SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

ペット・サークル

根本的な解決とは
日付
2014年11月20日(木) 11時05分

こんばんは!

いつも考えていること。

どうしたら不幸なペットが減るのだろうか。

ここで言う不幸なペットとは飼い主に捨てられる、保健所で殺処分される子たちを指しています。

現在では、昔に比べ愛護の動きも強くなっていると思います。
捨てられたペットたちの保護活動や里親探しも頻繁に行われ、インターネットで検索するとそのようなサイトは多く見られます。(悪い人たちも多いのが現状ですが、、、)

しかし、それだけでは解決しないことも事実です。

需要に比べ供給が多いのではないかと私は思います。
ペットショップはペットを売っています。
儲けようとします。当たり前ですね、商売ですから。
ペットの赤ちゃんは需要があるが、ある程度成長したペットの需要は減る。
ペットの赤ちゃんが売れるわけですから、儲けるために当然多くの赤ちゃんを店頭に並べる方向に進みます。
ペットの赤ちゃんを増やすには当然ですがたくさんの子を産ませればいいわけです。
売れないペットはどうなるのか。捨てられるか保健所に連れて行かれるか、もらってくれる人がいれば譲渡するのでしょうか?(勉強不足で詳しくは分かりませんが、、、)

このように、商売でペットを売っている以上、この流れは避けられないのではないでしょうか?
良いペットショップと悪いペットショップがあるという話を聞きます。
裏事情を知らないのでどちらに関しても何とも言えないところはありますが、
私にとってはどちらも同じで、供給過多を生んでいる原因の一つではないかと思います。

儲かるからペットショップは無くならないんでしょうね。
この根本的な問題をどうすれば解決できるのでしょうか。

こんな偉そうなこと言っておいて、私が何か解決策を持っているわけではありません。
だからといって、考えることをやめるつもりでもありません。
私に見えていないことなんてたくさんあります。
だからまずはpets circleを通じていろんな方々と意見を交わし、解決策を探していきたいと思っています。

今回はだらだらと長くなってしまいましたが、もしこのブログを読んで何かを感じた方は意見・批判などなど遠慮なくコメントくれるとうれしいです!

『pets circle』ペット愛好家交流sns

PetsCircle管理人 (6)
ブリーダー及び動物の生体販売を禁止することが必要だと思います。

どこかの地方自治体では安易に保健所引き取り禁止をしましたが、これは間違っています。
結果として、ブリーダーが野山に犬を捨てるという事件が実際に発生しました。

純情が大事です。
ブリーダー廃止、続いて動物の生体販売禁止、最後に保健所引き取り禁止です。

同じように、ペット処遇について心を痛めている人は大勢います。
けれど事態が変わらないのは、行政が全く気にもしていないこと(保健所引き取り禁止は善い人を装っているだけで、実は単純に予算削減対象になってしまっただけに過ぎません)、心を痛めている大勢の人が横のつながりがなく分散してしまっていること、のためです。

団体を作り、署名を集め、一つの自治体からブリーダー廃止、生体販売禁止を実行するための政令を作ることが必要です。
しかし政令作りの最も障害になるのは、その自治体を牛耳っている政党にイエスと言わせなければならないことです。
これには一般人がどれほど多くの署名を集めても、政治屋を動かすことは困難です。
著名人が代表となって署名を集めるインパクトがなければ政治屋を動かせません。

たま (1)
2015年01月26日(月) 19時56分
1