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Empiresルールセット<モンゴル編>
日付
2018年01月16日(火) 22時44分
http://freeciv.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

(W) - 世界の不思議: 民族固有の不思議、その民族以外が所有しても効果は無い
(UU) - ユニークユニット: 1体しか存在できない、ZOC無視移動、買収不可能
(NU) - 民族固有ユニット: その民族でしか作成できないユニット


<特徴>
・騎兵 - 騎乗系ユニットは戦闘に勝利した際の昇進確率が+50% (孫子とは排他的効果)
さすが遊牧民族

・厩舎 コスト:30 解禁:騎乗 陳腐化:戦術
Horseフラグユニットをベテラン作成できる
兵舎と効果が重複し、兵舎と厩舎がある都市で作成した騎乗系ユニットは最初から精鋭となる
孫氏orカンの像を建てているなら最初からエリート

強いことは強いんだが馬Rは相手都市に城壁が建つまでの時間との戦いだから首都にしか建てる暇がなさそう。
初期Rではなくマングダイを使って攻めるなら全都市に作ればいいんじゃないかな

・ゲル コスト:40 解禁:車輪
草原タイルの交易+1ポイント、生産+1ポイント
※シールド草原に鉄道を敷いても生産3にはならないらしい

タイル数が限られている島戦だとかなり有能
もちろん大陸戦でも有能

・(W)カンの像 コスト:400 解禁:騎士道
Horseフラグユニットをベテラン作成できる (孫子がある場合はベテラン作成不可)
騎乗ユニットにHP自動回復 +5pt/turn
偉大なモンゴルのカンを作ることができる
1体の偉大なモンゴルのカンを入手する
25体のマングダイを入手する

25体のマングダイを入手する が有能
マングダイ1体のコストは50なので400のコストで1250分のコストのユニットを手に入れることができる。
ただこの不思議を建てたら近隣国は警戒して防備を固め始めるのでその準備が整う前に一刻も早く突撃させたい。
差し引き850分のコストを得してるのでマングダイを解散させるのもいいかもしれない(笑)

・(UU)偉大なモンゴルのカン コスト:100 解禁:騎士道 必要:カンの像
自前の昇進レベルを持つタフな竜騎兵 (移動力+1追加)
都市に対して火力が二倍 (ZoC無視移動)

・(NU)マングダイ コスト:50 解禁:指揮 必要:厩舎
自前の昇進レベルを持つタフな竜騎兵

竜騎兵と比べてどのくらいタフなのかよくわからない。
少なくとも竜騎兵だと丘化されたら終了なので早めの攻撃を
※参考
エリート竜騎兵VS丘城壁ベテランライフル 勝率0% 与ダメ期待値3.7
エリート竜騎兵VS丘城壁ベテランマスケ 勝率0% 与ダメ期待値5
エリート竜騎兵VS丘城壁エンジニア 勝率3.33% 与ダメ期待値11

<総評>
中世以降の伸びしろがないので序盤から戦争して優位に立っておかないとつらそう。
だが1都市抜けたらあっという間に一国滅ぼせてもおかしくない破壊力を持っていると思う。
遊牧民族だがゲルのおかげで島戦でも十分使いやすいだろう。
むしろ島戦の方が城壁を建てるのが遅いので(W)カンの像での25体マングダイ入手の奇襲が成功しやすい(かもしれない)。
moheji
>マングダイ
>竜騎兵と比べてどのくらいタフなのかよくわからない。

Mongol Mangudaiとしてユニットのヘルプブラウザにあります。
竜騎兵との比較ではHPが20→30で、他の性能は変わりません。
ただし、ヘルプのとおり固有のベテラン錬度が設定されており、その昇進確率は一律70%と高いです。(ルールセットバージョンにより違うかも)
また、維持コストが必要ないので解散させるのはちょっともったいないかな
taka
2018年02月08日(木) 08時06分
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