SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

2017/05/06 初心者・中級者チーム戦プレイレポ
日付
2017年05月06日(土) 21時15分



<結果>
【1位】moheji(231)-png(219)チーム 450点
【2位】orz(222)-boiler(122)チーム 344点
【3位】soh(110)-korins(177)チーム 287点
【4位】james(127)-gakuto001(150)チーム 277点
【5位】AI-AIチーム 27点







☆祝☆ 初心者・中級者チーム戦初のスコアトップ

東西循環陸地率60%で島なしの大陸戦。
外交禁止(密談は可)
AIも含めて2×5チーム参加。
orzさんは上級者のため民主主義禁止・不思議は孫子orリチャード+もうひとつまでという縛り
キューバはpngさん率いるスー族とチームに。

東が海を挟んでガリア、西が同じチームのスー族(その向こうが沖縄)、南西が海、南がスペイン、北が極地の立地。largeで4都市建てた。相対的には可もなく不可もなくという広さか。立地的には各人一方しか警戒する必要がないため上々と言っても過言ではないだろう。

 最近お馬さんRにはまっているがチーム戦であるためゲーム開始前まではオーソドックスに兵法を研究するつもりであった。しかし探検家を動かしてみると0T目からスペインと接触したため「これは狭いからすぐ殴らないとダメだな」という考えになりお馬さんRをするべく初手騎乗研究。
 キューバが12体、スー族が5体の馬を集めてスペインの首都に襲い掛かり焼け野原に。スペインは最初から捨て都市にするつもりだったようでこの都市には道路が引かれていなかった。そのため都市焼け野原後のスタックキルをくらわなかったので無駄な被害がない大戦果である。これから先は残念ながら移動コストが2かかる森が続いていたためこれ以上のスペイン侵攻は断念する。
 しばらくスペインの様子をうかがった後、馬を西に向かわせ沖縄の1都市ををぶん殴って焼け野原に。どうやらその頃沖縄と同じチームのウェールズがAIに都市を焼かれて大変だったらしくその援軍に沖縄が行っており超手薄であった。すぐにウェールズから停戦の打診があったため受諾してウェールズチームとは停戦する。
 ただほぼ丸々馬が残ってしまったため処理をどうしようかとちょっと悩んだが北にAIがいる。後は言わなくてもわかるね?(ニッコリ なお馬の被害0だった模様。
 そのためここでまた馬の処理に悩む。東のガリア攻めに使うか最前線の肉壁に使うかかなり考えたが肉壁にすることにした。

 こういう蛮族戦争をすると必然的に内政が遅れる。西との停戦が結ばれたこのタイミングが戦時体制から内政に切り替える絶好の機会だと判断し内政に着手。ガリアや沖縄にキャラバンを送り、図書館市場を建て終えた頃には大陸一の先進国になっていた。
 この間にリチャードを建ててユニットを作り最前線への援軍に向かわせるなど防備を厚くした期間でもあった。

その後はウェールズの急襲によりスー族首都の守備兵が0になるという危機があったが危機と呼べるものはそれくらいのもので、マップの赤丸のところを海にして攻めづらくして引きこもり、ニュートンを建て交易を4本ずつきちんと引いたキューバスー族チームが科学研究で独走しウェールズチームやガリアをカノン砲で殴っているところでゲーム終了。

キューバがスコアトップでスー族が3位。合計でキューバチームが2位のチームと100以上の差をつけ優勝した。

<反省点>
沖縄を殴るときにスー族に声をかけるのを忘れて単独で殴りかかってしまったこと。

<感想>
今回はほぼ完璧に近い試合運びができたと思う(自画自賛)
それなのに縛りありで1位と僅差の2位の個人スコアだったorzさんってすごい(小並感)
中級者以下のチーム戦で初めて優勝できて嬉しい!!
チームメイトのpngさんありがとうございました!!
moheji