SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

ペット・サークル

里親体験談
日付
2014年11月22日(土) 04時37分

こんばんは!


みなさんは愛するペットはどのようにして迎え入れましたか?

多くの人はペットショップからですよね。
私の周りもそういった方が非常に多い。

理由は様々。

家の近くにペットショップがあるから。
ペットショップで買うものだと思っていた。
手軽に買えそうだから。
ブリーダーのことがよくわからなかったから。

中には、

ペットショップ以外からの入手方法を知らなかった

という人もいらっしゃいました。

正直、驚きました。
普通にニュースを見てる人であれば、里親やブリーダーの話は聞いたことがあるはずです。
ただ、これは私の視点です。
知っているのが当たり前。その考え自体が間違っているのだと思いました。

「なぜ知らないのだろう?」
から
「どうやって知ってもらおう?」
に考え方をシフトする必要があるようです。

知らない人に対して文句を言ったり責めたりするのは時間の無駄ですよね。
誤っている人に対してただ正論を述べることも何か違うように思います。
正論をふりかざして相手を言い負かす。気持良いですよね。
しかし、それでは敵を増やすだけで伝えたいことはあまり伝わりません。
その人がなぜ誤った認識をしているのかを十分に考える必要があるでしょう。

なぜ多くの人はペットショップでペットを買うのだろう?

それはブリーダーや里親に比べ、何かしらのメリットがあるからだと思います。
いろんな場所にあってアクセスしやすい。
すぐに直接ペットを見ることができる。
面倒な手続きが少ない(ように感じる?実際にそう?)
などなど。

一方、ブリーダーや里親に関しては情報が少ないように感じます。
よく分からないものよりある程度イメージのつく方へ流れるのは当然な気がします。

どうやって存在をしってもらうか?

いろんな方法があるかとは思いますが、
ブリーダーや里親に関する情報をもっと増やすこともそのうちの1つではないでしょうか。

ブリーダーから迎え入れた方、里親になった方の体験談は非常に有益な情報でしょう。

そこで私は里親になった方の体験談をできるだけ多く集めたい!と思い、
当sns内にて里親体験談のコミュニティを作りました。
まだまだ数は少ないですが、、、(笑)

今後もできることはしていくつもりです。

もしこのブログをご覧になっている方やお知り合いの方でブリーダーや里親に関する情報を持っている方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡を!



『pets circle』ペット愛好家交流sns




PetsCircle管理人 (6)