます!
Toko
2012年01月21日(土) 17時18分
はじめまして、こんばんは。
SNSのサービス(と言うのですか?)の相談なのですが、
ナビゲーションウィンドウの
[u]ファイルをアップロードする[/u]
は無料で使用可能なのですか?
誰も使っておられないようで
(私が気づいていないだけかもしれませんが)
よく分からないのです。
2013年02月24日(日) 00時27分
はじめまして。

質問にお答えします。

ファイルアップロードは無料で使用可能です。
ただし、動画及び音声ファイルはうp出来ないようになっていますのでご了承下さい。
青山茜
2013年02月24日(日) 19時46分
ありがとうございます、参考になりました!!
(返信が遅くなって申し訳ありません)
2013年05月20日(月) 13時34分
初心者ですが失礼します
素材を集めてそれを自由に合成するようなコモンありませんかね?
探したのですがありませんでした(泣)
もしあったら紹介してください!お願いします!
食中毒
2013年07月07日(日) 18時37分
食中毒さんへ

私も探りたいんですけど、何分1000コモン以上あるコモンの中から探るのはきついですね・・・。
コモンではないですが、グラフィック合成器(素材ならりくがめさまとか、素材集にありますが)ではだめなのでしょうか?
悪魔の礎@グラスレッド
2013年07月08日(月) 08時02分
食中毒さんへ

ゲーム内でというなら高機能合成コモンでも使えばよいのでは?
カァニャン
2013年07月09日(火) 00時40分
どうも有難うございます!
高機能合成コモンをダウンロードして解決しました!
カァニャンさんと高機能合成コモン作ってくれた方に感謝します!
食中毒
2013年07月09日(火) 19時39分
お助けてください!m(_ _)m
グラフィック合成器のプレビューが表示されないです。
闇の光
2014年03月04日(火) 13時55分
生きるのみ
よちよちしてます
http://www.catv296.ne.jp/~mrkm144/
生きる幸せあり
友つくりたい
人として何かやりたい
mrkm144
2015年09月08日(火) 09時46分
ホームページ残してます
米粒大のスロー人生
http://www.catv296.ne.jp/~mrkm144/
孫へ残すもの
送りものです
HTMLでダグ書いてます
誰でもできる
中学程度の英語です
webサイト作成術
読みます
片手で生きてます
杖ついてね

mrkm144
2016年07月09日(土) 18時27分