SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

弱6「勝てないし、懲りずにまた金曜鯖に行く」
日付
2018年06月02日(土) 01時32分
弱6「勝てないし、懲りずにまた金曜鯖に行く」
3回ぐらい日記書いてませんけど気にしないで行こう

今回のルール・・・チーム戦不平等大陸戦に変更されました。

大陸戦について・・・
大陸戦は"地図"を手に入れてトライリームを動かして初めて接触する島戦と違い、序盤からバンバカ接触する。
よって空都市何ぞ作っていたらお隣さんから戦士やら騎兵やら飛んでくる。怖い
なので研究の重要度は即座効果のないアルファベットより防衛が安心にできる騎乗やら兵法やらを取得する。
若しくは城壁が建てられる石工術か

今回の立地は西にスペイン、東にアマゾン
しかしスペインが南西に接するアボリジニから攻撃を受けているとのこと。
その後、探検家がアボリジニと接触。
するとアボリから「スペイン攻めましょう」と個人チャットが
スペイン側都市の「兵舎完成を待ってくれ」という適当な理由をつけて延期の旨を示す。
ごめんなさいねぇ。スペイン助けるって言っちゃったんですよぉ。

6程度のベテラン騎兵を用意してアボリ都市へ突入
兵法持ってやがったため阻まれる
戦争の時間だ。

しかし弓兵相手に戦争は燃費が悪い
平原都市ベテラン弓兵は防御が4、ベテラン弓兵で攻撃すると攻撃4。つまり勝率50%
しかしこちらは兵法を持たず、相手はすでに持っている。
つまりこちらが軍配する間に敵はさらに防御を固められる。
しかも石工持ちなら城壁で勝率0.89%...
ここでアボリに深追いしても成長が遅れ結果的に後進国となる。

ということで無視しよう
もちろん隣国のスペインは防御をしっかりしていないとだめなので
技術を提供していくことに。
更に同盟締結をする。
同盟締結しようとしたらスペインに「本当にいいのか?」って言われました。
裏切れないです。ハイ締結

適当に周りの国と技術交換をして
交易路を引くことに
ここで初めて星の裏側の未接触の文明と接触。
実際ここが本当に相性よかったのでキャラバンは全部ここに送ることにする

これによって伸びた交易路で研究を進めて民主主義げt
革命を起こすと1T、やったぜ。
ここで贅沢10%/金90%に振り、祝祭ブーストのための建造物を購入。
ついでにこの辺で余ったキャラバンに関して、hautさんから「キャラバン余ってるならなんか不思議建てろ」とアドバイスを受けました。
んで巨人像建造。祝祭ブーストで労働タイルが増えて交易が増えてくるし、大陸は交易が低く飛行術までたどり着きづらいのでまぁつかえなくもなくもなくもない。

冶金を他民族との技術交換でげt
hautさんのアドバイスでアボリジニに陣取られていた離島西都市を占領。やったぜ。

あとは鉄道とってダーウィン買ってスコア伸ばし
確かこのへんで技術を全流ししていたスペインがアボリジニ侵攻を開始。陸軍はスペインがカノン砲を大量に所持していたので蒸気機関で作れるダンゴムシ装甲艦でアボリ都市を攻撃。
最後の最後にスペインがアボリ都市2都市を占領し、終了。

感想…
スコア3位だーやったー
ただ戦争ほとんどしてなかったなー...結果的にスペインに軍事的貢献したのが装甲艦4隻のみ...悲しいかな
あとアボリジニは全国家と敵対しており、私もアボリ以外と和平していたので実質ただのリンチでした。



目標…
3. 島確保…取れる島は実質一個だけだった。そこを最終的に占領できたので今回は達成とする。
4. 祝祭ブースト…大体できたかな?
5. 民主主義を使いこなす…
使いこなすっていうのが...都市外トライリームによって発生した不幸市民を抑えようとしてコロシアム建造するものの治らない...不幸市民に関する勉強もしないと...
6. 敵都市占領…
この離島は本来我が国の領土でうんぬんかんぬん
しかし焦土都市の占領はこれにあたらないかな?...
11. 交易路を開拓する…
おk
12. ゲーム終了時、滅亡せず最下位でもない…
生き残ったし3位だぞー



1. ゲーム終了時に滅んでいない (済)
2. ゲーム終了時、下から二番目より高順位 (済)
3. 島確保()
4. 祝祭ブースト()
5. 民主主義を使いこなす
6. 敵都市占領
7. 敵文明1つでも滅亡させる(対人)
8. 敵全文明滅亡で勝利
9. スコア一位で勝利
10. 宇宙勝利
11. 交易路を開拓する()
12. ゲーム終了時、滅亡せず最下位でもない()

元帥
将官
大将
佐官
大佐
大尉
准尉←今ここ
曹長
軍曹
兵長
上等兵
一等兵
二等兵
artsakhi
敵都市の視界内に攻撃用のユニットを結集させると敵はそれを見て防御を固めるので都市が落とせなくなります
敵都市の位置から敵がどこまでの範囲の視界を有しているか確認し、攻撃の直前まで敵に姿を晒さないようにしましょう
たたも
2018年06月02日(土) 15時25分
1