SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

初心者・中級者チーム対抗戦プレイレポ
日付
2017年03月20日(月) 13時09分
2人×5チームの10人で大陸戦
極地も島もなし、東西も南北もつながっていない大陸
縛りなし

私はgakuto001さん率いる沖縄とチーム
立地は北東の端で、南はAI(後に寝坊さん)とイングランドチーム、西はドイツ、南西は中国と接することに。
西と言っても国境画定時点では北東の端にある我が漢族の都市から西の前線を含めてlargeで6都市ほど間にあるのでかなりの大国である。
そのため、AIが空都市でボケっとしてるので破壊するなどの嫌がらせはしたが、内政に専念して研究を進め鉄道カノンでぶん殴ることに決めた。

しばらくして寝坊さんがやって来たためAIに入った。こちらとしてはAIだから殴っていたのであって状況が変わったため和平を提案するが一都市よこせと言われる。ここで都市譲渡しなければ泥沼の戦争となり終了時間の関係で鉄道カノンで殴ることが難しくなる。そのためその都市を持っていた沖縄には申し訳ないがこの要求を受け入れることにし南のチームと和平を結ぶ。

鉄道カノンまでどこも殴る気がなかったのでのんびり内政していたら南のチームが裏切って攻撃してきた。幸い都市を失うことはなかったが、都市譲渡した恩を忘れて攻撃してきた寝坊チームに対して我がチームは激おこぷんぷん丸。ゲームが終わるまで寝坊チーム死すべし慈悲はないモードに。このことについて特に沖縄と相談したわけではないが文句がなかったということは同じ思いだったであろう。

まあ所詮底辺国家の悪あがきということですぐには相手にせずリチャード・ニュートンを建てて当初の計画通り国防・内政の充実につとめる。一都市ほどカタパで落とされるハプニングがあったが向こうは全国力を注いでカタパ約40を集めたのだからそれくらいの成果はないと可哀想であろう。マスケへのアップグレード費用をケチったために落とされてしまったが、落とされた後はちゃんとアップグレードしたのでカタパの脅威はなくなった。城壁マスケの前ではカタパなど時代遅れなのだよ!!こっちとしては一都市落とされたのは痛いことは痛いが、内政に専念し交易も行った我がチームと交易を行うどころか図書館すら全都市に建てずにカタパを集め続けた寝坊チームとでは国力が雲泥の差である。

終盤は、揃えたカノンの数を全体チャットで漏らしてしまうお茶目な沖縄がいた気がするが、鉄道カノンまで研究を進めた我がチームが寝坊チームを一方的に殴り続け2都市奪取3都市廃墟化という戦果を挙げた。

ここまでは南関係だけのプレイレポであるが少し他の国との関係も述べる。
時代は遡って中世の話。気づいたときには肥大化していたアストゥリアス。これはヤバイということで火薬を取ったら中国チームとドイツチームに即譲渡。しばらくは粘れたようだが国力の差がどうしようもなく終盤はボロボロに。ドイツが漢族からの科学全譲渡の個人チャットを見逃していなければ・・・wそして私は私で中国チームにも同じ提案をしておけば・・・。と反省。
結局アストゥリアスがダントツのスコアでチームとしても優勝。
我が漢族はスコア2位、沖縄は4位でチームとしては2位。

<反省点>
・南の寝坊チームに譲歩するべきじゃなかった
・外交官使おう(カノン無駄死にや大使館)
・前述の科学提供

<感想>
操作面では大きなミスはなく上手くやれたと思う。なお、南との外交
超疲れたけどなかなか楽しかった。トップになれなかったのは悔しいがまたやりたい。

プレイレポだけでかなり長くなったので各チームごとの総評は次の日記で
moheji