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自分が過去に使ってきたシャーシの考察まとめてみまーす
あくまでォレの偏見考察なのですがw
※MAシャーシ
良いところ 前後独立式のモーターシャフトで駆動がかなりいい
センターモーターで電池が左右に広がってマウントされてるので
4輪に均等に圧がかかるのもこれに拍車をかけてる
ホイールベースはVSやS2と一緒で大きい見た目に反して小回りの効いた走りをする
ギアを加工しての抵抗抜きがしやすくて楽
クラウンがかけたりとかペラシャがゆるんだりのトラブル無し
とにかく長持ちメインで使ってたMAは1年もったw
ボディがかっこいいのが多い
悪いところ とにかく重いwがっつりと軽量化してもVSより重い
シャーシが硬すぎる軽量化しても硬いw
駆動で相殺してる感があるけど、なら最初から軽いシャーシでよい気がする
ジャンプ時にモーターの回転方向に車体が傾く癖がある
レーンチェンジでたまに軽くジャンプしてずっこける
モーターの選択幅が少ない
特に中低速のコースになるとライトとトルクの中間に位置するアトミが重要だったりするんだけど、これがカーボンブラシのせいでうんこすぎる
※MSシャーシ 良いとこも悪いとこもMAとだいたい一緒
あえて良いとこと言えばMAより若干軽いくらい
悪いとこはいっぱいあるwまず3つに分かれてるので繋ぎ目が弱くなるとギアが鳴り出してもうどうにもなんない
かと言って補強がっつりやると重くなるw
モーターはずしたりギア交換したりのメンテも大変
※ARシャーシ
良いところ MAと一緒で組んでいきなり速いシャーシ
ペラ車のギアとスパーギアのクリアランス取りとカウンターギアの加工さえ覚えれば一線で活躍できる
ギア交換モーター交換電池交換すべて楽
すべてシャーシ裏側から出来るので提灯系の装備と相性がいい
SXXの次にホイールベースが長くてスロープからのジャンプがまっすぐ飛ばしやすい
TZ以外でナロートレッド ロングホイールベースが出来るのは、このシャーシだけじゃないかな
ナローならコーナリングも速い
ワイドトレッドにすればSXXと変わらない安定感
悪いところ ある日突然原因不明の不調に陥る
目安としてはシャーシ底のモーターカバーと電池カバーの繋ぎ目が広がってると終了の合図
シャーシ別の当たりはずれも激しくてキット付属のやつで00金型は特にやばいペラシャの受けが速攻でふける
シャーシが硬いのでワンクラッシュでギアにダメージがいく
とくにリアのピンククラウンの割れ
ペラシャの緩みが多い
MAと一緒で重い&硬い でもその割にレーンチェンジはMAより は安定してる
ロングホイールベースと重さが災いして単純な立体コースや
うねりの多いコースだとVSやS2にスピード負けする
重心が前よりな為、東北ダンパー装備で水平飛びしやすいが
思わず前のめりジャンプすることがある
※スーパーXX
良いところ 全シャーシ中最もワイドトレッドでロングホイールベース
とにかく感動してしまうほど安定してる
まっすぐ走るし着地も安定
軽いのに結構頑丈
シャーシ裏から交換モーター交換できるのが楽ちん
そこそこやわいのでレーンチェンジも安定
悪いところ ロングホイールベースとワイドトレッドが災いして
AR以上に単純な立体コースだとスピード負けする
フラットでは間違っても使えないw
レーンチェンジの場所次第では使えないこともなさそうだけど普通使わないかな
貫通ホイールが出来ない
※スーパー2
良いところ VSと同じホイールベースで小回りが効く
とにかく軽い ポン組みで駆動もいい
やわらかいシャーシなのでレーンチェンジもバリっと入る
FRPやカーボンの取り付け穴も使い勝手がよくてサクサク組める
使ってみてS2を好んで使う人たちの気持ちが最近よーく分かった、そのうちメインマシンにしちゃいそうな勢い
悪いところ フロントバンパー低すぎ 中径タイヤだと
ブレーキの調整しにくい芝付コースだとどうして良いものか
ホイールベース短いので長くまっすぐ飛ばす系のコースだと不安が残る
※VSシャーシ 一度だけちゃちゃワールドのコースで使用
シャーシの取り付け穴がとにかく使い勝手悪い
もろそうな部分が多くて手を入れるのが大変そうくらいしかわかりませんw
でも回してみた感じは駆動は抜群にいいですね人気がある訳がわかります
VS最強と言われる黄色の強化手に入ったらいじってみたいな
以上 適当にまとめてみました
以前はMAとSXXメインでしたが最近は基本ARばっかで
ちょっと速さに限界を感じてきたので
近々S2に装備を移すのもありかなーと思ってます
まぁ芝とかまで考えるとこのままARでいんじゃないかなぁとか思うのですが
P9みたいなコースももっと攻めてみたいですしね
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