|
ニューイヤー2018に向けて
5レーンの所感がどうなのか知りたくなり
初めてヨンクスラボに行ってきました。
5レーンを練習出来るなんて贅沢な時間を
過ごさせて頂きました。
今まで3レーンの模擬コースで練習しましたが
改めてブレーキバランスは5レーンとは
全然違うんだと分かりました。
薄々気付いてはいたのですが
3レーンで擦るブレーキも5レーンでは
ほとんど擦らないみたいですね。
LCが公式とは異なり60度バンクではないので
着地点がバンク直前に落ちるようにして
仮想的にマシンを調整してきました。
4:1ギヤHDPの24mm径車SHで33秒フラット
4:1ギヤHDPの26mm径車LFで33.7位…
LCの分、公式のコースよりタイムが
速くならないといけないはずなんですが
これではちと遅いかも。
DB後の着地を見ているとこれ以上速いのも
バンク途中で着地してセミになりそうだし…
ブレーキ外したりローラーを換えたりして
二時間位いましたが、一度もCOすることなく完走。
4:1では狙った通り一定のスピードで周回
してくれました。
でも…
正直色々とモヤモヤしてます。
ギヤを上げて3.7:1位が良いのかな…?
モーターを上げるのはちょっと厳しくなりそうだし…
実際の公式はもっと厳しいはずなんで
安全マージンをどこまで削るかが問題です。
4:1青ギヤ特有のテーパー形状で噛み合わせが
弛いとピニオン側が欠けてしまうことがあります。
私もピニオンが欠けてしまうことが有りましたので
青ギヤは位置出しが必須なんです。
私もモーターピニオン欠けました。
ぐぬぬ… |
|
|
|
|