SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

ARって速いの?
日付
2014年06月14日(土) 00時19分
というタイトルです
実際速いんでしょうね

がしかし、うちのARはどうにもスピードが伸びない…
セッティングが同じのTZ-Xにも負け、中径スーパーⅡにも怪しいところ

一瞬覚醒したような気がすれど、やっぱり遅い
加速がイマイチ、トップスピードもイマイチ
トルク抜けてるのかと思いつつ、しかし抵抗抜きはしていないんだなこれが
異音も特になく、シャフトもちゃんとしたものを使ってる
うーん…

駆動系のセッティングは
モーター:HD2
ギア:超速
タイヤ:ハードバレル
ホイール:大径ローハイトorヘビーアルミ
シャフト・ペラシャ:共に中空
軸受け:620

ほぼ同じセッティングのMAはちゃんと速度が出てるあたり、伝達系が上手くいってないのかなあ
気には掛けてるんだけど
クリーム (1)
新着から。はじめまして。
偉そに語れるほどの者ではないですが、MA.MS.VS.S2なんかに比べるとやっぱりちょっと遅いと思います。特に3レーンやテクニカルなコースなどは。自分の周りはそんな感じの扱いです。

公式には強そうですが。
しーちゃんパパ (28)
2014年06月14日(土) 00時43分
しーちゃんパパさん、ありがとうございます。
現在引き込んだ友人一人とぼちぼちやってますので、経験者さんからこういったコメントを頂けると非常に嬉しいです。
色々トライしてはいるのですが速度が出ずに歯痒い感じでした。片軸に愛着があるので新しいARには期待していたんですが、ちょっと残念です。とりあえずVSやS2もトライしてみようと思います。
クリーム (1)
2014年06月14日(土) 01時13分
キーボーさん、ありがとうございます。
スペーサーは過去にやってはみたもののイマイチ効果が感じられませんでした。
黒クラウンも丁度昨日調達したばかりなので使ってみたいと思います。駆動音に異常がなく綺麗に回ってる分、原因が気になるところです。
クリーム (1)
2014年06月14日(土) 07時16分
こんにちは♪

個人的な見解なのですが、
ARは剛性が高くねじれにくいので、着地や段差などの弾みでタイヤが1輪でも浮き上がると
他のタイヤも道連れにしてグリップがほとんど無くなってしまいます。

机の上などでマシンを上から軽く押さえた状態で、一輪だけを持ち上げてみると違いが解るかと思いますが、
TZ-XやS2は適度にしなることで、残りの2輪か3輪が頑張ってグリップするので加速に違いが出てくるのではないかと思います。

また、上記の理由から、接地面が少なくグリップ力の弱いハードバレルは
ARシャーシと相性が悪いのではないかと…

私も最初は大径白バレルで悩んでいたのですが、
中径ローハイトにしたらかなり改善しました。

あとはキーボーさんの書かれているスペーサー(1.5mmですよね?)と
各ギヤ側面のシャーシに触れる面のグリスアップくらいで抵抗抜きなどはいらないと思います。

もちろんその後は軽量化なりなんなりと楽しみが待っていますが…
ちゃーみー (27)
2014年06月14日(土) 07時58分
はじめまして

 走らせているコース等が不明なので勘で考えてみました。

 セッティングを見ると車輪が重すぎるので加速不良に見えます。
 ボディが大径用みたいなのでギヤ比を4.2に落としてみるのも良いかもしれません。

 私の経験上良くあるのがプロペラシャフト付近の不具合です。
 基本の各部のグリスアップ、稀にクラウンとプロペラシャフトの不良品(5秒位のコースで0.2秒ほど違ったりします。)
 ARのプロペラシャフトには中空シャフトは相性がよくなさそうです。
 私は実走行で判明しましたが、見た目で加速が遅い&すぐに破損(1~2クラッシュで交換)
 中空シャフトのピニオンはノーマルより微妙に短く、クラウンにかみ合う部分が元々他のシャーシに比べて少ししかないのでトルク抜けしやすいです。
 他のシャーシと比較して観察するとわかると思います。
 音も変化しないか逆に静かになるので見落としやすいです。
 プロペラのピニオンも良く緩んでいたりします。
 かなり加速が遅くなるので、リヤタイヤを抑えた状態で軽くフロントタイヤを回して点検してみるのも良いかもしれません。

 ARは静かになるほどトルク抜けして遅くなります。
 空転でギヤ鳴りが多少ある位が速いです。
 クラウンギアは背を削る(抵抗抜き?)と加速は遅くなります。
 私はARシャーシは低速からの再加速がどのシャーシよりも速いと思って使っています。

 原因早く分かると良いですね。
 
まっさん (22)
2014年06月14日(土) 10時35分
ちゃーみーさん、まっさんさん、ありがとうございます!
タイヤの浮き上がりの発想はなかったです、参考になります
コースは家のJCJC を使用しています
こんなにコメントを頂けるとは思ってませんでした
なんとか試行錯誤して速いマシンにしてあげたいと思います
クリーム (1)
2014年06月14日(土) 11時22分
1