SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

前後のタイヤ径、アシメでどうよ?
日付
2017年04月21日(金) 14時57分
http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2017/04/20/224708
こちらのブログでも書いたんですが、

「前後でタイヤ径が違う」

これって御法度だと「思って」いました。
やるのであればワンウェイホイールを組み合わせる、的な。

でも。
フロントの径を小さくし、ローフリクションのような滑るタイヤにする。

こうするとフロントの回転数が多くなり、駆動ロスが生まれるわけですが、タイヤが滑るタイヤならそこまで抵抗にならず問題なく走れる、と。

しかもコーナーのスライド力、滑りがさらに上がるので、速く抜けられるようになる。


これ検証したことある方、いらっしゃいます?(^^;
GWに実験して見る気ですが…

いろいろあるなぁ、と感心していますw
ではでは。
ODN (71)
面白そうですね。
最初から滑っているから滑りやすいということですね。
ストレートが少ないコースレイアウトだと有効かもしれないですね。

タイヤ径は揃えておいて、ローラー位置を工夫してコーナーで前輪の方が後輪より長い軌跡を描くようにしても、コーナリング中は似たような効果が得られないかとも思ったりしました。
ただしストレートでタイヤが滑っていない分、コーナリング開始の瞬間はちょっと抵抗が残るかもしれませんね。
1000 (22)
2017年04月22日(土) 23時34分
>1000さん
ですよね、これおもしろそうなのです。
ツイッターで、この方式で大会で勝ってる方がいらっしゃったので、走れるとは思うのですが、どの程度の抵抗になるのか、想像もできないので(^^;
GWにコースいけたら試してみます!
ODN (71)
2017年04月22日(土) 23時44分
1