SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

【ミニ四レーサーが繋がり続けるSNS】ミニ四駆ちゃんねる☆

重量バランス、上下編
日付
2017年08月15日(火) 02時31分
重量バランスって大事です。
でも前後左右はみんなよく考えてるけど、上下はどうでしょうか?
実はミニ四駆で1番重要なのはこっちでは?というのが自論なのですがw
どういう意味か、説明していきます。

・マスダンとヒクオ
ヒクオの開度とマスダンの位置問題。
これ間違ってるマシンはLCを高速で突破できないと思います。
マスダンの位置が高く上がりすぎるマシンは、ジャンプ中にヒクオが開く>マスダンが高位置に>LCで左右に振られる際、バランスを崩しやすくなり>CO!となります。

・横向きで立てて転がす
たからばこセッティングでよくやる実験。
マシンを横向きで立てて、ローラーをタイヤ代わりに使って転がす実験、みんなやりますよね。
これができるとバランスがいい、と思ってませんか?

実は少し考える必要あります。

電池入れない状態なら出来てOK♪ですが…
電池を入れた状態で横向きに立てたら、タイヤ側、つまり腹側に倒れるくらいになってる方がいいです。

何故か。

ほとんどのマシン、たぶんですがほぼ10割、コーナーリング中はインリフト、つまり内側の車輪が浮く、もしくは上方向に力がかかります。
遠心力で壁に押し付けられたマシンはローラーよりスタビのほうが径が狭いので、スタビが壁側につく=内側が浮く、ということになるからです。
スラストがあれば外側が浮くアウトリフト現象はほぼ起こらないはずです。
(レーンチェンジの入り口で浮いた状態でのコーナーリングではアウトリフトも起こりうるのですが、それは別途。)

もし、横向きで転がせる、もしくは背中側に倒れるマシンだった場合。
このインリフトで重心が上に上がったときに、コーナーで飛び出しやすくなります。
背中側に倒れるマシンとか、以ての外ですw

これを防止するには、横向きで転がせないくらい、腹側から倒れるくらいのセッティングが望ましい、ということになります。

ローラー位置が低すぎで重心が高いと飛びやすい、ということになるので、重心を下げるか、フロントローラー位置を上げる必要がある、ということに。
3レーンマシンなどはあまりローラー上げたくないので、塩梅を考察する必要があります。
最初に上げたマスダンとヒクオの開度も考えて、調整するべきです。

これ、実はたからばこセッティングの中でも説明されているハズなんですよね。
(腹側に倒れるようにセッティングしましょう、的な。)
少なくとも、あたしは聞いています。
でも出来てない方、けっこういるんですよね。

これらがLC入らない理由にもなってることがあるので、お気をつけください。

ではでは。
ODN (71)
ローラー3点の真ん中に重心高さを持ってくるのが良いと思ってる間違いが多いですね。
他で見ない考えとして、ローラーによるダウンフォースもフェンスに接してるアウト側だけにしか発生しないので、インリフトに作用します。ローラーの食い付きやスラストが変わるだけでも厳密には高さ調整しないといけないんですよね。
たからばこは懐が広いので多少おかしな事をしてても走れてしまうのでしょうね。
緑羽 (42)
2017年08月15日(火) 04時55分
LCってミニ四駆の基本が学べる
大切なセクションですよね。

私も復帰した頃、良くガチガチに硬めたつもりの
マシンでダッシュ系モーター入れてLC入らない…
って悩んだことが有りました…

硬めたようにみえて実はバンパー根元が
白化してスラスト負けしてました…
バンパーの構造は面や線で支えることが大切で
点では支えきれないんですよね…

またある時はフロントローラーの高さが足りず
LC入口でフェンスに対して支える力が弱くなりCO…
速い人に教えてもらいながらなぜクリアできないか
勉強させてもらいました…

フロントのスラストが抜けないようにすること、
ローラー位置が適切な位置にあること、
あとはおっしゃる通りだと思います…
サトゥー (50)
2017年08月15日(火) 06時15分
なるほど、たからばこセットにもそんな落とし穴があったんですね。
言われてみれば、俺はいつも電池入れた状態で横に立ててました。
それで安定してたのでヨシとしてましたが、
実際は立体コースに適応できてなかったので
もうちょい重心を落とすべきだった、とも思えます。
更にヨンクラの頃にも画像貼ったら「重心高くね?」と
コメントでツッコマれた事も思い出しました(笑)
あれはこういう事だったんですね(^o^;)
とても参考になりました!
イシタカ (10)
2017年08月15日(火) 11時31分
>緑羽さん
そうなんです、実は重心はローラー3点の中心より下が正解なんですよね。
たからばこ自体はものすごく安定したセッティング方法で、許容範囲も広いので気付きにくいですが、高速ステージに上がったときにその差が顕著に出るのかと思います。

>サトゥーさん
はい!まさにそれです!<LCは基本
フロントローラーは低い方がいい場合が多いのですが、ことLCや高速でのコーナー時にはCOとなることが多く。
知らないとクリアできないと思っています。
LCを制するものはミニ四駆を制する、なんて言葉があったりしそうw

>イシタカさん
たからばこ自体はものすごく優秀で、まさにデファクトスタンダードなんですけどね。
重心位置との兼ね合いが高速ステージに上がったときに難しくなってきたり。
重心も低いほうがもちろんいいのですが、これもブレーキ位置やタイヤサイズとの兼ね合いが生まれてくるので、なかなか考えさせられます。
コースによって、マシンによって、セッティング方法も方向も違うと思いますので、いろいろ試しながら作っていく必要があるのですよね。
ODN (71)
2017年08月15日(火) 22時40分
フロントローラーは車軸より少し上の高さに、リアローラーはそこから二等辺三角形を描くように設置すればだいたい大丈夫だと思いますた。

MSブレーキ使ったヒンジ式提灯(稼動範囲に制限を設けていなくて90度以上開く)でマシンがバタついてたの思い出しました。
よっしー (6)
2017年08月17日(木) 10時23分
>よっしーさん
それでほぼ大丈夫ですよね。
ただ3レーンなどの場合、ローラー位置を下げたいこともあるので、そのあたりの塩梅が難しい・・・
開度大きいヒクオはばたつきやすいです、効果は高いことも多いのですが、これもまた難しいところ・・コース、マシンによって最適値が違うので、これ!となかなか言えないんですよね。
ODN (71)
2017年08月17日(木) 16時33分
1