SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

弱5「勝てないし、日曜鯖にも参戦した」
日付
2018年05月23日(水) 23時47分
圧倒的今更感
KINOKO様のプレイレポがありますのでそちらをご参照ください。
まぁすでに参照10ある記事のリンク張って何になるっていうでもがな
この日記はKarabakhi主体の日記です、ご理解の上でご覧ください。


<序盤>
本土16タイルに5都市、詰められるだけ詰めた。
しかし、どうやらとっとと食料最大限利用して4都市をサイズ2にして、全都市科学者を出して科学16産出したほうが地図取得が早いらしい

確かに5都市より4都市のほうが人口1消費を抑えられますし、食料一杯取れる市民労働タイル独占とかもできますしね、これ以降そうしていきます。

<地図直後>
上のこととかのせいで地図取得が遅れた。
遠距離島が取れないばかりか、本土すぐ北の島もどっかの蛮族にとられる始末。

君主制・交易
君主採用するものの、島なし5都市文明は、科学先行はできないので、他文明と仲良くなって科学を譲ってもらうことにする。

今回の教訓・・・とりあえず交易路引け
何をやらかしたのか、それは祝祭ボーナスに向けて港とかいるだろーなーと思い、キャラバンを作らず、作った都市でも買わないで完成を待つ。
馬鹿かお前は
交易路を開拓すると、都市の交易ポイントがぐっと伸びる。
つまりそれは税率に割り振れるポイントが増えるということ。
都市建造物は、税率を税に振って金で買うもの。

あと生産低い都市からキャラバンを送るときは、まず生産し終えたキャラバンをその都市に所属させる。やったぜ。
それにより生産がマイナスにならないように気を付けること
Sen様から指摘いただきましたが、キャラバンは維持シールド0でした

ナカーマ
本土東にギリシャ人を発見。
心優しいギリシャ人と敵対勢力と仲良くしない、という条件で仲良くしていただきました。

このプレイにおいてギリシャは島と途中でアイスランドとメキシコ侵攻をし、広大な領土を確保しており科学力では最高を誇っていた。

最初の内は騎士どうやら大学やらの研究を納めて交換でもらっていたもののギリシアにご加護をいただき税にガンぶりし、内政に励む。

今回の教訓2・・・兵舎は建てとけ

兵舎は最初から建てられる建造物だが、火薬で旧式化して勝手に売却される。
そしてその音がうるさい。毎回ビビる大木

その後のアイスランド侵攻、ソビエト・キューバ侵攻で新兵山岳兵で迎撃することとなった。

今回はこの程度で。





2. ゲーム終了時、下から二番目より高順位
・・・フリゲRで滅亡したメキシコよりかは上だったものの結局滅亡していたためこれはどうなんだろう...


1. ゲーム終了時に滅んでいない (済)
2. ゲーム終了時、下から二番目より高順位 (済)
3. 島確保
4. 祝祭ブースト
5. 民主主義を使いこなす
6. 敵都市占領
7. 敵文明1つでも滅亡させる(対人)
8. 敵全文明滅亡で勝利
9. スコア一位で勝利
10. 宇宙勝利
11. 交易路を開拓する
12. ゲーム終了時、滅亡せず最下位でもない (New)

元帥
将官
大将
佐官
大佐
大尉
准尉
曹長
軍曹
兵長
上等兵←今ここ
一等兵
二等兵
artsakhi
キャラバンは維持費0だからシールドマイナスは気にしなくて大丈夫だゾ
戦闘機厨(Sen)
2018年05月25日(金) 09時00分
1