SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

R&L

転ばぬさきのメンテ
日付
2017年08月06日(日) 21時31分
先日、年甲斐もなく調子に乗ってコケた私です(~o~)
ゼファーもとりあえず一通りの修理を終え、ようやくまた走り始めたのですが修理のあいだ、ZZ-Rに乗っていたせいか妙に違和感がありました。

そういえば先日、淋道でコケた時Fブレーキがフェードによるベーパーロックで効かなかったり、真っ直ぐ走るのも結構しんどかったりと兆候は出ていたのですが、単純な私は

「悪路だからだな~」

と解釈をし、あまり気に留めていませんでした。

で、今回ゼファーに乗って「能登ツー」の下見に行こうと家を出ました。
ゼファーってこんなんだったけかななどと思いながら乗っていたのですが、出発から20分もした頃なにやらフロントタイヤあたりからイオンじゃなくて異音が・・・。

すぐに止まってバイクを見るも、おかしなところが見当たらない。

「気のせいか・・・」そんなわけないじゃん(-_-;)

「このまま行くか!」小心者の私、急いで帰路に・・・。

帰る途中、またしてもFブレーキが効かない!

「まさか!」と思い走行中にFタイヤを上から覗き込むと、

タイヤが左右に10mm程勝手にぐらぐら動いているではないですか!

「あちゃ~、こりゃハブベアリングが完全に逝ったな」

多分、先日の林道で逝っていたと思われます。

どうやらベーパーロックだと思っていたのは実は、左右に触れるホイルのせいでディスクも振れてキャリパーのピストンを押し戻していた様です。(~_~;)

古いマシンなのでそろそろ交換しとかなきゃなとは思っていたのですが、次のタイヤ交換のときにと先送りにしてしまった結果です。

やはり、日ごろのメンテナンスの大切さをあらためて感じた一日でした。(@_@;)




raku (15)
ここにも車体をバラバラにして、メンテをさらっとしちゃうライダーがいますね?

私はすべてショップ任せなので、羨ましいです。
日頃のメンテナンスとは、洗車のことでしょうか?
( T_T)\(^-^ )ペチ

タイトな淋道でもガシガシ走るラクさんとは違い、スピードを西武
じゃなくてセーブして走る私はバイクじゃなくて、脳みそのベアリングがそろそろ逝かれそうです。笑

R&Lミーティングまであと少し。
能登の景色を見ながらのツーリング、楽しみですね~~♪
路面観光はほどほどで!笑
ネオ (44)
2017年08月07日(月) 13時55分
ネオさん(^^)

昔とった杵柄です。

若かりし青春時代、まわりは皆、貧乏ライダー。(ー_ー)

バイクを壊してもお店に持っていくお金がないので何とか自分たちで修理して乗っていました♪(その後、しばらく4輪の改造屋にいましたが)

近年はショップまかせにしていることが多かったのですが、何故だかゼファーは自分でやらなきゃ!と思わせるところがありまして・・・。

洗車も大切なメンテナンスのひとつですよね♪(^^)

洗車をしているとマシンの傷や各所のオイル漏れ他などに気づく事がありますしね♪

R&Lミーティングはのんびり景色を楽しみながら、時間とも戦いましょう!(笑)
raku (15)
2017年08月07日(月) 21時13分
私も悪路を結構走るのでベアリングやサスの痛みが心配です・・・私のもよろしくお願いします(マテ)(笑)
Nori (74)
2017年08月10日(木) 12時34分
Noriさん(^^)

了解です♪

マシンを2年ほど預けていただければ・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あと、お支払いはベリーでお願いします(笑)
raku (15)
2017年08月12日(土) 09時04分
1